ライジングサン R7060(フェイクαオリジナルジーンズ)


 このジーンズは原宿の古着屋としては超有名店のフェイクαのオリジナルジーンズです。レプ系を売っているショップが取り扱いブランドに別注をかけてオリジナルジーンズを出すことはよくありますが、古着屋がオリジナルジーンズを作るのはなかなか珍しいことだと思いますし、勇気がいることだと思います。何と言っても『古着屋なんだからよくXXを参考にして作られているんだろうな。』と、変に期待をしてしまうからです(え?そんな期待するのは私だけ?)。それがあの超有名店でデッドストックを大量に保有するフェイクαならなおのことです。きっとかなりの研究をして作ったんだろうなと変に期待をしてしまいました。

 ここに紹介するジーンズはお金払って購入したものですが、2006年9月1日からライトニングに無料チケットが付いていて、それもってフェイクαに行くと300名様限定で無料にてこのジーンズやフェイクαオリジナルのデニムシャツやスエットがもらえる企画がありました。私がコレを購入した2005年頃はこのジーンズを穿いている人を聞いたことが無かったのですが、今現在結構持っている人は多いのではないでしょうか。
写              真 備              考
 
○全体図
 一番最初に実感したのはこのジーンズのウエストサイズえらい縮むな・・・と言うことでした。パッチ表記よりも1.5インチ縮んでますし、実寸では2.5インチ縮んだことになります。購入の際はお気をつけください。
 シルエットは股上普通、尻の太さ普通、腿から下の太さはやや太目のパイプドステムシルエットのストレートです。


○パッチ
 鹿革パッチです。

 鳥が咥えたリボンにFAKE ALPHAと店名が入っています。

 パッチの取り付け方はウエストバンド上部を縫製する際に一緒に縫製する一筆縫いです。
   ○タブ
 表側にフェイクαのαの意味だと思いますが、サークルαが刺繍された片面レーヨンタブが付けられています。




○バックポケット
 若干丸みがあって、先細タイプのバックポケットです。バランス的には微妙に縦長っぽいミテクレです。

 ポケット口はシングルステッチによる縫製です。

 ポケット外周の縫製は内外別々です。
○センターベルトループ
 センターベルトループは中央にセットされています。

 中央の膨らみは微妙に膨らんでいます。

 取り付けられ方はウエストバンド上部を縫製する際に一緒に縫ってしまう、所謂バンザイと言う縫製です。
○腰裏のステッチ
 上部はシングルステッチです。




○コインポケット
 ZIPPOを横に入れて2個ちょうど入るくらいの大容量コインポケットです。

 ポケット口裏には耳が使われています。

 ポケット外周の縫製は1本針です。

 スレーキはヘリンボーンの生地が使われています。やたらしっかりした生地です。
   ○リベット
 表裏共に『R.S.CO.LTD−L.A.−』と刻印されたオリジナルの銅製打ち抜きリベットが使われています。
○隠しリベット
 『R.S.CO.LTD−L.A.−』と刻印された平たいタイプの銅リベットが使われています。
    

 
○トップボタン
 『RISING SUN CO.LTD★L.A CAL★』と刻印された鉄製トップボタンと、『RISING SUN CO.LTD★』と刻印された鉄製フライボタンが付けられています。

 支柱に銅メッキ(?)が使われています。

 Vステッチはやや鋭角めで深めです。
○セルビッチ
 耳幅1.5cmとやや細身で赤いラインの入った綾耳です。


○生地
 最近ありがちなスラブ系やストラクチャー系デニムと違い、かつてのレプリカ全盛期にあったようなフラットめなんだけど縦筋は少し見えるでしょと主張するような自然なデニム生地です。それゆえに色が落ちたときにどのような色落ちになるかが想像できないのもこのての生地の面白いところで、私自身色の落ちたこのジーンズを見たことがないのでどのような色落ちになるのかが想像できません。

 染めは染料の色合いも濃く、しっかりと染まっているのでなかなか色は落ちてこないかと思います。

縮率です
表示 洗濯前 洗濯後
ウエスト 35インチ 36インチ 33.5インチ
レングス 34インチ 33.5インチ 79cm(31.1/4インチ)
(あくまでも素人採寸ですので軽いご参考までに!)

●このようなジーンズを狙うならリサイクルショップ系しかないです。
 CRACK HOOD(山形県)
 INSTINCT (東京都)
 dai dai market(東京都)
 Select Shop RINKAN(東京都)
 USED&SELECT SHOP KBS(三重県)
 カンフル(滋賀県)
 カインド(滋賀県)
 ブランド古着買取・販売 ジャンク(大阪府)
 ブランド古着販売 ブルーアース(広島県) 



レプリカジーンズの部



inserted by FC2 system