スカルジーンズ 5110XX


 2006年の福袋購入時に、スカルジーンズは直営店で福袋を買うとパンツを1本選べたのですが、その際に私の穿けるサイズで置いてあったのがこれだけだったので選択の余地なくGETしました。まあ、たぶん他の品番で穿けるサイズのジーンズが置いてあってもこれを選んだと思います。
 現在ラインナップとしてスカルジーンズのサイトには掲載されていないので、気になる方は見つけたら即GETをお勧めします。
写              真 備              考
○全体図
 股上がかなり浅く尻から下が太いシルエットです。脚部も太めで腿から裾まで殆ど太さの変わらないパイプドステムです。穿いていてかなり楽です。ジョー・マッコイ901、フラットヘッド3005、ナイロンのXXタイプと同系のシルエットになりますので、これらのシルエットが好きだと言う方にはお勧めできると思います。
○パッチ
 ワンウォッシュの状態で購入しましたが、既にパッチは青々とインディゴが移っていました。
 パッチの取り付け方はウエストバンド上部を縫製する際に一緒に縫ってしまう一筆縫いです。
○タブ
 タブは白タブが付いています。パッチと違いタブにはインディゴは移っていません。ワンウォッシュ状態なのに既に丸まる兆候が見えています。




○バックポケット
 やや先細めのバックポケットです。

 ポケット口はシングルステッチによる縫製です。

 ポケットの取り付けの外周と内周は一筆縫いになっています。
○センターベルトループ
 センターベルトループは中央にセットされています。
 中央の膨らみはかなりモッコリしています。
 取り付けられ方はウエストバンド上部を縫製する際に一緒に縫ってしまう、所謂バンザイと言う縫製です。
○腰裏のステッチ
 上部はシングルステッチです。




○コインポケット
 容量はZIPPOを縦に入れて縦に1個半と、横に1.3個分くらいの余裕のある容量があります。

 ポケット口裏には耳が使われています。

 ポケット外周の縫製は1本針による一筆縫いです。

 スレーキへのインディゴの色移りもリーバイスの復刻並みに激しいです。
  ○品質表示タグ
 表にサイズ、素材、洗濯表示があり、裏に素材、生産国社名が印刷されています。
   ○リベット
 『−FF.&CO.−J.P.』の刻印入りの銅製オリジナル打ち抜きリベットが使われています。
○隠しリベット
 若干丸みのある形状で、『−FF.&CO.−J.P.』の刻印入りの銅製オリジナルリベットが使われています。
  

 

○トップボタン
 トップボタンは『★FAB FOUR&CO★ALCHEMIST』の刻印入りの鉄ボタンが使われています。フライボタンは20年代の汎用ボタンチックでドーナツボタンライクなアルミ製カバードボタンが使われています。

 Vステッチは角度、深さとも標準的なものになっています。

 股上が浅いのでボタンは全部で4つしかありません。
   ○セルビッチ
 耳幅1.8cmの綾耳です。耳の幅は微妙にムラがあり、なかなかヴィンテージっぽさが出ています。


○生地
 染めはかなり濃いです。ワンウォッシュの状態で購入しましたが、色が落ち着くまではスニーカーを履けばシューレースにインディゴが移り、淡い色のTシャツを着ていればTシャツの裾部分にインディゴが移り、手で腿を擦っちゃうとあっという間に手の平が真っ青になります。色落ちは穿き方次第で縦落ちするもしないも様々ですのでなかなか穿き応えのある生地だと思います。

 現在穿き込んで3ヶ月目に入りましたが、ようやく縦落ちしてくれそうな兆候が出てきました。ドゥニーム、FOBと同様に、微妙に色落ちは頑固です。

○縮率です
表示 洗濯後
ウエスト 35インチ 36インチ
レングス 34インチ 裾上げ済み
(あくまでも素人採寸ですので軽いご参考までに!)

●スカルジーンズの商品が買えるお店
 アースマーケット
 アット・OT&EmotionalMENS
 GROW SEED
 ジーンズ&カジュアル ロック
 NASHCLUB
 NEO-CLASSIC
 PIRATES
 ヒノヤ
 ベアーズ
 ムーヴクロージング
 LAHAINA


レプリカジーンズの部



inserted by FC2 system