レイシーブルー SP98XX


 このジーンズは仙台にあるショップ『ウィッシュボーン』のオリジナルジーンズです。

 私はご当地ジーンズが大好きな男で、旅先でその土地の雰囲気をかもし出し、その地を現すようなパッチのジーンズに出会うと旅の思い出にとついつい買ってしまいます(まあ、ご当地の風情が全くなくても旅の思い出としてショップオリジナルジーンズを買っちゃったりしていますが・・・)。せっかくの旅好きでジーンズ好きなんですから、やっぱりご当地ジーンズは思い出としてGETしたいという思いがあります。小学生の頃、部屋に観光地各地のペナントを部屋の壁一杯に貼っている友人がいましたが、ふとそれを思い出しました。(笑)

 伊達正宗をパッチにあしらったこのレイシーブルーは、以前よりネットでの販売は見ていましたが、その地に立って買いたいと思うジーンズの1本でした。そしてその願いがかなわずに4年くらい経った2004年9月、JP・BBSに書き込みして下さっている東北の方々と仙台オフをする日がやってきました。それはもう買う気満々でオフ初日にGETしたことは言うまでもありません。そして初めて会うのに前から顔見知りだったような気分になる素晴らしい仲間達との出会いとひと時を、しっかりとこのジーンズに思い出として込める事ができました。生涯捨てられないジーンズの1本です。

 また、このジーンズをGETするにあたっては、仙台オフの前からindigo5160さんにレイシーブルー各モデルの在庫情報等を色々と下調べしてもらい、大変お世話になりました。ここに改めて感謝の意を表させていただきます。本当にありがとうございました!<(_ _)>

 ちなみに私の中での3大ご当地ジーンズというのがありまして、第一に沖縄のシーサージーンズ、第二に青森のネプタジーンズ、そしてこの仙台のレイシーブルーが上げられます!この3つに共通するのはズバリパッチにご当地カラーがあることです!パッチフェチとしてはこれは外せません。他にもこんなご当地カラーあふれるパッチのジーンズがありましたら、年中無休で情報募集してますのでぜひお教えください!<(_ _)>
写              真 備              考
 

○全体図
 股上は普通で太さは微妙、本当に微妙に太めですが、まっすぐなストレートシルエットですのでとても綺麗に見えます。私の体型にとても合ってるような予感です。もったいなくて洗えないですが思わず洗って穿いてしまいそうです。
○パッチ
 中央に騎馬に乗った伊達正宗公をあしらった力強い印象のあるパッチです。MAY.27.1964と向かって右側の赤い楕円内に書いてありますが、これはウィッシュボーンがオープンした日でしょうか?
 パッチの取り付け方は後付けです。
○フラッシャー
 羽織の背中には「○に藍」そしてその下にアルファベットの筆記体でSendaiと印刷されています。この和テイストを感じるフラッシャーも今では部屋のコルクボードに貼り付けられております。
   ○タブ
 『RACY’B』の刺繍が表にだけあるレーヨン製片面タブです。




  
○バックポケット
 ポケットの形はやや縦長で、丸みは殆んどありません。

 アーキュエイトステッチは2つの山型で、中央のダイヤモンドポイントには抜けば簡単に取れる△ステッチが付いています。

 ポケット口はシングルステッチによる縫製です。

 ポケット外周の縫製は内と外は別々の縫製になっています。
○センターベルトループ
 左側にオフセットされています。

 中央の膨らみは余りなく自然です。

 取り付けられ方は後付けです。
○腰裏のステッチ
 上部はシングルステッチです。


○コインポケット
 ZIPPOを横にして1.4個ほど入る余裕のある、少し大きめのポケットです。

 ポケット口裏には耳が使われています。

 ポケット外周の縫製は1本針による内外一気縫いです。ただ、裏糸が白い糸(しかもスパン)になっているのがSPの冠があるだけにちょっと残念です。
○品質表示タグ
 表にはサイズと素材、裏に洗濯表示などが記載されています。
   ○リベット
 表は無刻印のスコーヴィル製打ち抜き銅リベットが使われています。
○隠しリベット
 表リベットはスコービル刻印の銅リベットを使っていますが、隠しリベットにはユニバーサル刻印の銅リベットが使われています。これは珍しいですね!
    

 
○トップボタン
 ボタンは汎用ボタンが使われています。

 Vステッチは深めで鋭角、そしてトップボタンから逸れて突き抜け気味になっています。
○セルビッチ
 耳幅2cmで、インディゴと白場の境界に赤いラインの入った綾耳です。




○生地
 天然インディゴ染めのデニム生地にはなかなか無いロープ染色で染めて芯白を残した『色落ちする天然インディゴ染め』のデニムです。染め自体はそう深くはありませんが、大概の天然インディゴでロープ染色すると、比較的薄めの青っぽい色合いに染まるのですが、このジーンズはそれらしからぬ濃さです。「ホントに天然インディゴ染めかい」って感じですので、ひょっとしたら黒系の染料を混ぜているか、合成インディゴも配合されたインディゴを使っているかもしれません。

 ゴツゴツ感は抑えられているものの、裏から見るとめまい系で自然な縦落ちをしそうな生地です。

○縮率です
表示 未洗い時 洗濯後
ウエスト 34インチ 36.5インチ 洗濯後記載
レングス 34インチ 37インチ 洗濯後記載
(あくまでも素人採寸ですので軽いご参考までに!)

●このようなジーンズを狙うならリサイクルショップ系しかないです。
 CRACK HOOD(山形県)
 INSTINCT (東京都)
 dai dai market(東京都)
 Select Shop RINKAN(東京都)
 USED&SELECT SHOP KBS(三重県)
 カンフル(滋賀県)
 カインド(滋賀県)
 ブランド古着買取・販売 ジャンク(大阪府)
 ブランド古着販売 ブルーアース(広島県) 


レプリカジーンズの部



inserted by FC2 system