フィルスマート 9−4−5


 フィルスマートは、私のイメージでは岡山と肩を並べるジーンズの産地、広島を代表するジーンズ的なイメージのあるブランドです。
 レプリカジーンズ全盛期の頃からのブランドですが、今でもオーダーメイドや多機能パンツなど、レプリカジーンズ以外でも地道にがんばっているという印象があります。
 このジーンズもパーツに多少の不満はあるものの、なかなかXXタイプのジーンズとしては面白いジーンズだと思います。
写              真 備              考
 

○全体図
 シルエットは、股上は普通の深さで、ヒップがややタイトめ、脚部は腿から太めのパイプドステムで穿きやすいです。
○パッチ
 パッチにデザインされているこの魚は鯉でしょうか。だとしたらさすが広島カープのご当地と褒めたいところであると共に、ご当地ジーンズハンターとしては広島へ行って買わなかったということを悔いなければいけないところです。どうもフィルスマートはご当地というよりも全国ブランドというイメージのほうが強いです。
 パッチの取り付け方は後付けです。


 
○フラッシャー
 糊付きの状態で購入したんですが、この丸いシールとペーパータグがありました。
  ○タブ
 モデルにした年代でしょうか。『50』の刺繍の入ったレーヨン製両面タブが使われています。




○バックポケット
 スクエアタイプの形状で、周囲の縫製は角ばった感じのするステッチングのバックポケットです。
アーキュエイトタイプのこのステッチがこれからも続いてくれるよう祈らずにはいられません。
 ポケット口はシングルステッチによる縫製です。

 ポケットの外周と内周の取り付けは内側外側別々の縫製です。
○センターベルトループ
 ベルトループは左側にオフセットされています。 かなり太めのベルトループです。

 中央の膨らみはほとんどありません。

 取り付けられ方は後付けです。
○腰裏のステッチ
 上部はシングルステッチです。






○コインポケット
 容量は、ZIPPOを縦に入れて縦はちょうど1個分、横にかなりの余裕ありと言った感じの容量です。

 ポケット口裏には耳が使われています。

 ポケット外周の縫製は1本針による一筆縫いです。
  ○品質表示タグ
 表に線タグ表示と生産国、裏にサイズと素材表示とブランドネームが記載されている品質表示タグです。
  ○リベット
 表は無刻印裏にUSスコービルの刻印の入った銅製打ち抜きリベットが使われています。
○隠しリベット
  これはいただけない。なにやら汎用のリベットのオスが使われています。
  

 

 
○トップボタン
 『PHILL SMART』の刻印の入ったアルミ製オリジナルトップボタンフライボタンです。

 それよりも残念なことは、ボタンの間隔とボタンホールの間隔が全く合っていません。おそらくB品をつかまされたのだろうと思いますが、非常に残念です。

Vステッチは深くて鋭角です。
  ○セルビッチ
 耳幅1.8cmの綾耳で、ラインは片側ピンクで片側水色の二色使いの比較的均一な幅の綾耳です。


○生地
 生地感は糊が付いた状態ではかなりフラットめな感じがしますが、40%程度まで色落ちたこのジーンズを見ますと、なかなか縦落ち感のある渋めの色落ちをしていました。
 生地の重さは13.75オンスです。
 まあ、それよりもこのジーンズの残念なところは縫製糸が全部スパンで糸がテカテカしているところで
す。

○縮率です
表示 未洗い時 洗濯後
ウエスト 34インチ 36インチ 洗濯後記載
レングス 表示無し 36インチ 洗濯後記載
(あくまでも素人採寸ですので軽いご参考までに!)

●フィルスマート取扱店
  カジュアルショップJOE (秋田県)
  大きいサイズの店 フォーエル (群馬県)
  大きいサイズのサカゼン (東京都)
  INSTINCT (東京都)
  フィットユー (岐阜県)
  大きいサイズの専門店アイブルーム (岐阜県)
  カンフル(滋賀県)
  カインド(滋賀県)
  SuperGIG (和歌山県)
  ほりだし39 (愛媛県)
  大きなサイズの店ビッグエムワン (福岡県)



レプリカジーンズの部



inserted by FC2 system