シーサージーンズ SJ−5


 このジーンズは2003年に発売されていたものを、人気があったということで2004年5月に再生産したものです。

 2004年6月の沖縄旅行の際に購入しました。さて、購入する際には毎度の事ながらカミサンとの色々なハプニングエピソードを引きずっているシーサージーンズですが、今回のシーサージーンズ購入にあたってはカミサンと何かトラブルや問題はあるか戦々恐々としていましたが、なぜか1日フリータイムをいただき、一人でレンタカーを乗り回して米軍基地のフリマやあしびなー(アウトレットモール)や北谷の美浜アメリカンビレッジや古着屋散策と同時にUプラザへも楽勝で行くことが出きました!

 で、あしびなーに行った後北谷入りしてUプラザ2へ入ったのですが、なんと私のサイズの在庫は南風原のUプラザにあるとのこと。と言う事で今来た道を1時間かけて引き返し、南風原のUプラザでお買い上げしたのがこのジーンズでした。シーサージーンズを買うにはやはり1苦労必要なようです!(笑)
写              真 備              考
 

○全体図
 SJ−4に比べると股上が腰帯1つ半ほど深くなりました。Uプラザの店員さんの話しによると、SJ−4は腰穿きを意識して作り、SJ−5は普通に穿く事を意識して作ったとのこと。

 シルエットは腿の部分が太く感じますが、ふくらはぎの辺りからは普通の太さになるストレートです。

 参考までに、プレオープン中のユー・デニムのサイトを見ると、SJ−3のシルエットに戻したと書いてありますが、何と私はSJ−2があるから、同じウエアハウス製でシルエットもほぼ同じだと聞いていたSJ−3買っていないのです。今になってすんごく後悔・・・。(涙)
○パッチ
 パッチは山羊革のパッチで、従来のシーサージーンズのパッチと同じデザインが使われています。この他パッチにはSJ−4と同じデザインのシーサーとダルチの豚が向かい合っているパターンのパッチのものもあります。そっちが欲しかったけど既に完売でした。

 パッチの縫製は腰帯上部を縫う際にパッチも一緒に取り付ける方法をとっています。上部の縫製は最初に通った穴にもう一度針を通す几帳面な縫製をしています。
○フラッシャー
 以前からと全く同じフラッシャーがついています。
       ○タブ
 前作同様右側のバックポケットに、向かって左にシーサージーンズのレーヨン赤タブが付き、向かって右側にダルチザンのレーヨン白タブが付く贅沢なコラボレーションが見られます。
  

○バックポケット
 ポケットの大きさにしてはポケット周りの内外の幅が狭い気がするのが第一印象のバックポケットです。その成果余計に大きく感じます。

 ポケット口はシングルステッチによる縫製です。

 ポケット外周の縫製は内外一気縫いです。
○センターベルトループ
 センターベルトループは中央にセットされています。

 中央の膨らみは結構な膨らみがあります。

 取り付けられ方は腰帯上部を縫う際に一緒に取り付けられる万歳と呼ばれる縫製です。
○腰裏のステッチ
 上部はシングルステッチです。




○コインポケット
 糊付きの状態でZIPPOを真横に入れて2個入れても横幅に余裕がありすぎるくらい大きめのコインポケットになっています。

 ポケット口裏には耳が使われています。

 ポケット外周の縫製は1本針による内外一気縫いです。
   ○品質表示タグ
 ボタン取り付け側の比翼部分の裏側に付けられていて、表はサイズと洗濯表示がプリントされ、裏に品質表示のプリントがされているタグです。
   ○リベット
 表は『DARTISAN−SA−』と刻印が入り、裏は無刻印のダルチザンオリジナルの銅製打ち抜きリベットが使われています。
○隠しリベット
 『DARTISAN−SA−』の凸型刻印の入った裏リベットが使われています。
○股リベット
 SJ−4には付いていなかった股リベットがついています。
    

  
○トップボタン
 ダルチザンのオリジナルのアルミ製ボタンが使われています。

 Vステッチは45度で標準的な大きさのVステッチです。
○セルビッチ
 耳幅1.5cmと狭めです。耳のラインはダルチザンらしく青いラインの入った綾耳です。


○生地
 まだ糊付きしか触った事が無いので何とも言えませんが、目に見える縦筋が微妙にありますので、縦落ちは間違いなくしそうな気配です。しかし穿きたいですねぇ〜!ダルチザンのジーンズよりもこっちを穿きたいと思うのはなぜでしょう・・・。

○縮率です
表示 未洗い時 洗濯後
ウエスト 36インチ 36.5インチ 洗濯後記載
レングス 表示なし 35.5インチ 洗濯後記載
(あくまでも素人採寸ですので軽いご参考までに!)

●シーサージーンズシリーズです
  シーサージーンズSJ−4ダルチザン
  シーサージーンズSJ−5
  守礼の門をイメージしたをポケットに刺繍。
  守礼の門をイメージしたをポケットに刺繍
  シーサージーンズSJ−7新作が誕生です!
●シーサージーンズを売っているお店です
  Udenim & life


レプリカジーンズの部



inserted by FC2 system