ショット 613XX(ワンスターレプリカ)


 ショットのワンスターと言えば53年、乱暴者でマーロン・ブランドが着たことにより一躍有名になった逸話や、このワンスターの登場によりモーターサイクルジャケットは完成をみたと称されるほど完成度の高いライダースジャケットでした。そして、不良のアイテムとして確立されるのも、これが出た50年代あたりからです!かくいう私もこのワンスターが好きで、エポレットに星があればすれ違う人のエポレットに星があれば、その背中を見てしまうほどでした。DポケットのBUCOやハーレーのサイクルチャンプもいいですが、やっぱり1着はもっていたいのがこのワンスターです!

 で、このライダースは初期に限定発売された復刻ではなく、上野の中田商店が年に何十着か別注をかけている物だと店員さんに教わりました。物によってシッパーなどのディテールにばらつきがあったので、購入される場合は色々チェックをして、納得できるものをGETする事をお勧めします!
写              真 備              考




○全体図
 素材は薄めの牛革で、街着には最適です。また、気密性もそこそこあるので、真冬でも中にロンT、スゥエット等の2枚重ねをすれば、何とか単車にも乗れないこともないです。

 また、通常のショットのダブルライダースジャケットに比べ、丈が1.5インチ短く作られているので、ローライズジーンズと合わせると、ジーンズのベルトがモロ出しになる可能性があります。
○パッチ
 50年代の黒タブを復刻しています。ワンスターモデルにはこれ以外に現行と同じパッチを付けたものも出回っています。


○首周り
 私の持っている&持っていたWライダースの中では比較的襟が小さ目の部類に入ります。
○エポレット
 ワンスターのワンスターたる所以がこのエポレットに取り付けられている一つ星です。
 この星に憑りつかれるファンが多いようです。私もそんな一人ですが・・・。やっぱりショットのWライダースはこれが付いていたほうが好きです!
 ただし、この星はヴィンテージのような爪で止めるタイプではなく、ガッチリとピンで留めてあるタイプなので外れる心配はオリジナルに比べて少ないものの、復刻度としてはいかがなものかと思うときもある。


  
○ジッパー
 フロント、袖、ポケット全部タロン製のジッパーが使われています。フロントジッパーは、このタイプとは違う現行ジッパーのモノも見かけた事があります。袖のジッパーはこの形ではなく細長い四角形のモノを見た事があります。


○バックル
 ピンはシングルピンです。

 オールドタイプの六角形のバックルが付いていますが、裏からみると往年のタタキではなく鋳造のようです。

 で、何とこれはカナダ製でした!なぜ?
   ○品質表示タグ
 左はパッチの下に付いていたもので、右はウォッチポケット内に付いていたものです。
○裏生地
 キルティング加工された裏生地がつきます。

●ショットのライダースが買えるお店
 ・METHOD
  ・服道楽
  ・SUPER RAG
  ・Rhino Store
  ・DL
  ・WABISABI
  ・Rhino Store
  ・カジュアルショップJOE
  ・GIGI
  ・ジーンズ&カジュアルピックアップ
  ・Rhino Store
  ・INSTINCT
  ・GLEAM
  ・ROOST
  ・バックドロップ
  ・Z−CRAFT
  ・Basis
  ・DR.jpz
  ・BUZZ−iShop
  ・610アメリカ屋
  ・ミルパッケ
  ・ストリートファッションMIYOSHIYA
  ・JEANS-SANSHIN
  ・PARADISE MARKET
  ・JSS
  ・レザーマン
  ・ライダー御用達!BOBCAT
  ・earth-mall
  ・カンフル
  ・1.0% 皮ジャンパー皮パンツのラックス


レザージャケット等の部



inserted by FC2 system