SCHOTT XXタイプ


 このジーンズはレプリカ全盛期にSHOTTがリリースしたXXタイプのレプリカジーンズです。どこが企画したのかはわかりませんが、SCHOTTと言う商品のイメージよりも、日本製でなかなかしっかりした生地で作られていて、そこそこ良いのではないかと思ったりしています。
写              真 備              考
 
○全体図
 股上普通、脚部も普通の太さで腿から裾までは同じ太さのパイプドステムなストレートです。とてもベーシックで穿きやすいジーンズだと思いました。と言うか個人的にはかなり好きなシルエットです。
○パッチ
 ライダースジャケットのパフェクトタグ同様、『PERFECTO』の文字入りの紙パッチです。

 しかしロットナンバーの5724とは何の意味でしょう。ショットとの関連性を歴史や住所などからサラッとだけですが調べてみましたが、意味を見つけることはできませんでした。

 パッチの取り付け方は後付けです。
   ○タブ
 表はサークルR、裏にSCHOTTと刺繍されたレーヨン製赤タブが付けられています。




○バックポケット
 ポケット口は上がオレンジ、下がイエローの綿糸で色分けされているシングルステッチによる縫製です。

 ポケット外周の縫製は1本針による内外一筆縫いです。1本針で縫っているにもかかわらず、内側の縫製でポケット下部に抜けて三角を描くステッチが入っているのが意味不明で涙モノです。
○センターベルトループ
 センターベルトループは中央にセットされています。

 中央の膨らみは触るとはっきりわかる程度にあります。

 取り付けられ方は後付けです。
○腰裏のステッチ
 上部はシングルステッチです。




○コインポケット
 ポケットの形はポケット口の間口が広く、底に行くにつれて狭くなっていく先細型になっています。ポケット口ではZIPPOが横向きに入りますが、途中で止まってしまいます。

 ポケット口裏には耳が使われています。

 ポケット外周の縫製は1本針による内外一筆縫いですが、ポケット下部が丸いカーブを描いているのがスレーキの画像によりわかります。




○品質表示タグ
 一枚目のタグの表はサイズ、ロットナンバー、素材、裏は洗濯方法が英語で書いてあり、二枚目のタグの表には色落ちにk案する注意などが記載され、裏に洗濯表示、素材などが記載されています。
   ○リベット
 表はU.F.Iの刻印が入り、裏にUNIVERSAL・と刻印されたユニバーサル製打ち抜き銅リベットが使われています。
○隠しリベット
 無刻印で平たいタイプの銅製リベットが使われています。
  

 
○トップボタン
 『・SCHOTT BROS INK・N.Y.C』と刻印の入ったアルミのトップボタンとフライボタンが使われています。
○セルビッチ
 耳幅約2cmのピンクのラインの入ったセルビッチです。


○生地
 真っ紺々でも小刻みな縦筋を感じる生地です。裏から見ても縦筋が明確にわかるめまい系生地です。
 軽めの生地で13.5〜13.75オンスくらいだと思います。

縮率です
表示 洗濯後
ウエスト 34インチ 35.5インチ
レングス 36インチ 裾上げ済み
(あくまでも素人採寸ですので軽いご参考までに!)

●ショットの商品を取り扱っているお店です
  ・BENKYOYA GROUP(北海道)
  ・G:Born’s WEAR(青森県)
  ・カジュアルショップJOE(秋田県)
  ・FRISBEE(岩手県)
  ・ROOST(山形県)
  ・RAINBUNKER(宮城県)
  ・BOOMJAPAN ONLINE SHOP(宮城県)
  ・服道楽(埼玉県&東京都)
  ・ATIST(東京都)
  ・Liugoo Leathers 楽天市場店(東京都)
  ・610アメリカ屋(東京都)
  ・バックドロップ(東京都)
  ・司商会(東京都)
  ・AVIREX(東京都)
  ・ミルパッケ(東京都)
  ・ZENMALL WEB STORE(東京都)
  ・WARP web(東京都)
  ・中古パーツの長谷川興業(東京都)
  ・Jalana(東京都)
  ・VARI(東京都)
  ・DR.jpz(東京都)
  ・アースマーケット(千葉県)
  ・SUPER RAG(神奈川県)
  ・NATION WIDE(神奈川県)
  ・used clothing shop EUJEAN(神奈川県)
  ・HOOD STILL(山梨県)
  ・TARGETweb shop(群馬県)
  ・古着屋WOLFROBE 楽天市場店(長野県)
  ・Rhino Store(富山県)
  ・j-pia(福井県)
  ・皮ジャンパー皮パンツのラックス(愛知県)
  ・DOUBLE(愛知県)
  ・ALPHA PLUS(愛知県)
  ・Z−CRAFT(愛知県)
  ・SHOYA(愛知県)
  ・ストリートファッションMIYOSHIYA(愛知県)
  ・カンフル(滋賀県)
  ・PARADISE MARKET(大阪府)
  ・REX ONE(大阪府)
  ・Basis(大阪府)
  ・JSS(京都府)
  ・WABISABI(京都府)
  ・GLEAM(京都府)
  ・cansasキャンサス(兵庫県)
  ・ジーンズ&カジュアル ピックアップ(広島県)
  ・モダンベーシック[modern basic](徳島県)
  ・DL(福岡県)
  ・HOLD UP(鹿児島県)  


レプリカジーンズの部



inserted by FC2 system