スカルジーンズ 5000XXーSP


 スカルジーンズの5000XXは、色々なタイプ(ジッパーフライですら5000XXとだけパッチに印刷されている)が発売されましたが、天然インディゴの枷染めで染められた生地を使うこのジーンズはXXの後に「SP」が印刷されたスペシャルバージョンです。
写              真 備              考
○入れ物
 スペシャルモデルのこのジーンズは画像のようなジーンズを3つ織りにしてスッポリ入る程度の巾着に入れられています。
  

○全体図
 シルエットは5000XXと同じく股上は普通の深さで、全体的に太目のシルエットです!腿から裾にかけても太くズドンと落ちるストレートのシルエットです。
○パッチ
 パッチの取り付け方は腰帯と一緒に縫製する一筆縫いです。

 デザインは同じですが、通常ラインの物と雰囲気の違うパッチが使われています。ワインレッドのような染料で後染めされているみたいです。
   ○タブ
 表に髑髏2つ。裏にSKULLの刺繍の入ったレーヨン製赤タブです。






○バックポケット
 左右のラインが平行になっているホームベース型のバックポケットです。

 よぉ〜く見ないとわかりませんが、紺色の糸でなんと「某大手アメリカ3大ブランドの一つそのマンマ」のアーキュエイトステッチが縫われています!

 ポケット口はシングルステッチによる縫製です。

 ポケット外周の縫製は内外一気に縫う一筆縫いです。
○センターベルトループ
 真ん中にセットされています。

 中央の膨らみは誇張しすぎない程度に膨らんでいます。

 取り付けられ方は腰帯上部を縫う際に一緒にベルトループ上を縫製する通称万歳縫製です。
○腰裏のステッチ
 上部はシングルステッチです。






○コインポケット
 ZIPPOを横に入れて2つ入るくらい幅も深さも大きいコインポケットです。

 ポケット口裏には耳が使われています。

 ポケット外周の縫製は1本針による縫製です。

 コインポケット側のスレーキにはシリアルナンバーなどが不滅インクで印刷されています。
   ○品質表示タグ
 表にサイズと洗濯表示等主だったものが印刷されていて、裏は素材と生産国、会社名、電話番号が印刷されています。
   ○リベット
 「FF.&CO.−O.K.−」の刻印が両面にあるファブ・フォーオリジナルの銅製リベットです。
○隠しリベット
 こちらも平たいタイプの「FF.&CO.−O.K.−」の刻印が入った銅製オリジナルリベットを使用しています。
    

  
○トップボタン
 オリジナルの鉄製ボタンをトップに使い、下の4つのボタンは20年代以前に使われていた汎用ボタンを彷彿させる鉄ボタンを使っています。全ボタン磁石を近づけるとくっつきました。

 Vステッチは45度で大きさは普通です。
○セルビッチ
 耳幅約1.6cmと、比較的細めで、黄土色のラインの入る綾耳です。耳幅の縫製は比較的均一です。


○生地
 経糸は、ロックされている部分からはみ出している糸を解してみたところ、芯まで染まっていました。さすが天然藍の枷染めです。縦落ち云々を語るジーンズではありません!(笑)

 ただし、生地は裏から見るとかなりめまい系で、芯が染まっていなければ普通の5000XX同様の良い色落ちが期待できそうな感じです。

○縮率です
表示 未洗い時 洗濯後
ウエスト 34インチ 36.5インチ 洗濯後記載
レングス 34インチ 36.5インチ(cm) 洗濯後記載
(あくまでも素人採寸ですので軽いご参考までに!)

●スカルジーンズの商品が買えるお店
 アースマーケット
 アット・OT&EmotionalMENS
 GROW SEED
 ジーンズ&カジュアル ロック
 NASHCLUB
 NEO-CLASSIC
 PIRATES
 ヒノヤ
 ベアーズ
 ムーヴクロージング
 LAHAINA


レプリカジーンズの部



inserted by FC2 system