シルバーストーン 505


 今は無きシルバーストーンがリーバイスの505をレプリカしたジーンズです。ロットナンバーがそのまんま505なのが嬉しいです。
写              真 備              考
 





○全体図
 股上はやや深め、シルエットはやや太めで、オリジナルのリーバイス505Eに比べると太いなぁ〜と言う印象が強いです。あと、裾にかけてテーパーしてないのでなんか501ZXXを穿いているような気分になります。しかし色落ちはかなり良いです。さすがシルバーストーンだと改めて思います。
○パッチ
 グランドオールズにブランド名を変える前の、シルバーストーンネームのロングホーンデザインの紙パッチです。

 パッチの取り付け方は後付けです。
○タブ
 折り目にシルバーストーンの頭文字である『サークルS』の刺繍のみが入るレーヨン製赤タブが使われています。見てのとおりしっかりと丸まります。




 
○バックポケット
 縦長具合はなかなかオリジナルを意識しているバックポケットです。でもちょっと先細気味な感じがします。もうちょっと縦長間を出すために長方形っぽいシルエットの方が良かったかなと・・・。まあ、なくなってしまったメーカーのジーンズでこんなコメントするのもなんですが・・・。

 ポケット口はシングルステッチによる縫製です。

 ポケットの外周と内周の取り付けは別々です。
○センターベルトループ
 センターベルトループは中央にセットされています。

 中央の膨らみはほとんどありません。

 取り付けられ方は後付けです。
○腰裏のステッチ
 上下ともにチェーンステッチです。




○コインポケット
 容量はZIPPOを横に入れて1.5個分の結構大き目のコインポケットです。

 ポケット口裏は巻き縫いです。

 ポケット外周の縫製は1本針による一筆縫いです。
  ○品質表示タグ
 表に素材、生産国、洗濯゚表示があり、裏に取り扱い方が記載されていますが、生産名等はどこにも無いです。
   ○リベット
  両面に『SILVER STONE』の刻印入りの銅製打ち抜きリベットが使われています。505だから被せでも良かったのになと思います。


○トップボタン
 『SILVER STONE★TOKYO★』の刻印の入ったオリジナルのボタンが使われています。

 ウエストバンドの始末は四角ステッチになっています。しかし、この部分だけ後から縫製したようになっています。うむむ。
 



○ジッパー
 505タイプですのでジッパーが使われていますが、使用されているのはタロンのオートマチックジッパーです。42が欲しいところですよねぇ〜・・・。
   ○セルビッチ
 耳幅1.7cmで比較的均一な幅の綾耳です。

 ラインはピンク色の1本糸です。2本使いだったら嬉しかったんですけどね。


○生地
 防縮加工された生地を使用しているようですが、意外と縮みます。縦落ち感はさすがシルバーストーンと褒めたいくらい自然な縦落ちをしますが、505タイプですからもう少し土砂降り系の縦落ちになっても良かったかなと思いますが、この縦落ちっぷりはかなり良いです。

○縮率です
表示 洗濯後
ウエスト 36インチ 36インチ
レングス 36インチ 裾上げ済み
(あくまでも素人採寸ですので軽いご参考までに!)

●今は無きシルバーストーンのジーンズを探すならリサイクルショップ系
 CRACK HOOD(山形県)
 INSTINCT (東京都)
 dai dai market(東京都)
 Select Shop RINKAN(東京都)
 USED&SELECT SHOP KBS(三重県)
 カンフル(滋賀県)
 カインド(滋賀県)
 ブランド古着買取・販売 ジャンク(大阪府)
 ブランド古着販売 ブルーアース(広島県)



レプリカジーンズの部



inserted by FC2 system