FOB F098


  FOB(正式名称FREE ON BOARD)は、元々は服飾関係を作る工場であったものがオリジナルブランドを作った工場ブランドである。私がこのブランドを知ったのはふじたさんとの合同オフ会をしたときでした。昼間原宿をうろついていた時に見つけた店頭に置いてあった木製の額に入ったジーンズが、それは素晴らしい(まるでヴィンテージジーンズのような)色落ちだったのでそのお店に入った事がきっかけでした。そのお店こそFOB直営店で、それ以来買いもしないのに原宿へ行けばFOBには必ず寄らせていただいています!(現在はFOB直営店はありません。が、直営店のあった場所で今もFOBのジーンズは購入できます!)

 このジーンズはXXモデルの廉価版タイプです(しかし同じ廉価版でもFOBのF097に比べるとこだわりを持って作られています)。私が持っているほかのXXモデルと比べても生地に遜色は無いです。FOBのXXタイプのフラッグシップモデルよりも染めの薄い生地を使っていますが、私好みな色落ちします!
写              真 備              考
  

○全体図
 股上はやや浅めです。F097同様腰のちょっと上で穿く事になるので、股上の普通のXXと同サイズを購入するとややきつめに感じる事になります。
 腿は普通のXXタイプに比べてタイトめです!F097よりほんのわずかにゆとりはあるものの、結構タイトです。XXタイプと言うよりもデザイナーズジーンズ系のような感覚に陥ります。しかしそれに反してふくらはぎから裾は結構ゆったりめです!
○パッチ
 文字だけの鹿革パッチです。穿きこんでいくうちに表面がボロボロ欠けてきます。
 パッチの縫製はベルトと一括して縫われています。この辺がF097よりも一声高い値段設定なところの一つッス!
 ちなみに私の持っているこのパッチはなんと裏にも同じ印刷がされています!本当なら不良品としてはじかれてしまうところなのでしょうが、こんなイレギュラーなパッチはパッチフェチとしてちょっと嬉しいっス!(笑)何故気がついたかといいますと、穿いているうちに外側がめくれてきて、よく見たらその裏側に「LOT」と印刷されていたのが発見の始まりでした!(笑)
○商品タグ
 フラッシャーは無く、このロットナンバーとサイズや値段の書かれたタグだけが付いています!
   ○タブ
 レーヨン製で両面(R)のみのタブが付いています!




○バックポケット
 下側がやや外向き加減のバックポケットです!ポケットのバランスはF097とほぼ同じです!
 ポケット口はもちろんシングルステッチです。
○センターベルトループ
 真ん中にセットされています。
 
○腰裏のステッチ
 上部は当然シングルステッチです!F097のシングルステッチに比べるとこちらの方がピッチが広い。熟練度合いによってピッチの幅も変わる事があるのでミシンが違うとは一概には言い切れないが、不思議なところだ!


○コインポケット
 ZIPPOが1つちょうど入るくらいの大きさのコインポケットです。底もそんなに深くないので物を入れたときの出し入れはしやすいと思います。ただ、ZIPPO1つ分なのでそんなに大きいとはいえませんが・・・。
 ポケット口はもちろん耳が使われています。
   ○品質表示タグ
 表はウエストサイズ洗濯表示などが表示されています。裏は白紙です!ロットナンバーや生産時期、工場の記載がされていないッス!
   ○リベット
 リベットはFOBオリジナルの打ち抜きリベットが使われています!f097に比べるとこの辺にお金がかかっていそうです(笑)!オスはやや太めです! 
○隠しリベット
 隠しリベットは台形タイプの無刻印リベットを使用しています。
 ポケット口の縫製糸の処理がF097同様雑でちょっと笑えます!
    

  2番目のボタンッス!
○トップボタン
 ブランド名などのオリジナルボタンを使わないジーンズには殆ど使われているこのWORLD JEANS・・INTERNATIONAL・・の刻印の入ったボタン。もちろん廉価版のこのF098にも使われています。オリジナルボタンよりもコストがかからないのは当然と言えば当然か・・・。
 Vステッチは普通の角度で入っています。
○セルビッチ
 幅約1.7cm平均のほぼ均一な幅で整えられている綾耳の赤耳です。
○生地
 経糸の織りムラか私のF098もf097同様裏側を見ると経糸の玉がかなり目立ちます。しかし眩暈系の度合いはf098の方があります!

○縮率です
表示 未洗い時 洗濯後
ウエスト W33 35インチ 33インチ
レングス 無し 約93cm 未計測
(あくまでも私のサイズ、私の縮め方での縮率ですので軽いご参考までに!)

●FOBのジーンズが買えるお店
 PATY(北海道)
 TREASURE-HUNTER-STORE-R(北海道)
 デニムスタイルshop-Mix.-(秋田県)
 ROOST(山形県)
 LOTUS(茨城県)
 the Red Carpet(群馬県)
 UNION NETSTORE(埼玉県)
 リトルトレジャー(東京都)
 ベアーズ(東京都)
 服道楽(東京都)
 SUPER RAG(神奈川県)
 IB authentic clothing(愛知県)
 Explorer(愛知県)
 DOUBLE(愛知県)
 ROCOCO attractive clothing(大阪府)
 こだわりのアメカジ通販ラグタイム(京都府)
 Real tempo.(京都府)
 セレクトショップ gauche(広島県)
 FIRST LINE(福岡県)
 バラック(福岡県)
 paper(福岡県)


レプリカジーンズの部



inserted by FC2 system