スタイルアイズ チマヨジャケット


 チマヨジャケットが欲しい病にかかっていた2006年2月、私のオヤジが病に倒れて集中治療室行きになってしまい、横須賀と東京と職場を行ったり来たりする毎日の中、息抜きでぶらりとショップ巡りをしている際に発見したのでついつい購入してしまいました。お父さんごめんなさい。親不孝な愚息ですが買い物はやめられません。でもそんなオヤジもわずか1週間で健康回復即退院と言う脅威の回復力を見せ、酒が飲めないのが嫌だと愚痴をこぼしながらも家業の居酒屋にいそしんでいます。赤い色は病を治す効果があると何かで聞いた事がありますが、まさかコレのおかげではないだろう。


○全体図
 ボディが赤ベースのチマヨブランケットで、袖が黒のコーデュロイを使用しています。なかなか私好みな色使いです。
 通常のチマヨジャケットといえばハーフ丈の物が多いのですが、私の場合、とりあえず今は持っていないものの、近い将来また単車を購入するつもりでいるので、ショート丈のジャケットをチョイスしました。サイズ40の割りにかなり大作りなサイズ取りです。
○首回り
 襟は袖と同じくコーデュロイが使われています。チマヨブランケットがまだ固い新品状態のときは、上までジッパーを締めると首に当たって痛かったです。
○ネームタグ
 この系統のブランケットジャケット用のネームタグが付いています。このブランケットはインド製なんすね。インド製のチマヨブランケットはなかなか有名です。しかし上から2行目のAll Woolは、品質表示タグを見ればわかると思いますが、大嘘です。
 しかし、問題はチマヨブランケットと記載されているのではなく、『WILDOATS BLANKET』と記載されている事です。私の持っているデイリーコンサイスの英和・和英辞典で調べてみたところ、WILDOATSとは『カラス麦に似た雑草』と言う意味だそうです。しかしその雑草を紡いで作られていると言うことは品質表示タグを見ればありえない事だと言うことがわかります。では何か他に意味があるのかと調べてみたところ、『若気の道楽』と言う意味もあるそうです。これは道楽ジャケットなのか?「なるほど、私にピッタリのジャケットじゃないか」と感心してしまいました。


○フラッシャー
 表はネームタグに書かれていることとほぼ同じ内容が書かれています。
 裏はプロダクトコードやカラー、サイズ、値段が記載されています。


○生地
 ボディが赤ベースのチマヨブランケットで、袖が黒のコーデュロイを使用しています。チマヨブランケットもコーデュロイも厚みは余りないのでかなり暖かくなるまで使用できると思います。と言うか、夏の単車乗り用に淡い色のモノが1着欲しくなってしまいました。(汗)
 チマヨブランケットは購入時は糊が付いているので硬いですが、一回洗濯するとかなり柔らかくなりました。
○ポケット
 左右の前身頃下部にコーデュロイ地でかなり小ぶりのハンドポケットが付いています。胸の模様に干渉しないようにするとコレが限界の大きさなのかもしれませんが、タバコ一箱で容量一杯って感じです。


  
○アジャスター
 後ろ身頃の左右にはコンチョ付きのアジャスターが付いていますが、コンチョは一つしかないので調節機能のない飾りです。
 

○ジッパー
 ユニバーサルジッパーが使われています。


○袖の仕様
 袖にはコンチョ付きの飾りのアジャスターが付いています。大きさはかなり大きめになります。


○品質表示タグ
 コレによると、チマヨブランケットはウール70%、コットン20%、アクリル10%で出来ていて、コーデュロイがコットン100%の模様です。

●東洋エンタープライズ系ブランドの商品が買えるお店
  BABE RUTH(北海道)
  マウンテンジャム楽天市場店(山形県)
  COUNTRY(東京都)
  ベアーズ(東京都)
  ヒノヤ(東京都)
  着太郎(東京都)
  GENERAL STORE(東京都)
  QS GATE(神奈川県)
  アースマーケット(千葉県)
  MIYOSHIYA(愛知県)
  BUZZ−iShop(愛知県)
  VINTAGE PALADICE(愛知県)
  ストリートファッションMIYOSHIYA(愛知県)
  インディアンジュエリーガウチョ(大阪府)
  cansasキャンサス(兵庫県)
  Klax-on(岡山県)


レザー&ウールジャケット等の部



inserted by FC2 system