スカルジーンズ ラングラータイプ・サンプル


 ジージャンで単車に乗る場合はジップフライの方が風の流入が抑えられると思い、何着か買ったジップフライジージャンの1つがこのジージャンです。ラングラータイプになりますが、スカルジーンズらしくそのマンマをレプリカするのではなく、アレンジを加えてあります。
 また、このジージャンはファブフォーのセールで購入したサンプル品で、正規品は襟がレザーになっています。

○全体図
 着た感じは私の所持しているオリジナルのラングラー24MJZやクッシュマンのラングラータイプジージャンに比べると、背中のアジャスト機能の範囲が狭いため、それらと同様のフィット感で着ることはできないですが、通常のジージャンに比べれば単車ユースには向いていると思います。スカルジーンズはイメージ的にタイトフィットなイメージがありますが、このジージャンはそんなにタイトではないです。むしろ普通じゃないかな。
○パッチ
 襟首にはスカルジーンズの5000XXなどに付けられているものと同じパッチが付いています。
   ○タブ
 表に2スカル、裏にSKULLの刺繍の入ったレーヨンタグが、左胸ポケットの袋側に取り付けられています。




○ポケット
 胸部左右の胸ポケットと、腹部左右のハンドポケットの合計4ポケットです。
○ボタン
 フロントの第一ボタン、ポケットのフラップ、袖、アジャスター全てのボタンはスナップボタンになっています。
○フロントプリーツ
 フロントプリーツは1本で、3箇所で留めてます。


○肩のアジャスター
 肩のアジャスターは背面から見ると左右1本ずつのゴムバンドで伸縮機能を持たせています。しかし、ラングラーのように肩からではなく、ヨーク部から下にしかアジャスターが無いので、アジャスト機能的にはラングラーに軍配が上がります。
 また、余談ですがヨーク部を裏から見ると、中央の角部のステッチが切り替えしから外れて縫われています。サンプル品だからなのか・・・?
○アームホールの取り付け
 現行の縫製によくあるロック縫製です。
○袖
 袖先は1タック入っていますが、そんなに袖先が締まっているという感覚は無いです。
 アームホール全体のフィット感としてはやや細めです。
○腰のアジャスター
 腰の左右にアジャスターが付いています。
  



○ジッパー
 YKKのベル型のジッパーが使われています。さすがYKKと言うべきか、スライダーのスムーズさは持っているジッパータイプのジージャンの中では1番です。
 ジッパーのツマミにはレザーのストラップが付いていて、単車に乗っているときにグローブをしたままでもフロントの開閉が容易にできるようになっています。
 余談ですが、裏からジッパーテープを見ると、テープに隠れてセルビッチがチラッと見えます。ここら辺はヴィンテージチックです。
○ハンドポケット
 ハンドポケットはやや浅いものになっています。

●スカルジーンズの商品が買えるお店
 アースマーケット
 アット・OT&EmotionalMENS
 GROW SEED
 ジーンズ&カジュアル ロック
 NASHCLUB
 NEO-CLASSIC
 PIRATES
 ヒノヤ
 ベアーズ
 ムーヴクロージング
 LAHAINA


ジージャン等の部



inserted by FC2 system