FOB F099


  FOB(正式名称FREE ON BOARD)は、元々は服飾関係を作る工場であったものがオリジナルブランドを作った工場ブランドである。私がこのブランドのジーンズにやたら執着しているのは、FOB原宿直営店の店頭に置いてあった木製の額に入ったジーンズの色落ちサンプルが、それは素晴らしい(まるでヴィンテージジーンズのような)色落ちだった事がきっかけでした。

 このジーンズはFOBXXモデルのフラッグシップモデルです!生地は大戦モデルと同じで私好みの濃い染めの生地を使っています!ただし、作られた時期により生地が微妙に違うみたいッス!
写              真 備              考
  

○全体図
 股上は普通ですが、お尻と腿が微妙にタイトめのストレートです。穿いてみると結構スッキりしたシルエットになります。
○パッチ
 羊革のパッチが付きます。この馬車のデザインは色々なパッチ(特にショップオリジナル)で見られますが、パッチ屋さんの汎用デザインみたいッス!

 パッチは後付けです。
○商品タグ
 フラッシャーは無く、このロットナンバーとサイズや値段の書かれたタグだけが付いています!
   ○タブ
 レーヨン製で両面(R)のみのタブが付いています!




○バックポケット
 バックポケットはバランス的にはかなり大きいです!他のメーカーのXXタイプに比べて1回りから2回りは大きいです!バックポケットにウォレットを入れる、しかも分厚い札束や大量のコインが入っていてもこれなら問題なく入りそうッス!(笑)

 ポケット口裏はシングルステッチです。

 ポケット外周の縫製は内側外側を別々に縫う方法がとられている。
○センターベルトループ
 ベルトループは左側にオフセットされて取り付けられている。中央の膨らみはさほど無い。
 
○腰裏のステッチ
 上部は当然シングルステッチです!




○コインポケット
 バックポケットも大きいですが、コインポケットも深さはさほどないものの、でかすぎるくらいでかいッス!横向きでZIPPOが余裕で入りしかもまだ余るという横幅は、私の持っているジーンズの中ではNO.1である。ポケット口の部分だけならZIPPOの先っぽが縦で2つ入ります。これには参った!

 ポケット口は耳が使われています。

 ポケット外周の縫製は2本針による縫製です。
   ○品質表示タグ
 表はロットナンバー、ウエストサイズ、生産時期、工場の記載、洗濯表示などが表示されています。
 裏は
   ○リベット
 リベットはFOBオリジナルの打ち抜きリベットが使われています!オスはやや太めです! 
○隠しリベット
 隠しリベットは平たいタイプのFOBオリジナルリベットが使われている。
    

  
○トップボタン
 ボタンはFOBオリジナルのFOB.FACTORY★SPECIAL★の刻印の艶ありボタンを使っている。第二ボタン以降も同じ刻印のオリジナルボタンを使っている。

 ベルトの留めの処理はVステッチです!
○セルビッチ
 耳幅1.7cmの均一な幅で、淡い朱色っぽいラインの綾耳です。
○生地
 タンニン染めされているように緯糸が茶色っぽいです!表側の経糸のインディゴは染めが濃く、穿いた感じはノッペリしているもののゆっくりじっくりとちゃんと縦落ちを楽しめます。

○縮率です
表示 未洗い時 洗濯後
ウエスト W34 37インチ 洗濯後に記載
レングス 無し 36.5インチ 洗濯後に記載
(あくまでも素人採寸ですので軽いご参考までに!)

●FOBのジーンズが買えるお店
 PATY(北海道)
 TREASURE-HUNTER-STORE-R(北海道)
 デニムスタイルshop-Mix.-(秋田県)
 ROOST(山形県)
 LOTUS(茨城県)
 the Red Carpet(群馬県)
 UNION NETSTORE(埼玉県)
 リトルトレジャー(東京都)
 ベアーズ(東京都)
 服道楽(東京都)
 SUPER RAG(神奈川県)
 IB authentic clothing(愛知県)
 Explorer(愛知県)
 DOUBLE(愛知県)
 ROCOCO attractive clothing(大阪府)
 こだわりのアメカジ通販ラグタイム(京都府)
 Real tempo.(京都府)
 セレクトショップ gauche(広島県)
 FIRST LINE(福岡県)
 バラック(福岡県)
 paper(福岡県)


レプリカジーンズの部



inserted by FC2 system