BIGJOHN×ROCKIN' JELLY BEAN 70th ANIVERSARY MODEL


 2010年のビッグジョン70周年を記念して200セットで限定生産されたアーチストとのコラボ商品のうち、ROCKIN' JRLLY BEAN氏の手によるコラボ企画のジーンズです。

 ROCKIN' JRLLY BEAN氏のコラボ企画では、先にドライボーンズのアロハ(かぐや姫)の絵を見ていて、セクシーなお姉ちゃんを書かせたら凄い方だと言うことは知っていたので気にはなっていたのですが、このジーンズの実物をチェックする機会が無かったところ、2010年稲妻フェスティバルで実物をお目にかかれて、しかもバラ売りされていたのでジーンズとTシャツのみ購入したしだいです。アロハは個人的には素材感が好きではなかったので見送ってしまいました。本当は全部揃えてこそのコレクターズアイテムだとは思ったんですけど、実際Tシャツは着る気満々、ジーンズもひょっとしたら穿いてしまうかもと言う事を考えるとどうしてもアロハは手が出なかったです。
 
写              真 備              考
 

○全体図
 形はリーバイスタイプになっていて、1960年代を彷彿とさせるタイトなストレートになっているとのこと。糊が付いたままでの穿いた感じは、股上が浅く、ヒップがややタイトめかなと感じましたが、脚部は標準的な太さのストレートラインで、腿から裾まで太さの変わらないパイプドステムです。

 また、縫製は縫い仕様、糸の種類、運針等にこだわっているそうです。
○パッチ
 ROCKIN' JRLLY BEAN氏書下ろしのBIGJOHN ANIVERSARYの文字と、シーパンにトップスはビキニでピストルを持ったセクシーなお姉さんがデザインされたゴートスキンの焼印革パッチです。

 パッチの取り付け方は後付けです。
○フラッシャー
 4つ足のジーパンでロデオをしている半ケツセクシーお姉さんがデザインされているフラッシャーです。Tシャツのプリントもこのお姉さんなんですが、かなり好みなデザインです。ちょっと汗かいているところもかわいいです。
   ○タブ
 『BIG・JOHN』の刺繍の入ったレーヨン製両面赤タブが使われています。

 他のモデルにも使われていて、その加工物を見てみると良い感じで丸まっているので、穿き込んでいけば丸まってくれると思います。




○バックポケット
 ビッグジョンの横ストレートラインのステッチが入ったバックポケットです。

 ポケット口はアールが入っていてビンテージ感があり、シングルステッチによる縫製です。

 ポケットの外周と内周の取り付けは一筆縫いになっています。
○センターベルトループ
 センターベルトループは中央にセットされています。

 若干中央にも膨らみがあります。

 取り付けられ方は後付けです。
○腰裏のステッチ
 上部はシングルステッチです。

 また、センターベルトループの裏側には、このために作られた黒地のROCKIN' JELLY BEAN氏のオリジナル織りネームとBIGJOHN70周年アニバーサリータブが付けられています。






○コインポケット
 ZIPPOを縦に入れて深さはちょうど1個分、幅は1.7個分程度の容量で、ポケット外周の縫製は1本針による一筆縫いにより縫製されたコインポケットです。

 それと、私が個人的にこのジーンズの一番面白いと思ったディテールがこのコインポケットで、ポケット口裏には耳が使われていますが、その内側にROCKIN' JELLY BEAN氏の遊び心が取り入れられたギターピックポケットが付けられています。さりげない遊びですが、目立ち過ぎる遊びよりもこれくらい目立たない遊びが私は好きです。
  ○品質表示タグ
 品質表示タグもこのジーンズのために作られたタグが使われています。
  ○リベット
 無刻印の銅製打ち抜きリベットが使われています。
○隠しリベット
 なだらかに丸みのある汎用でしょうか、無刻印の隠しリベットが使われています。
  

 
○トップボタン周り
 BIGJOHNの通常のラインにも使われている凸刻印の入ったトップボタンとフライボタンです。

 トップボタンの箇所に見えるウエストバンドの始末はVステッチです。

 磁石を近づけてみましたが付きませんでした。
   ○セルビッチ
 耳幅約2.5cmの綾耳です。

 何故か両足とも前身頃側の耳幅だけが狭いです。

 ラインは朱赤色です。


○生地
 洗っていないので何とも言えませんが、現状縦落ちしそうな目まい系生地です。岡山県井原産の14オンス弱テンションセルビッチデニムを使用しています。

 説明してくださった方の話ですと某ブランドの生地に似せた生地だそうですが、あまり似ていないと私は感じました。






○箱
 このために作られたシリアルナンバー入りのアートボックスで、上部は革パッチと同じデザインです。

 ディスプレイすることを前提として作成されたとのこと。

 稲妻フェスティバルでバラ売りで購入した際にオマケで付けてくれたものですが、シリアルナンバーがしっかり付けられています。








  
○Tシャツ
 一緒に購入したTシャツです。デザインはジーンズのフラッシャーと同じです。
 20天竺、コットン100%、日本製で、プリントはインクジェットで原画を限りなく再現しているとのこと。ウォッシュがかかっています。

○縮率です
表示 未洗い時 洗濯後
ウエスト 33インチ 37インチ(95cm) 洗濯後記載
レングス 表示なし 35.5インチ(90cm) 洗濯後記載
(あくまでも素人採寸ですので軽いご参考までに!)

●ROCKIN' JELLY BEAN × BIGJOHN
●それ以外のコラボ70th ANIVERSARY MODEL
【BIG JOHN 70th ANNIVERSARY】 KEN THE FLATTOP ボックス

【BIG JOHN 70th ANNIVERSARY】 KEN THE FLATTOP ボックス

価格:39,700円(税込、送料別)

●取扱店
 SUN CRUISE(宮城県)

 THREELOVE(茨城県)

 亜洲‘S(埼玉県)

 Addiction kustom the life(神奈川県)



レプリカジーンズの部TOP         



inserted by FC2 system