鐘馗堂 大和


 このジーンズは大阪アメ村にある鐘馗堂のオリジナルジーンズです。作り的にはリーバイスのSタイプを基にして、バイカー向けに作られた15オンスの生地がウリのジーンズです。レプリカ全盛時の私は、このジーンズはXXタイプではないと言うことで全く購入意欲が無かったのですが、最近になって気になりだしてようやく見つけてGETしました。たまにこうしてレプリカ全盛期の昔を思い出し、ふと欲しくなってしまうジーンズが出てきます。
写              真 備              考

○全体図
 シルエットは太いです。更に腿の下部から裾まではそのまま真っ直ぐのパイプドステムなので、生地の重さも相まって、武骨という言葉が相応しいくらいです。股上は普通の深さです。こう言うシルエット最近無いですよねぇ〜。
○パッチ
 赤い紙パッチです。レプリカ全盛期に、このパッチを見たときは『これはレプ系ジーンズの仲間に入れて良いのか?』と、疑問に思うくらい衝撃的な色でした。少しだけレプ系ジーンズに対して柔軟になったのか、最近ではこのような独創的なパッチもありかなと思うようになりました。

 パッチの取り付け方は後付けです。
   ○タブ
 『鐘馗堂』の刺繍が折り目のところに入ったレーヨン製赤タブが使われています。




  
○バックポケット
 浅めのアーキュエイトステッチの入ったバックポケットです。Sタイプを基にしているだけに、ポケット口に隠しリベットを避けて縫うような縫製は見られません。

 ポケット口はチェーンステッチによる縫製です。

 ポケットの外周と内周の取り付けは一筆縫いになっています。

ポケット口の補強はバータックで、隠しリベットはありません。
○センターベルトループ
 センターベルトループは中央にセットされています。

 中央の膨らみはほんのわずかにあります。

 取り付けられ方は後付けです。
○腰裏のステッチ
 上部はチェーンステッチです。




○コインポケット
 容量はZIPPOを横にして入れて、1と3分の1個分でした。

 ポケット口裏には耳が使われています。

 ポケット外周の縫製は2本針による縫製です。
   ○リベット
 『−SHOKIDO−JPN』の刻印入りのオリジナル被せリベットが使われています。メスは銅製でオスはアルミ製です。
  

 
○トップボタン
 トップボタン、フライボタン共に『★SHOKIDO★AMEMURA JPN』と刻印されたオリジナルのボタンを使用しています。AMEMURAの刻印にご当地性を感じます。

 トップボタン横のウエストバンドの始末はボックスステッチになっています。
   ○セルビッチ
 耳幅1.5cmのかなり細身の綾耳です。

 耳の幅は微妙にムラがあり、なかなかヴィンテージっぽさが出ています。

 ラインはピンク色です。




○生地
 15オンスの生地は当時は厚みのある方の生地だと評判でしたが、昨今のヘビーオンス志向のブランドの方向性から、15オンスなんて普通の厚みだと思われるようになってしまっていますね。しかし、個人的にはこの15オンスでも厚みがあると感じます。

 まあ、それは置いといて、色落ちにつきましては申し分なく縦落ちします。

縮率です
表示 洗濯後
ウエスト 36インチ 36インチ
レングス 36インチ 裾上げ済み
(あくまでも素人採寸ですので軽いご参考までに!)

●鐘馗堂の大和を今ネットで買えるとしたらリサイクルショップ系です。
CRACK HOOD(山形県)
 INSTINCT (東京都)
 dai dai market(東京都)
 Select Shop RINKAN(東京都)
 USED&SELECT SHOP KBS(三重県)
 カンフル(滋賀県)
 カインド(滋賀県)
 ブランド古着買取・販売 ジャンク(大阪府)
 ブランド古着販売 ブルーアース(広島県)



レプリカジーンズの部



inserted by FC2 system