時休 105X


 にっぽんのジーンズにも紹介されている時休(ときやすみ)のXXタイプにあたる105Xです。その日本のジーンズによると、ヴィンテージテイストを追い求めるのではなく、飽きずに穿ける感覚を大切にしていきたいと言う、今の流に合うような売り文句が書かれていました。このジーンズの全盛期は如何に復刻度が高いかを競い合うような売り文句全盛の頃だったので、レプリガジーンズシーンではメジャーになれなかったブランドの一つでした。ディテールはXXタイプそのまんまなので、個人的にはオリジナルではなくXXモデルだと思ってます。
写              真 備              考
 

○全体図
 ヒップはややタイトですが、腿から下はやや太めで真っ直ぐなストレートラインのパイプドステムですので、穿いていて楽です。股上は普通です。
○パッチ
 獅子とブランド名がデザインされた羊革製の革パッチです。

 パッチの取り付け方は後付けです。
  ○タブ
 折り目を中心に『時休』と刺繍の入ったレーヨン製赤タブが使われています。




○バックポケット
 四角っぽい私好みのバックポケットです。アーキュエイト等のステッチはありません。

 ポケット口はシングルステッチによる縫製です。

 ポケットの外周と内周の取り付けは内側外側別々に縫製されています。
○センターベルトループ
 センターベルトループは左側にオフセットされて付けられています。

 中央の膨らみは無いに等しいのですがわずかに膨らみを感じます。

 取り付けられ方は後付けです。
○腰裏のステッチ
 上部はシングルステッチです。




○コインポケット
 容量はZIPPOを縦に入れて深さはちょうど1個分、幅はやや余裕のある容量です。

 ポケット口裏には耳が使われています。

 ポケット外周の縫製は1本針による一筆縫いです。
  ○品質表示タグ
 表にサイズと素材、裏に洗濯表示と生産国名が記載された品質表示タグが付いています。
   ○リベット
 表は無刻印のスコービル製打ち抜き銅リベットが使われています。
○隠しリベット
 ユニバーサル製で平たいタイプの銅製隠しリベットが使われています。
  

 
○トップボタン
 トップボタン、フライボタン共に『★TOKI YASUMI★CLOTHING』と刻印の入ったオリジナルアルミボタンを使用しています。

 Vステッチはやや鋭角で深いです。
   ○セルビッチ
 耳幅2.3cmのかなり広めの幅の綾耳です。

 ラインは2本の赤いラインが入っています。


○生地
 13.5オンスで、最近のジーンズではなかなかお目にかかれない軽さの生地です。しかし、撚りのしっかりした糸で織られているので生地にテロテロ感はなく、締まった感じのする生地です。

○縮率です
表示 洗濯後
ウエスト 33インチ 33インチ
レングス 36インチ 裾上げ済み
(あくまでも素人採寸ですので軽いご参考までに!)

●時休みのジーンズを探すならリサイクルショップ系ですかね?
 CRACK HOOD(山形県)
 INSTINCT (東京都)
 dai dai market(東京都)
 Select Shop RINKAN(東京都)
 USED&SELECT SHOP KBS(三重県)
 カンフル(滋賀県)
 カインド(滋賀県)
 ブランド古着買取・販売 ジャンク(大阪府)
 ブランド古着販売 ブルーアース(広島県)



レプリカジーンズの部



inserted by FC2 system