SPB 601


 かつて発売され、レプリカジーンズマニアにはいまだに聖典の1冊でもあるだろう『にっぽんのジーンズ』にも紹介されているSPBのジーンズです。
 もうね、こうなったらにっぽんのジーンズに紹介されていたジーンズは全部コレクションしたいという欲望にも駆られますよ(嘘)。
写              真 備              考
  

○全体図
 穿いた感じは一言で言えば『今風』です。股上が浅く、脚部は細く、全くと言って良いほどXXタイプではないです。発売されるのが造り云々よりもシルエット重視の今であれば、もうちょっと持て囃されたと思えるくらいシルエットがタイトです。私はフクラハギに締め付け感のあるジーンズはダメなのですが、このジーンズスリムかと思うくらいフクラハギに締め付け感があります。ホントに細い・・・。
○パッチ
 XXタイプには珍しい紙パッチです。ロットナンバーやサイズの入る位置が独特です。

 パッチの取り付け方は後付けです。
   ○タブ
 何と表現したらよいのか・・・。SPBのSをモチーフにしたといわれればそうだと思えますし、トレードマークだと言われればそれっぽく見える温泉マークの様なものの刺繍が入ったレーヨン製両面タブが使われています。




○バックポケット
 かなり直線的な形をしたバックポケットです。

 ポケット口はシングルステッチによる縫製です。

 ポケットの外周と内周の取り付けは別々の縫製になります。
○センターベルトループ
 センターベルトループは中央にセットされています。

 中央の膨らみは全くありません。

 取り付けられ方は後付けです。
○腰裏のステッチ
 上部はシングルステッチです。




○コインポケット
 容量はZIPPOを縦に入れて幅には余裕がありますが奥行きは丁度の容量です。

 ポケット口裏には耳が使われています。

 ポケット外周の縫製は2本針による縫製です。
  ○品質表示タグ
 表に洗濯に関する注意の表示、裏に素材やメーカー名、生産国が記載された品質表示タグが付いています。
   ○リベット
 『WORLD JEANS・・INTL・・』の刻印が入ったメスが銅製でオスが真鍮製のスコービルの汎用被せリベットが使われています。
○隠しリベット
 スコービル製でアルミの汎用のオスが使われている隠しリベットです。なんか味気ないです。
  

 
○トップボタン
 トップボタン、フライボタン共に『WORLD JEANS INTERNATIONAL』の刻印入りのアルミ製汎用ボタンが使われています。

 Vステッチは結構深めですね。
  ○セルビッチ
 耳幅2cmで比較的均一な幅の綾耳です。

 ラインは朱赤色です。洗っていくうちにピンクに色褪せていきそうです。


○生地
 14オンスあるの?嘘でしょ?13.5オンスくらいじゃないの?と思うくらいやや薄めに感じます。

 生地感は見た目薄っぺらく感じますが、縦筋が小刻みに見えるので、ちゃんと穿けば縦落ちはするのかなと言う気がします。しかし染めが濃く、黒に近い真っ紺々の状態なのでどのように色が落ちるのかはまだわからないです。

縮率です
表示 洗濯後
ウエスト 34インチ 35.5インチ
レングス 表示なし 35インチ
(あくまでも素人採寸ですので軽いご参考までに!)

●SPBのジーンズを探すならリサイクルショップ系ですかね?
 CRACK HOOD(山形県)
 INSTINCT (東京都)
 dai dai market(東京都)
 Select Shop RINKAN(東京都)
 USED&SELECT SHOP KBS(三重県)
 カンフル(滋賀県)
 カインド(滋賀県)
 ブランド古着買取・販売 ジャンク(大阪府)
 ブランド古着販売 ブルーアース(広島県)




レプリカジーンズの部



inserted by FC2 system