ストーミーブルー 451PW


 このジーンズはフェローズのワークブランドであるストーミーブルーの大戦モデルです。旧生地でパッチもインディゴの葉をモチーフにしたパッチの商品ですので、今の451WWとはかなり違います。

 451Pはこのジーンズが作られていた頃、ストーミーブルーのフラッグシップモデルでした。
写              真 備              考
 
○全体図
 股上普通の深さで、ヒップも普通の太さですが、腿から下はかなり太目のシルエットです。シルエットは個人的には好きで楽に穿けるシルエットです。
○パッチ
 インディゴの葉をモチーフにしたデザインの羊革製旧パッチです。

 パッチの取り付け方はウエストバンド上部を縫製する際に一緒に縫ってしまう一筆縫いです。
○タブ
 ストーミーブルーの頭文字でもあるサークルSの刺繍の入ったレーヨン製赤タブが使われています。すっかり丸まっています。




○バックポケット
 大戦モデルとしてのフォルムの丸み感はなかなか出ているバックポケットだと思います。

 ポケット口はシングルステッチによる縫製です。

 ポケットの外周と内周の取り付けは一筆縫いになっていますが、大戦モデルですからもう少し内と外のステッチの間隔が開いたり大作りだったりしても良かったかなという気も少々あります。
○センターベルトループ
 センターベルトループは中央にセットされています。幅が通常のXXタイプと同じ太さなのが少々不満です。

 中央の膨らみは微妙にある程度です。

 取り付けられ方は後付けです。
○腰裏のステッチ
 上部はシングルステッチです。
 下部のチェーンステッチの糸が、かなり白に近いレモン色の糸が使われていてやや不満です。






○コインポケット
 大戦モデルだけにポケット口の両サイドに補強のリベットが付けられていません。スクープポケットが深めのアールを描いているせいか、コインポケットの大部分が見える状態になっています。

 ポケット口裏には耳が使われています。

 ポケット外周の縫製は1本針による一筆縫いです。


○品質表示タグ
 品質表示タグと呼べるようなものはどこにもありませんでしたが、左前ポケットの中にこのようなブランドタグが取り付けられています。なかなか良いなと思っちゃいました。
 その横についている小さなタグはサイズタグで、表にウエストサイズの数字のみが刺繍されています。
   ○リベット
 『−S.B.&CO−J.S.』の刻印が両面に入った銅製オリジナル打ち抜きリベットが使われています。
○隠しリベット
 平たいタイプで『−S.B.&CO−J.S.』の刻印が入った銅製隠しリベットが使われています。
  

 
○トップボタン
 『★STOMY BLUE&CO★J.S.JPN』と刻印の入ったアルミ製トップボタンと、『★STOMY BLUE&CO★』と刻印の入ったアルミ製フライボタンが使われていますが、大戦モデルなのにカバードボタンです。

 Vステッチは鋭角です。

 ちなみに画像には載せてませんがボタンホールの縫製糸は緑色でした。
○比翼裏の処理

 大戦モデルですが切りっ放しになっていません。
  ○セルビッチ
 耳幅1.7cmの綾耳です。

 耳の幅は微妙にムラがあります。

 ラインはピンク色です。


○生地
 旧生地です。現在使用されている粒感のある生地とは違い、縦筋感の強調された経糸7番、緯糸6番を使用して織った13.75オンスの生地になっています。

縮率です
表示 洗濯後
ウエスト 36インチ 34インチ
レングス 38インチ 裾上げ済み
(あくまでも素人採寸ですので軽いご参考までに!)


●ストーミーブルー451はこちらで購入できます。
 STORMYBLUE『451WWヴィンテージウォッシュ』1940年代モデルジーンズ
 フェローズ STORMYBLUE『451WWワンウォッシュ』1940年代モデルジーンズ
 Pherrow's STOMY BLUE451 大戦モデル【フェローズ】【ストーミーブルー】
 ◆送料無料◆アメカジファン必見!! STORMY BLUE(フェローズ) ストレートジーンズ(大戦モデル)...
●ストーミーブルーの取扱店です。
  スマートクロージングストア (東京都)

  adbears (北海道)
  BEAT STYLE(茨城県)
  服道楽 (埼玉県)
  ベアーズ (東京都)
  アット・OT&EmotionalMENS (東京都)
  アースマーケット (千葉県)
  FEEL〜HAWAIIAN&WESTERN〜 (千葉県)
  カンフル(滋賀県)
  HALLO-WIN (大阪府)
  アメカジSHOP Klax-on (岡山県)
  D−STOCK (福岡県)

レプリカジーンズの部



inserted by FC2 system