フルカウント 0105XX


 フルカウントといえば私が一番に思うのは、「いつまで履いていても疲れない柔らかい生地」である。フルカウントを手に入れるにあたり、そこに一番の興味がありました。そしてYAHOOオークションで落札しそこなうこと3回にして漸くGETしたのがこのジーンズです。そして同時期にもう1本同じサイズのものをGETしました。両方とも色落ちはある程度進んでいますので、その色落ちも含めてレポートを進めていきたい。
 この0105XXは、フルカウントを代表する定番モデルである。家に帰ってからも脱ぎたくないジーンズを目指した作り、座ったり立ったりに支障ないようなシルエット、しかし各パーツにはこだわりを持ち、ジンバブエコットンと言えばフルカウントを真っ先に思い出させる繊維長の長い綿を使い、柔らかい履き心地を狙った生地の作り。特に生地は本当に独特だと思います。履いていて本当に柔らかいです。
写              真 備              考
正面よくない色落ち  後面よくない色落ち

正面いい感じの色落ち
○全体図
 やや太めのストレートのような気がします。
 とにかく生地がやわらかい!やや太めなので、履き込んだ生地は本当に履いている事を忘れる時があるくらい柔らかいです。
 上段の画像は洗濯を頻繁にやるとこうなっちゃうよって言う画像。下段はそれなりに気を使って履くとこうなりますよと言う画像。フルカウントの生地は柔らかいので、アタリ等は気を遣わないとヴィンテージっぽい色落ちにはならないと思います。ヒゲを付けるのも、普通のレプリカよりもかなり気を遣いそう。
 生地の特徴は線で縦落ちしていく生地です。そんなにわざとらしい落ち方はしないので、縦落ちに関してはとても気に入っている。
革パッチ1

革パッチ2
○パッチ
 山羊革で、龍が向かい合っている革パッチ。私の想像するに黒く縮んだ方のパッチは、乾燥機か熱湯をかけた感じが強い。下段のように、普通に育てていても、徐々にいい感じになりそうなパッチです。
タブ表  タブ裏 ○タブ
 レーヨン製のRのみの赤タブ。個人的にはこのRはもうちょっと小さいほうがいいんじゃないかなって思った。(好みなんだけど)
 丸まり方やヨレ方には個体差があるようです。
バックポケットオリジナルステッチバージョン

バックポケットステッチ加工バージョン

バックポケット裏
○バックポケット
 バックポケットの形は結構気に入っています。
 フルカウントの特徴でもあるこのステッチは、やってはいけないと思うけど突き抜けた部分のステッチの糸を抜くとちょっといびつだけどアーキュエイトステッチになる。
 下のバックポケットの抜かれたものは、落札当時から抜けていた。個人的にはフルカウントなんだからここは抜かないほうがいいと思ったけど、それをやるのもジーンズの楽しみか!(でも完璧なアーキュエイトじゃないよん!)
 バックポケット裏はもちろんシングルステッチを再現している。
センターベルトループ ○センターベルトループ
 ベルトループはずれていない。40年代後半の501XXをモデルにしていると言うことか。
 ベルトループの中心部分はこれでもかと言わんばかりに盛り上がっている。アタリがつく部分なだけにそれを狙ってのことだと思う。が、生地が柔らかいだけにそのアタリには何か不自然さが残るけど・・。
バックヨークのアタリ ○バックヨークのアタリ
 かなりアタリ重視のステッチになっているので、生地のわりにかなりウネウネしている。ここはフルカウントも工夫したなぁ〜と関心!
腰裏のシングルステッチ ○腰裏のステッチ
 シングルステッチを再現。これくらいメジャーなメーカーだと当然か。
コインポケット裏

表から見たコインポケットのセルビッチ
○コインポケット裏
 耳つきを再現。
 表から見たコインポケット脇にもチョロッとセルビッチが見える。
リベット表から見たところ  リベットの裏側 ○リベット
 すばらしい雰囲気をもったリベットである!履き込んでいった時のくすみ方がとてもいいッス!
コンシールリベット ○隠しリベット
 平らな隠しリベット。これも雰囲気はいい。
トップボタン横のステッチ

トップボタン  トップボタン裏

トップボタンを横から見る
○トップボタン
 トップボタン横のステッチの処理はVステッチ仕様を再現している。
 ボタンのいぶされた感じはスズ系のメッキを使っているらしい。このいぶされた感じの雰囲気も私は好きである。
 ボタン裏はちょっと丸すぎではないの?
 ボタンの支柱はアルミ製。仕様が大体40年代後半のディテールが見受けられるので、銅製でもよかった気がする。
セルビッチ  表からのアタリの様子 ○セルビッチ
 綾耳で耳のラインは薄ピンク!しかも洗うごとに色が退色していくようだ!とても雰囲気が良い。この耳はかなり好み!
 ただし、生地が柔らかいので表に出るアタリについては、糊を残しながら育てる等、注意して育成しないと画像のように一直線のアタリになってしまう。

●フルカウントのジーンズが買えるお店
  Snipe(宮城県)
  PIRATES(宮城県)
  VERY(群馬県)
  ベアーズ (東京都)
  INSTINCT (東京都)
  アースマーケット (千葉県)
  SHOOTING-GALLERY (新潟県)
  カンフル(滋賀県)
  カインド(滋賀県)
  ナチュラル スタンダード 芦屋 (大阪府)
  カインド楽天市場2号店(岡山県)
  デニムスタイルREMIX(岡山県)
  BLUE BEAT (福岡県)



レプリカジーンズの部



inserted by FC2 system