グランドオールズ G501XX


 このジーンズの私の一押しポイントはその色落ちにあります!『良い色落ち』『縦落ち』するジーンズは数ありますが、60年代のXXやBig−Eの色落ちに一番近くなるのがこのジーンズだと思います!(育て方にもよりますが)色落ち完成頃の生地のヤレ具合もその頃の風合いに近いものはあります!
 残念ながらもう生産されていないのでショップではめったにお目にかかることは無いと思いますが、気になる方は見つけたらGETしちゃってみてください!
写              真 備              考
  

○全体図
 XXタイプとしては太い部類に入るシルエットです!股上も深めです!しかしそれ以上にビックリしたのはサイズ表記と実寸のギャップです!私は通常ジャストサイズでW33なので、レプリカを買うときにはW34あたりを買うのが普通なのですが、これだけはW32がジャストサイズでした!
 ちなみに私はサイズ間違いという愚かな失敗を繰り返す事2回!W34,33,32を持っていますが、W34なんぞを穿いた日にはウエストが緩いのは置いといて、腿や裾が袴状態になってしまいます!昔ツータックやスリータックの学生ズボンを穿いていた頃を思い出してしまいますよ!(笑)
○パッチ
 山羊革のパッチです。知っている人はちょっと離れたところからでもこのパッチがグランドオールズのパッチだとわかると思います。シンプルでいてどことなく気品を漂わせるパッチだと思います。
 しかし縫製は結構雑で、パッチを1周縫うそのステッチのヘタ具合は当ブランドのXXモデル最高峰にしてはお粗末な縫製だと思いました!(特に上の部分のステッチが)
○フラッシャー
 リーバイスをモデルにしているのは一目瞭然ですが、その中でもグランドオールズのオリジナリティを出していると思います!
   ○タブ
 ○の中にアルファベットの「S」が入るレーヨン製の赤タブです。Sはグランドオールズの大元のブランド「シルバーストーン」の頭文字でしょうか。
 洗っていくうちにちゃんと丸まってきます!
 

○バックポケット
 やや縦長っぽいバックポケットです!ちなみにこれはまだ糊がバリバリ状態のW33インチのものですが、ショップで購入した時からアーキュエイトの延長が抜かれていました!その跡がなんとなくわかりますよね!
 ちなみに小さく右に添えてみたものがオリジナルのステッチです!抜いたらこんな感じのアーキュエイトになるご参考までに!
 ポケット口は当然シングルステッチです!
○センターベルトループ
 オフセットされたベルトループです!中心の盛り上がり具合はさほどないです。
 


  
○腰裏のステッチ
 上部は当然シングルステッチです!
 G501XXの特徴として、下のチェーンステッチの始末がヒゲとして出ているところが上げられます!(画像下段左参照)ベルトをしないで穿いているとこのヒゲがチョロッとでて私は恥ずかしいッス!
 通常のレプリカの縫製ではここまでチェーンステッチをしないか、画像下段右の矢印に示した生地と生地の間にしまい込みます!




○コインポケット
 コインポケットの大きさは普通です。
 ポケット口には耳が使われています。
 そして裏から見ると、コインポケットの取り付けには1本針による縫製がされている事がわかります。個人的にはこの不恰好な1本針の縫製が好きです!
   ○品質表示タグ
 サイズの印刷以外は全サイズ一緒でした。生地の性質上多少縮むと書いてありますが、この縮みを「多少」と言うべきか・・・。(笑)
   ○リベット
 USユニバーサル社製で大元のブランドシルバーストーンのオリジナル銅製打ち抜きリベットを使用している。 
○隠しリベット
 隠しリベットもシルバーストーンの刻印の入ったフラットタイプの隠しリベットです!
    

  
○トップボタン
 ボタンは光沢があり、文字の刻印の部分にゴツゴツした雰囲気をだしているボタンを使用している。トップボタンには「★SILVER STONE★TOKYO」他の下4つのボタンには「SILVER STONE」と刻印されている。
 ボタン横のベルトの始末はVステッチである。
○セルビッチ
 やや歪み気味に縫製されているセルビッチで、幅は1,7cm〜1.4cmです!
 ピンク色の耳を持つセルビッチです。
○生地
 生地のさわり心地はフラットぎみなものの、手にはややザラ感も伝わってくる生地です。さわりごこち的にはBig−Eに近いような気がします!柔らかさも穿き込んでいくうちにそんな感じになってきます!
 生地を裏から見るとフラットな生地とは思えない弱めまい系生地です。

○縮率です
表示 未洗い時 洗濯後
ウエスト W33 W36 W34.75
レングス w36  94cm 88cm
(あくまでも私のサイズ、私の縮め方での縮率ですので軽いご参考までに!)

●今はなきこのジーンズを探すならリサイクルショップ系ですかね?
 CRACK HOOD(山形県)
 INSTINCT (東京都)
 dai dai market(東京都)
 Select Shop RINKAN(東京都)
 USED&SELECT SHOP KBS(三重県)
 カンフル(滋賀県)
 カインド(滋賀県)
 ブランド古着買取・販売 ジャンク(大阪府)
 ブランド古着販売 ブルーアース(広島県)


レプリカジーンズの部



inserted by FC2 system