FOB F190(大戦モデル)


 このモデルはFOBのフラッグシップモデルです。とはいいつつも、この生地を使ってるものにF099というXXタイプのフラッグシップモデルもありますので、グラッグシップジーンズはツートップと言うところですが・・・。(この辺はグランドオールズのG501XXとWWU-SPと同じ感じ)FOBのXXタイプを全部持っててFOBの生地ファンの私なので、ついこれも勢いで購入してしまいました。XXコレクターなのに・・・。
写              真 備              考
  

○全体図
 大戦モデルといいつつもなかなかに細いシルエットです。このブランドのジーンズ全体的に言えることですが、XXタイプなどと言いつつもシルエットはデザイナーズブランド系のように細身だったりスタイリッシュです。このジーンズもヒップが絞られていて尻でかの人には腿やウエストが合ってもお尻がピチピチになってしまいます!(笑)
○パッチ
 この馬車をモチーフにしてあるパッチはかなり多いです!どこかのパッチ屋かデザインやが汎用としてデザインを持ち込んでくるらしいです。

 パッチの取り付け方法はベルトの縫製と一緒に取り付ける方法で取り付けられています。
○フラッシャー
 フラッシャーというよりも値札ッスね!こんなモンだけしか付いてないっス!
   ○タブ
 レーヨン製両面「○R」のタブが付けられています。




○バックポケット
 取り付け位置が見慣れた物よりもやや外側に付けられていて、お尻の大きい人には不向きだと思いますが、穿きこなせる人にはワークな雰囲気をかもし出せるミテクレになっていると思います。

 ポケット口裏はシングルステッチです。

 ポケット外周の縫製は内外一気に縫製されています。
○センターベルトループ
 ベルトループはセンターに収まっています!大戦時は真ん中だったのでOKッス!
○腰裏のステッチ
 シングルステッチです。




○コインポケット
 大戦モデルなので当然ポケット口にはリベットはつきません。大きさはZIPPOが縦でちょうど良く収まるサイズです。
 難点は、取り付け位置が上過ぎて、太いベルトをしたら完全にポケット口がベルトで塞がれてしまいまう事です。私が持っているジーンズのコインポケットの平均取り付け位置よりも1cm弱上に付いています。

 ポケット口は耳が使われています。

 スレーキはネル地が使われています。これはなかなかお洒落チックで好きです!
   ○品質表示タグ
 品番、サイズ、材質、洗い方の表示があります。裏は無地です。
   ○リベット
 「FOB−SE&CO−」の刻印の入った銅製打ち抜きオリジナルリベットが付けられています。
○隠しリベット
 こちらも「FOB−SE&CO−」の刻印の入った平たいタイプの銅製オリジナルリベットが付けられています。
    

  
○トップボタン
 トップボタンは月桂樹、下の4つのボタンは「★FOB.FACTORY★SPECIAL」の刻印の入ったボタンが使われています。このようなボタンの使われ方の仕様はオリジナルにもあるので、下のボタンにフラッグシップモデルらしく「SPECIAL」の刻印入りを持ってきたところに好感が持てます。

 磁石を近づけてみたところ、月桂樹ボタンも下4つのオリジナルボタンも鉄製でした。

 Vステッチは深めの物が縫われています。
○フライフロント下部の処理
 大戦モデルにあるまじき綺麗な処理がされてしまっています。これはイカンッス!
○セルビッチ
 平均1.6cm幅の比較的平行に縫われている真っ赤なライン入りの綾耳です。
○生地
 染めの個さ、色落ちの頑固さではトップクラスを行くものだと思います。私が実際穿いてこの生地と同じくらい色落ちの進行がしぶといのはDENIMEのXXくらいしかないです。(まあダルチザンのD01のような最上しぶとい色落ち生地には負けますが・・・)
 肝心の縦落ちはどうなのかというと、穿き方にもよると思いますが、最初のうちはメリハリの良い色落ちをし、40%くらいまで落ちると惚れ惚れするくらいの色落ちになってくれます。こいつの色落ちサンプルを見てしまうと、穿いてみたいという衝動にかなり駆られます。

○縮率です
表示 未洗い時 洗濯後
ウエスト 34インチ 未計測 34.5インチ
レングス 表示無し 未計測 35インチ
(あくまでも素人採寸ですので軽いご参考までに!)

●FOB取扱店
 PATY(北海道)
 TREASURE-HUNTER-STORE-R(北海道)
 デニムスタイルshop-Mix.-(秋田県)
 ROOST(山形県)
 LOTUS(茨城県)
 the Red Carpet(群馬県)
 UNION NETSTORE(埼玉県)
 リトルトレジャー(東京都)
 ベアーズ(東京都)
 服道楽(東京都)
 SUPER RAG(神奈川県)
 IB authentic clothing(愛知県)
 Explorer(愛知県)
 DOUBLE(愛知県)
 ROCOCO attractive clothing(大阪府)
 こだわりのアメカジ通販ラグタイム(京都府)
 Real tempo.(京都府)
 セレクトショップ gauche(広島県)
 FIRST LINE(福岡県)
 バラック(福岡県)
 paper(福岡県)


レプリカジーンズの部



inserted by FC2 system