レッドウイング8258(100周年記念モデル)


 このブーツは2005年にレッドウイングの創業100周年を記念して作られた2005足限定モデルのエンジニアブーツです。ホーウィン社の革を使用し、通常の革の風合いよりも上品なミテクレに作られています。発売当初よりそのカッコ良さに魅かれてかなりの勢いで物欲が沸騰していたのですが、お値段もなかなかカッコ良くて購入できなかったところにブラリと散策していたフリーマーケットで運良くかなり安いお値段で購入できました。
 それにしてもかなり久しぶりのレッドウイング購入です。Jeans Pavilionを始めてからは初のレッドウイング購入になります。チペワ好き故にレッドウイングは何かと敬遠しがちだったんすよね・・・。
画  像 コメント
○全体図
 ホーウィン社のレザーの質感がかもし出す自然なツヤのある上品な雰囲気がこのエンジニアブーツに非常にマッチしていると思います。安っぽいガラスフィニッシュのブーツにはこの雰囲気は出せません。

○前後
 私はボッテリしたエンジニアブーツはシルエット的にあまり好きではないのですが、レッドウイングのエンジニアブーツは前後どちらから見てもスマートなミテクレで惚れ惚れします。


○横
 エンジニアブーツを横から見たときに一番バランスが良いなと個人的に思っているのがシャフトが8インチの高さです。ショートのエンジニアでは物足りず、コレよりも高いハイトだとフクラハギに干渉しすぎて歩きにくいと言うことで、ミテクレ、実用面共にエンジニアブーツとしては美しいシルエットだと思います。


○つま先
 チペワのエンジニアブーツに比べると微妙にモッサリしているかなと思ったりもしますが、鉄板が入っていてこの細身のつま先は美しい!革の質感とあいまって下を見ながらうつむき加減で歩いていたいと思わせるブーツです。
○かかとからヒール
 この部分だけが残念なところがあって、それはアキレス腱からかかとまでのラインにグラマラスさが少ないと言うこととヒールが革の積み上げではなく樹脂だと言うことです。
 エンジニアブーツなのでグラマラスさを求めるのは酷なので許容範囲ですが、ヒールはソールの張替えの時に変更できるかどうか聞いてみようかと思います。
○ロゴ
 アウトサイドに100周年専用のロゴが型押しされています。
○タグ
 100周年記念モデル専用のロゴが入ったタグが付いています。
シリアルナンバーが入れられています。2004年の11月に作られたと言うこともコレを見てわかりますね。
 レッドウイングのエンジニアブーツはチペワのエンジニアブーツに比べて甲あたりがかなり窮屈で大昔持っていたエンジニアブーツも9.5Dがジャストサイズでした。しかしこのエンジニアブーツは大昔に履いていたものに比べて微妙に大きめな感じがします。このモデルだからなのかそれともレッドウイングのエンジニアブーツ全部の甲の高さが高くなったのでしょうか?
 とりあえずジャストに近い履き心地なので通常履いているサイズよりは大き目の方が良いと言うことに変わりはないのですが・・・。

○レッドウイングの取扱店
 千足屋 (山形県)
 シューズセンターツチウラ&GET (茨城県)
 ウイング アウトレット (群馬県)
 ホウエイ (埼玉県)
 LUZ (埼玉県)
 靴のリード (東京都)
 ice field (東京都)
 中古パーツの長谷川興業 (東京都)
 Country (東京都)
 PREMIUM ONE (東京都)
 丸福靴店-アメ横 (東京都)
 スニーカーシュープラネット (東京都)
 スニーカーショップTIPTOP (東京都)
 RIFFLE PAGE (東京都)
 エアースポット (東京都)
 C.POINT (千葉県)
 STAX CLOTHING (千葉県)
 APOLLO EXCHANGE (千葉県)
 terrific&common (長崎県)
 古着屋WOLFROBE 楽天市場店 (長野県)
 CRISPIN (富山県)
 ◆Z-CRAFT◆ (愛知県)
 つるや (愛媛県)
 Take it easy (滋賀県)
 ビューティー アンジュ (滋賀県)
 ろーぐす (滋賀県)
 Shoes Shop MATUYA (和歌山県)
 トラウト&バード (大阪府)
 デンプシー (大阪府)
 FLISCO (兵庫県)
 LeicesterSquare (兵庫県)



ブーツ・スニーカー等の部



inserted by FC2 system