スミス S601


 このジーンズは新宿のカジュアルハウス306で、グランドオールズが安く売られていると聞いて見に行ったときに、同じように安売りされていたので衝動買いしてし待ったジーンズです。

 スミス自体はアメリカのワークウエア会社として古くから存在していますが、このジーンズは日本で作られています。版権をどこかの日本の会社が買って作ったんでしょうか・・・。あと、このジーンズはXXタイプと呼んでいいのかどうかが疑問です。ひょっとしたらスミス社が当時作っていたワークパンツのレプリカかもしれないので…。
写              真 備              考
  

○全体図
 シルエットはウエストの割に尻の下部から下はかなりルーズでダボっとしています。そして裾へ行くに連れてややテーパーのかかっているストレートシルエットです。


 それにしてもこのジーンズはやたらめったら太い糸を使いたがっているジーンズで、ヨーク、アウトサイドの縫製、インシーム、股の補強糸は、0番手の糸で縫製されています。
○パッチ
 なにやらとっても質の悪い鹿革パッチです。触ってみるとカサカサで、ささくれ立ってきちゃいます。オイル塗ってみたところ面白いようにオイルを吸収し、触り心地自体は復活しましたがかなり黒っぽくなりました。あまりに吸収して面白かったので意地悪でドライヤーの熱風を当ててみたら、画像には面倒くさいので乗せていませんが、国産ヴィンテージジーンズの紙パッチのような日焼け具合になってしまいました。まあ雰囲気がよくなったので良いですけど、良い子の皆さんはマネをしてはいけません。

 パッチの取り付け方は腰帯上部の縫製の際にまとめて付けてしまう一気縫いです。


○フラッシャー
 クラシック感のあるフラッシャーがついています。
   ○タブ
 SMITH’Sと両面に刺繍されている○Rつきレーヨン製タブです。






○バックポケット
 ポケットの大きさ的には、若干大きいような気がしますが、形はなかなかヨサゲです。

 紺の糸で横一直線のステッチが入っています。そのステッチから下のポケット内には補強の当て布があります。

 ポケット口は上の糸がオレンジ、下の糸がイエローの糸使いになっているシングルステッチです。

 ポケット外周の縫製は内外一気に縫う一筆縫いです。
○ベルトループ
 センターベルトループは中央にセットされています。

 中央の膨らみはわざとらしくならない程度に微妙な膨らみを持たせています。

 取り付けられ方は腰帯の縫製の際に一緒に取り付けられるいわゆる万歳縫製という方法で取り付けられています。
○腰裏のステッチ
 上部はシングルステッチです。




○コインポケット
 大きさはZIPPOが横にスッポリ入るほど横幅が広く、縦幅はその横にしたZIPPOが1.8個分入るくらいの深さです。

 ポケット口裏には耳が使われています。

 ポケット外周の縫製は1本針による縫製で、内外一気に縫われる一筆縫いで縫製されていました。
○ユニオンチケット
 比翼のボタンを取り付けてあるほうの裏には、ユニオンチケットが縫い付けられていました。
   ○品質表示タグ
 なぜか表から見ると逆さに取り付けられている洗濯に関する注意書きです。
   ○リベット
 SO&CO−N.Yと両面に刻印されているオリジナル銅製打ち抜きリベットが使われています。
 SOはSMITH’S OVERALLSの略ですよね!きっと・・・。
○隠しリベット
 こちらもSO&CO−N.Yと刻印されている平たいタイプの銅製リベットが使われています。
    

  
○トップボタン
 ボタンはスコーヴィル製の汎用ボタンが使われています。ボタン裏が銅製なのがちょっと不満です。

 Vステッチは大きめです。
○セルビッチ
 耳幅1.8cmで赤と薄紫の糸でラインを構成する綾耳です。2本の糸を使っていますが、同じラインを通っているようで、赤い糸がメインに見えたり薄紫の糸がメインで見えたりとなかなか落ち着きのないラインです。


○生地
 糊のついた状態ではかなりゴツゴツ感がありますが、糊を落とすと意外とノッペリした生地感になります。ノッペリしていて生地が詰まって織られているようで、夏場は肌にまとわりつくような感触があります。

○縮率です
表示 未洗い時 洗濯後
ウエスト 34インチ 36インチ 洗濯後記載
レングス 35インチ 38インチ 洗濯後記載
(あくまでも素人採寸ですので軽いご参考までに!)

●このようなジーンズを狙うならリサイクルショップ系しかないです。
 CRACK HOOD(山形県)
 INSTINCT (東京都)
 dai dai market(東京都)
 Select Shop RINKAN(東京都)
 USED&SELECT SHOP KBS(三重県)
 カンフル(滋賀県)
 カインド(滋賀県)
 ブランド古着買取・販売 ジャンク(大阪府)
 ブランド古着販売 ブルーアース(広島県) 


レプリカジーンズの部



inserted by FC2 system