バック・ストリート・クローラー 伍零壱抜抜


  この商品は、Switchインターナショナルと言う会社のジーンズで、伍零壱抜抜という日本的な品番にもかかわらず、親会社は海外です。海外でも売られていたそうですが、おそらくその日本の会社が企画して作ったものでしょう・・・たぶん・・・。わかる方がいましたら教えてください。

 このジーンズは前から欲しい欲しいと思っていましたが、2002年11月にフリマ散策した時に、結構色々なサイズを売っているブースを見つけ、そこで購入しました。Switchインターナショナルが潰れたのか、それともB品なのか・・・。聞く勇気もなかったのでその真実は定かではありません。
写              真 備              考
  

○全体図
 股上はヘソの真上に来るくらい深めで、全体のシルエットはヒップ、腿共にかなり太めでズドンとしたシルエットです。ゆったりと穿きたい人にお勧めの形をしています。
○パッチ
 ブランドネームと竹だけのシンプルなデザインの牛革製革パッチです。ロットナンバーが501XXをもじった和的なパロディで、これもまたなかなかいい発想だと思いました。

 パッチの取り付けは後付けです!
○フラッシャー
 ポケットの型紙に川を泳ぐ鯉と竹と言う何とも日本的なフラッシャーです。個人的にかなり好きなデザインです!
   ○タブ
 表にバック・ストリート・クローラーの頭文字のB,S,Cの刺繍が入ったレーヨン製片面タブです!




○バックポケット
 大きさは普通ですが、気持ち縦長のバックポケットです。私のウォレットは長札なので、実はこれくらいの方が良かったりします。(笑)

 バックポケットの口裏はシングルステッチです。

 ポケット外周の縫製は内外一気に縫ってしまう一筆縫いです。
○センターベルトループ
 かなり大げさに左側にオフセットされているセンターベルトループです。中央の膨らみはほとんどありません。
○腰裏のステッチ
 上部のステッチはシングルステッチです。




○コインポケット
 かなり表に露出したコインポケットです。大きさはZIPPOを入れると横に1.8個入るくらいの大きさです。ベルトをすると、ちょうどベルトの下部にポケット口が干渉してしまい、ZIPPOの出し入れにちょっと苦労します。

 ポケット口は耳が使われています。

 スレーキ側から見ると、コインポケットの取り付け方法が他のレプリカ系ジーンズと全然違う事がわかります!
   ○品質表示タグ
 海外ブランドですが日本製です。
   ○リベット
 表は無刻印で裏は台形タイプのスコーヴィル製打ち抜き銅リベットです。
○隠しリベット
 隠しリベットもリベットの裏から見たものと同じ形の台形タイプのリベットです。
    

  
○トップボタン
 スコーヴィルのアルミ製汎用ボタンが付けられています。

 Vステッチは普通の角度です。
○セルビッチ
 耳幅1.8cmの比較的均一な真っ赤な細いラインの入った綾耳です。綾目のコシがしっかりしています。


○生地
 約13.7オンスの比較的軽めな生地で、表の表情はノッペリしているようですが、細めで4cmくらいの縦筋がしっかりと未洗い状態から出ているので、細かい自然な縦落ちが期待できそうです。
 裏側を見ると、緯糸に幾分黒めの糸が使われています。

○縮率です
表示 未洗い時 洗濯後
ウエスト 33インチ 34.5インチ 洗濯後記載
レングス 34インチ 36.5インチ 洗濯後記載
(あくまでも素人採寸ですので軽いご参考までに!)

●バックストリートクローラーの商品が買えるお店
 ・和柄専門 ZOOM-goodthing


レプリカジーンズの部



inserted by FC2 system