SCHOTT Model333復刻
(PERFECTOブランド75周年記念)


 このタイプのライダースジャケットの謂れ等は、日本限定300着の馬革の方を見てください。<(_ _)>

 このジャケットは日本で正規に流通しているのかはわかりません。と言うのも、日本限定300着の馬革の方は見るんですが、こっちは私はショップで見かけた事が無いからです。かくいう私もこれは米国ので直接買って来てもらったものです。ただ、これを購入した後に馬革の方を買ったのですが、こちらのあまりのできの悪さと言うか馬革との比較でのショボさにちょっとガッカリしているところです・・・。
写              真 備              考




○箱
 このライダースジャケットには、これ専用に箱も復刻された40年代の箱が使われています。箱そのものは、馬革の日本限定と大きさ、印刷、素材など全てにおいて変わらないです。
○証書
 パフェクトブランド75周年記念云々と英語で書かれたA4紙1枚が入ってます。

 シリアルナンバーはマジックで手書きです。日本限定は300着限定でしたが、こちらは何着限定だかわかりません。どなたかわかる方がいたら教えて下さい。とりあえず400番台まではあることは確認できているんですが・・・。
○全体図
 ショットのライダースは通常42を着ている私ですが、このライダースはサイズ42の分際でかなりデカイです。44−46くらいある感じです。サイズ取り間違えているんじゃないかと思うほどです。

 という事で、私は洗濯→米国製強力乾燥機の工程を経た後に、まだ若干のゆとりがあったので再び洗濯→ガスヒーター超高熱当てを食らわせました。そうしたところまだゆとりは若干あるものの、ようやく着て何とかなるかと言うところまで縮みました。あー良かった!でも良い子の皆さんは真似しないで下さいね。縮みすぎても私は責任もてないので。

 型はホースハイドの同タイプの物とは全く違う型になっています。米国SHOTT社の独自の型取りで作られた物だとのことですが、胸回りに腋回りにかなりの余裕を感じます。

 これに使っている革は牛革(ステアハイド)ですが、レギュラーラインよりも若干薄くてフニャフニャの革を使っていて、かなりガッカリする革でした。袖が若干長いので街着にもできないので、原チャリ用になりそうな予感です。
○首回り
 日本限定300着の馬革には、襟元にはチンストラップがついていましたが、このモデルにはチンストラップはついておらず襟と開襟部分両方にスナップボタンが付いている現行モデルと似たような作りになっています。




○エポレット
 エポレットの形は現行のように先が三角になっています。日本限定はこの部分が丸くなっています。こだわらなければどちらでも良いと思える部分ですが、丸くしようよと思ってしまいます・・・。

 エポレットにはスタッズが爪仕様の細長い物が一つと、日本限定には無いカシメ仕様の丸いスタッズが1つ使われています。中途半端にカシメ仕様のスタッズを使ってくれるなと・・・。

 スタッズの裏地は、ライダースの裏地と同じ生地が使われています。

 3枚めの画像は、エポレット部分の肩口の縫製の画像を載せいていますが、日本限定の物とは違い、現行と同じ縫製で縫われています。日本限定を知ってしまった今このようなディテールにちょっと物足りなさを感じます。
○パッチ
 このライダースジャケット用に作られたパッチですが、このデザインはこのライダースジャケットのために同時に復刻された当時の箱と同じデザインの物になっています。これは日本限定の物と変わりないです。


 
○タグ
 現行ラインと変わらない物が付いています。


  
○ポケット
 私の好きな形のDポケットタイプです。が、日本限定と違いDの縦の部分はフォロンとジッパーと平行になっていませんし、Dの下部のカーブも違いがあります。縫製もなんか雑です。

 Dポケットのジッパーはオリジナルジッパーを使い、つまみはライダースに使われている革と同じフニャフニャの牛革を使用しています。2枚合わせなのですが、洗濯→乾燥を繰り返した結果撓みができてしまいました。

 ツマミには丸型2つとその間に菱形のスタッズが使われています。

 日本限定では、Dポケット上のポケットのフラップ上部とポケット口に鳩目が使われていましたが、このライダースジャケットには鳩目がありません。残念。
○右側のポケット
 パッと見での日本限定との大きな違いの一つとして、こちらのライダースには右側にポケットが付いています。ポケットが多い方が使い勝手はいいのかもしれませんが、復刻度としてはいかがなものでしょうか。個人的には寂しいです。
○内ポケット
 日本限定では右前身ごろ内側(Dポケットの反対側)にあった内ポケットですが、こちらのライダースジャケットの内ポケットは、左身ごろ内側(Dポケット側)に、レギュラーと同じような物が付いています。
○ジッパー
 フロントジッパーはSSCHOTTオリジナルのオートマチックジッパーを使用しています。ツマミにはライダースと同じフニャフニャの牛革が使われ、丸型のスタッズがついています。


○袖の仕様
 腕の長さは、私にとってやや長めで単車に乗るのに最適な長さになっています。

 洗濯乾燥を繰り返したおかげで、ようやく袖のジッパーを閉めるとグローブが入るくらいの大きさまで縮んでくれました。

 ジッパーを開いた状態は、日本限定とは違いジッパーテープ両方にレザーが縫い付けられる現行仕様になっていて、袖口がガバッと開く事はありません。

 袖に使われているジッパーは、オリジナルジッパーになっています。
○腋の仕様
 脇は日本限定と違って腋に異物感を与えないよう2枚革の合わせになっていて、通気孔が二つある仕様です。日本限定と違い若干のアジャスト機能を感じる事ができます。


○バックル
 バックルは左右ローラータイプの物になっています。

 ベルトは腰の部分が太く、先に行くにつれて細くなるタイプで、ベルト穴は日本限定が4つに対し、このライダースジャケットは5つです。
○ベルトループ
 本体と同じ牛革です。幅は日本限定が太かったのに対し、0.9cmと細めの現行のような物が付けられています。
○腰裏のシリアルナンバー
 腰の裏の中央には、箱に入っていた証書(?)と同じナンバーが刻印されています。革が薄くてヘニャヘニャな革のためか刻印が日本限定に比べて浅く読みにいため、そのうち着込んでいったら読めなくなりそうです

●ショットのライダースが買えるお店
 ・METHOD
  ・服道楽
  ・SUPER RAG
  ・Rhino Store
  ・DL
  ・WABISABI
  ・Rhino Store
  ・カジュアルショップJOE
  ・GIGI
  ・ジーンズ&カジュアルピックアップ
  ・Rhino Store
  ・INSTINCT
  ・GLEAM
  ・ROOST
  ・バックドロップ
  ・Z−CRAFT
  ・Basis
  ・DR.jpz
  ・BUZZ−iShop
  ・610アメリカ屋
  ・ミルパッケ
  ・ストリートファッションMIYOSHIYA
  ・JEANS-SANSHIN
  ・PARADISE MARKET
  ・JSS
  ・レザーマン
  ・ライダー御用達!BOBCAT
  ・earth-mall
  ・カンフル
  ・1.0% 皮ジャンパー皮パンツのラックス


レザー&ウールジャケット等の部



inserted by FC2 system