ブレイブリーオリジナルジーンズ よされ


 このジーンズはネプタジーンズと同じく青森県弘前市にあるブレイブリーのオリジナルジーンズです。しかしこのショップのオリジナルジーンズに対するネーミングはどれもご当地性あふれる良いネーミングだと思います。ショップ自体もかなり濃いショップでこういうショップが近所にあればなと心底思えるショップです。

 ネプタジーンズがウエアハウス製なのに対し、よされはダブルワークス別注になっています。

 よされとは、正式には「黒石よされ」と呼ばれ、ブレイブリーのある青森県弘前市のお隣の石黒市で開催される日本三大流し踊りの一つのことです。よされの意味は、凶作で貧困にあえいでいる状況にあったときに、「このような世の中は早く去れ」を短くした「世去れ」からきていると言うことです。苦しいときにも祭の心を忘れないこの地方の方々の強さにお祭好きの私としては感動です。
写              真 備              考
 

○全体図
 このジーンズのコンセプトが現行501を意識して作られているらしいのですが、股上が浅めで尻から脚部がかなり細身なシルエットなのは、所謂2006年頃から流行っているシルエット重視なタイプのジーンズって感じがします。腿パツンパツンです。


○パッチ
 パッチは紙パッチで、よされの踊りがデザインされたご当地性あふれるパッチデザインです。ブレイブリーと店名を変える前のショップ名WANDERERの頃から数えること8番目のオリジナル商品であること、よされの開催される石黒市からMADE IN KUROISHIと言う洒落た嘘んこ表記等が表示されています。ホントご当地性あふれる良いパッチです。このデザインを考える人は地元を愛するかなり凄い人じゃないかと思っちゃいます。

 パッチの取り付け方は後付けです。
   ○タブ
 折り目の中央に『津軽』と刺繍されたレーヨン製の赤タブが使われています。






  
○バックポケット
 このジーンズのコンセプトが現行501をモチーフにしているので縫製もアーキュエイトの形もかなりレギュラーチックです。

 ポケット口はチェーンステッチによる縫製です。

 ポケットの外周と内周の取り付けは内側外側別々の縫製になっています。

 コンセプトがコンセプトなのでもちろん隠しリベットもありません。
○センターベルトループ
 センターベルトループは中央にセットされています。

 中央の膨らみはかなりあります。

 取り付けられ方は後付けです。
○腰裏のステッチ
 上部はチェーンステッチです。




○コインポケット
 容量はZIPPOを縦に入れてちょうど一個分です。

 ポケット口裏はチェーンステッチ1本針です。

 ポケット外周の縫製は2本針による縫製です。
○バックヨーク裏
 裏糸は元ネタのモデル通りに白い糸を使用しています。
   ○リベット
 『D.W.&CO.-O.S-』の刻印入りでメスが銅製オスがアルミ製のダブルワークスの被せリベットが使われています。
  

 
○トップボタン
 『★DOUBLE・WORKS★GENUINE』刻印のトップボタンと『★DOUBLE・WORKS』刻印のフライボタンが使われています。両方ともアルミ製です。

 トップボタン横のウエスとバンドの始末は平行ステッチになっています。
  ○脇割り
 オレンジステッチの脇割りです。


○生地
 私の持っているダブルワークスの27001に似た生地です。

○縮率です
表示 洗濯後
ウエスト 32インチ 35インチ
レングス 34インチ 裾上げ済み
(あくまでも素人採寸ですので軽いご参考までに!)

○ダブルワークス別注とのことなので、ダブルワークスの取扱店です。
 BABE RUTH (北海道)
 BURNISH (北海道)
 マウンテンジャム楽天市場店(山形県)
 服道楽 (埼玉県&東京都)
 ヒノヤ (東京都)
 ベアーズ(東京都)
 アット・OT&EmotionalMENS (東京都)
 着太郎 (千葉県)
 アースマーケット (千葉県)
 VINTAGE PARADISE (愛知県)
 TAKE OFF (兵庫県)
 PORKY’S (京都府)
 アメカジSHOP Klax-on (岡山県)
 D−STOCK (福岡県)



レプリカジーンズの部



inserted by FC2 system