BLACKオリジナルジーンズ B5011XX


 私の実家のある横須賀にもあるカジュアルショップのチェーン店BLACK。横須賀の繁華街からは全然離れた立地条件のため、私も存在は知っていましたが立ち寄らなかったお店。「ちょっと覗いてみるか」と思って私がそのお店に行った時には既に66モデルのレプリカしかなく、XXモデルのレプリカは売られていない状態でした。なくなってしまうと欲しくなるのがコレクター魂!YAHOOオークションで見つけたときには迷わず入札!全然マークされていなかったのか競合者もなく落札できて本当にうれしかったジーンズです。
 ショップオリジナルジーンズって気合の入っているモデルとレプリカブームに乗って適当に作られたモデルの2つに大別できると思うんですけど、このジーンズはかなり楽しめそうなジーンズです。
写              真 備              考
正面全体図  正面後面図 ○全体図
 シルエットは太目のシルエットです。
 生地は裏側の感触はJoe McCOY以上にゴワゴワなのに、表からは普通に(DENIMEやWEARHOUSE並に)縦落ちしそうな感触の不思議な生地です。履いてゴワゴワ感を楽しみつつ、自然な縦落ちを期待できる生地です!白場が余り表に出ないし、染色も濃い目なので、長いこと色落ちを楽しめそうな生地です。
 全体的に縫製糸はオリジナルと比べるとかなり太く、アタリ重視なのがわかる。
パッチ ○パッチ
 死神が二人でジーンズを引っ張り合うデザインの革パッチ。個人的に死神とか髑髏って好きなデザインなので結構やられています!
  タブの裏 ○タブ
 Cの刺繍の入ったレ−ヨンの赤タブ。クリーニングに出した後に一回洗っただけでメッチャ丸まりました。丸まり具合は実験君をご覧ください!
バックポケット全体図

アーキュエイトステッチの拡大

バックポケット裏
○バックポケット
 形的にはXXっぽくない形である。
 ステッチは上がイエローで下がオレンジ色の綿糸を使った突き抜けタイプのアーキュエイトステッチ。突き抜けた部分の糸は独立しているので、ここの糸だけ抜けば、上下の糸の色違いはあるにしてもアーキュエイトステッチになる。
 バックポケット口のステッチは、表から見るとすべてイエローの糸を使っているが、裏をめくると上がオレンジで下がイエローのシングルステッチで再現されている。
センターベルトループ ○センターベルトループ
 センターからずれたベルトループを再現している。ベルトループの太さは太めだが、かなり雰囲気は良い。(でもズレ過ぎ!)
 
腰裏のシングルステッチ ○腰裏のステッチ
 シングルステッチを再現している。
コインポケット裏 ○コインポケット裏
 耳つきのコインポケット裏です。
リベットの表  リベットの裏 ○リベット
 打ち抜きタイプで、表から見ると無刻印のスコーヴィル製の銅製リベットを使用している。
 
コンシールリベット ○隠しリベット
 打ち込みの跡がかなり残る結構傷だらけのスコーヴィル製隠しリベット。個人的にこういった傷がゴロゴロしている武骨なリベットは好みである。
トップボタン周り

トップボタン表  トップボタン裏

トップボタン横
○トップボタン
 トップボタン横のステッチはVステッチを再現。
 トップボタンはつや消しタイプの私好みの仕様を再現している。裏を見るとオリジナルXXに比べるとかなり丸いものを使っているのがわかる。細かいところだがもうちょっと頑張ってもらいたかった所。刻印はスコーヴィル。
 トップボタンの支柱はアルミ製。
 
セルビッチ ○セルビッチ
 真紅の糸とインディゴブルーの糸の2色使いの耳を使っている。
 綾耳でもあり、脇割にしている縫製の糸の太さもオリジナルに比べて太く、ウネウネ状の表のアタリになることが期待できる。

○縮率です。
未洗い時 クリーニング後 その後の水洗い
ウエスト 36インチ 35インチ 34.5インチ
レングス 37.5インチ 36.5インチ 36インチ
ヒップ 54インチ 52インチ 52インチ
裾幅 19インチ 18インチ 16.5インチ
(まだ縮むと思いますので、その後の経過はまた改めて追加させていただきます)

●このようなアイテムをネットで狙うならリサイクルショップ系しかないです。
 CRACK HOOD(山形県)
 INSTINCT (東京都)
 dai dai market(東京都)
 Select Shop RINKAN(東京都)
 USED&SELECT SHOP KBS(三重県)
 カンフル(滋賀県)
 カインド(滋賀県)
 ブランド古着買取・販売 ジャンク(大阪府)
 ブランド古着販売 ブルーアース(広島県) 


レプリカジーンズの部



inserted by FC2 system