ソーイング・チョップ 502BD


 ジョンブルのブランド、ソーイングチョップのXXタイプのジーンズです。当時よりオリジナリティを重視して、必要のないヴィンテージのディテールは用いない硬派なポリシーで××タイプなどの呼称は使わないブランドでしたが、このモデルはXXを意識したモデルになっています。
写              真 備              考
○全体図
 股上は普通、ヒップはやや細身、脚部は細身のシルエットで、何やらウエストバンドから下に行くにつれて細くなっていくような感覚におちいるシルエットですが、腿から裾まではほぼ真っ直ぐの細身のパイプドステムです。
○パッチ
 ミシンがデザインされている革パッチです。

 パッチの取り付け方は後付けです。
○タブ
 残念ながらタブは切れちゃってます。




○バックポケット
 丸みがあって大戦モデルと言ってもいいくらいの形のバックポケットが付けられています。

 ポケット口はシングルステッチによる縫製です。

 ポケットの外周と内周の取り付けは一筆縫いになっています。
○センターベルトループ
 センターベルトループは左側にオフセットされています。

 中央の膨らみはポッコリと膨らんでいてアタリに貢献しています。

 取り付けられ方は後付けです。
○腰裏のステッチ
 上部はシングルステッチです。




○コインポケット
 容量はZIPPOを縦に入れてちょうど1個分のやや小さめの容量です。

 ポケット口裏には耳が使われています。

 ポケット外周の縫製は1本針による一筆縫いです。
  ○品質表示タグ
 表に素材、洗濯表示、サイズ、ロットナンバー等が記載され、裏に洗濯の際の注意や日本被服工業組合連合会の電話番号等が記載されています。

 一つわからないのがあって、表に記載されているロットナンバーの502BDの後に記載されているカタカナの『カ』。これは一体何を意味しているのでしょう・・・。
   ○リベット
 『-J.B.&CO.−JAN.1963』とブランド名と創立年月が刻印された銅製オリジナル打ち抜きリベットが使われています。この刻印の雰囲気は個人的にはなかなか好きです。
○隠しリベット
 台形でスコーヴィル製の隠しリベットが使われています。かつてジョンブルは雑誌で隠しリベットは不必要だと書いていたこともありましたが、このモデルには付けられています。
  

 
○トップボタン
 『★SEWING CHOP★JB CO.LTD』と刻印されたオリジナルのトップボタンと『★SEWING CHOP★JB』と刻印されたオリジナルのフライボタンが使われています。

 Vステッチの角度はやや鋭角です。
  ○セルビッチ
 耳幅平均1.8cmの綾耳です。

 耳の幅は比較的均一な幅の綾耳です。

 ラインは朱赤色です。
○生地





自然な色落ちといい、アウトシームのキャタピラ状のアタリといい、この色の落ち方は本当に素晴らしい色落ちだと思います。レプリカジーンズ全盛の当時からソーイングチョップの色落ちはなかなか評判が良かったのですが、これを穿きこんでいた方は上手に色を落としているなぁ〜と惚れ惚れしてしまいました。 

縮率です
表示 洗濯後
ウエスト 34インチ 35インチ
レングス 表示なし 裾上げ済み
(あくまでも素人採寸ですので軽いご参考までに!)

●ジョンブルの商品を買えるお店
  BABE RUTH (北海道) 
  マウンテンジャム楽天市場店 (山形県)
  MIXX (群馬県)
  空てん (東京都)
  Sputnicks(スプートニクス) (東京都)
  アット・OT&EmotionalMENS (東京都)
  ROYAL DERBY JAPAN (東京都)
  アースマーケット (千葉県)
  着太郎 (千葉県)
  SCOOPS (千葉県)
  SUPER RAG(神奈川県)
  ROPES yokohama (神奈川県)
  URBENE楽天市場支店 (新潟県)
  カンフル (滋賀県)
  モアーネット (京都府)
  セレクトショップ マハロ (京都府)
  supereasy(スパイシー) (兵庫県)
  BLUE BEAT (福岡県)
  アフランシール (宮崎県)
  COCONUT7 (大分県)


レプリカジーンズの部



inserted by FC2 system