ウエス 400R


 色落ちに定評のあるUESのジーンズです。クラッカーと別れてからリリースされたジーンズで、サイズ展開を大きいサイズまでやってくれています。私がこのジーンズを購入した2006年春現在では、クラッカーは32インチまでしか展開してくれておらず、UESだけが大きいサイズまで作ってくれていたので、クラッカーとの比較が出来ないのが残念であります。
 ウエスの400はここで紹介する400Rと、他に400S、400Bがあって、Rはレギュラー、Sがスリムストレート、Bがブーツカットの略称です。私はXX体型、XXタイプコレクターなので当然Rをチョイスします。
写              真

備              考

 

○全体図
 股上は普通の深さです。太さは、ヒップ、腿、フクラハギともに細く感じます。RでこれならSはどんだけ細身なんだろうかと思います。
○パッチ
 今のパッチになる前の購入日を入れられたパッチのさらに一世代前のパッチです。個人的にはこちらの方が好みです。

 パッチの取り付け方は後付けです。
   ○タブ
 表に『UES』の刺繍の入ったレーヨン製片面タブが使われています。




○バックポケット
 旧ウエスのバックポケットは個人的に形も取り付け位置もあまり好きではなかったのですが、この400Rは旧ウエスのジーンズのバックポケットに比べると、ポケットとジーンズ本体のバランスが良くなったように思えます。位置もやや上寄りにバランスよく付けられていて綺麗に見えます。

 ポケット口はシングルステッチによる縫製です。

 ポケットの外周と内周の取り付けは一筆縫いになっています。
○センターベルトループ
 センターベルトループは上下共に左側にずらして取り付けられています。

 中央の膨らみは普通にあります。

 取り付けられ方は後付けです。
○腰裏のステッチ
 上部はシングルステッチです。


○コインポケット
 容量はZIPPOを縦に入れて1.1個分の容量です。

 ポケット口裏には耳が使われています。

 ポケット外周の縫製は1本針による内外別々の縫製です。
  ○品質表示タグ
 表にサイズ表記があり、裏には穿き始めの日を記入できるようデータの記入欄があります。この辺はウエスっぽいですね。
  ○リベット
 表裏共に『−UES−MFG.CO』の刻印入りの銅製オリジナル打ち抜きリベットが使われています。
○隠しリベット
 丸みのあるタイプで無刻印の銅製隠しリベットが使われています。
  

 
○トップボタン
 『UES CLOTHING MFG.CO』の刻印の入ったトップボタンと、『UES CLOTHING CO』の刻印の入ったフライボタンのアルミ製オリジナルボタンが使用されています。
  ○セルビッチ
 耳幅2cmの比較的均一な幅の綾耳です。

 ラインは朱赤色です。このラインも洗濯をしていくうちに色あせていくとのことです。


○生地
 生地感は旧UESに比べると、ストロングデニムと命名されているだけに生地がしっかり詰まっているような気がします。ただ、裏から見るとめまい系でしっかりと粒を感じる生地です。ジンバブエコットンを使用しているとのことですが、フルカウントほどの柔らかさは感じられません。
 

○スレーキ
 左側のスレーキ裏にデカデカと赤字で『400R EXTRA STRONG DENIM U.S.A. UES CLOTHING MFG.CO』と印刷されています。

 参考までに見えないどうでも良い所ではありますが、スレーキを裏からひっくり返してみて見ると、耳(真っ赤な平耳)が使われていました。

○縮率です
表示 洗濯後
ウエスト 36インチ 37インチ
レングス 表示なし 裾上げ済み
(あくまでも素人採寸ですので軽いご参考までに!)

●UES400シリーズ
  UES(ウエス)ストレートジーンズ 400R《送料無料》
  UES(ウエス)"400R" レギュラーストレート【66モデル】
  ◆アメカジ&デニム◆UES(ウエス) ストレートジーンズ「400R」
●UESの商品取扱店
 REALDEAL(宮城県)
 ATOMICWARP(東京都)
 ベアーズ(東京都)
 Hallo Hello(愛知県)
 ロンパー (滋賀県)
 WABISABI(京都府)
 Sweet Sue(岡山県)
 アメカジSHOP Klax-on(岡山県)
 INFINITY Co.,Ltd.(鳥取県)



レプリカジーンズの部



inserted by FC2 system