グランド オールズ WWU−SP


 このジーンズはグランドオールズのG501XXと並ぶフラッグシップモデルです!
 このジーンズの私の一押しポイントはその色落ちにあります!『良い色落ち』『縦落ち』するジーンズは数ありますが、60年代のXXやBig−Eの色落ちに一番近くなるのがこのジーンズだと思います!(育て方にもよりますが)色落ち完成頃の生地のヤレ具合もその頃の風合いに近いものはあります!
 残念ながらもう生産されていないのでショップではめったにお目にかかることは無いと思いますが、気になる方は見つけたらGETしちゃってみてください!
写              真 備              考
  

○全体図
 なんと言っても特徴あるその極太シルエットは、グランドオールズの太いシルエットの中でも1番の太さを誇っています!
 G501XXよりも幅にして3cmは太いです!3cmと一言でいっても、その太さが太さですのでかなり太く感じます!(はっきり言って短足に見える…(泣))
○パッチ
 知っている人はちょっと離れたところからでもこのパッチがグランドオールズのパッチだとわかると思います。シンプルでいてどことなく気品を漂わせるパッチだと思います。
 しかし縫製は結構雑で、パッチを1周縫うそのステッチはお粗末な縫製だと思いました!(特に上の部分のステッチが)まあ、大戦モデルなのでこれくらい大雑把な縫製もありだとは思います!
   ○タブ
 ○の中にアルファベットの「S」が入るレーヨン製の片面赤タブです。Sはグランドオールズの大元のブランド「シルバーストーン」の頭文字でしょうか。
 このタブは洗っていくうちにちゃんと丸まってきます!


○フラッシャー
 リーバイスのようでリーバイスでないスタイルの物です。ギャランティーチケットもリーバイスに似せてはいますがリーバイスでFOR OVER〜の所はSILVER STONEのみの印刷になっています。。




○バックポケット
 ちょっと縦長気味のバックポケットです!ペンキステッチはグランドオールズのアーキュエイトステッチが双方延長した先つぼみ型です。「にっぽんのジーンズ」によると、このペンキステッチはオリジナルの大戦モデルのペンキステッチが何回洗っていくと落ちるかまで調べて作られたペンキだそうです。確かに洗濯によるペンキの色落ちは、私の穿きこんだ経験上リーバイスのアメリカ製44501(大戦モデル)よりも早く落ちます。オリジナルの大戦モデルがどれくらいで消えてなくなるのかはわかりませんが・・・。

 ポケット口の縫製はシングルステッチです。

 ポケット外周の縫製は内外一気縫いです。
○センターベルトループ
 左側にオフセットされています。私が見た事のあるWW2−SPには、センターにセットされた物もあるのですが、なぜかこのジーンズはオフセットです。作った時期により仕様変更があったのでしょうか。
 個人的にはオリジナルの大戦モデルはほとんどがセンターに納まっているのでオフセットされて欲しくなかったです。

 ヨークの縫製糸などは2色使いです。大戦モデルのアバウトさを出していると思います。
 
○腰裏のステッチ
 上部は当然シングルステッチです!
 このWW2−SPに限らず、グランドオールズの特徴として、下のチェーンステッチの始末がヒゲとして出ているところが上げられます!ベルトをしないで穿いているとこのヒゲがチョロッとでてしまい恥ずかしいッス!




○コインポケット
 大戦モデルの代表的な特徴、コインポケット口のリベットが省略されています!こう見るとリベットが無いとやっぱり寂しいものがあるッス!

 スレーキ側から見るとコインポケットの縫製は1本針で縫われていて、なかなか良く見て作っているなと感心させられます!雑な縫製が私好みッス!
   ○品質表示タグ
 表側はブランド名、サイズ、洗濯表示等、裏は取り扱いがかかれている。
   ○リベット
 大元のブランドシルバーストーンのオリジナル銅製打ち抜きリベットを使用している。 
○隠しリベット
 隠しリベットもシルバーストーンの刻印の入ったフラットタイプの隠しリベットです!
    

  
○トップボタン
 ボタンはトップも第二ボタン以降も黒ラッカーの月桂樹ボタンです。
 ボタン横のベルトの始末は急角度のVステッチです。
○比翼の始末
 オリジナルの大戦モデル同様忠実に切りっぱなしを再現しています。大戦モデルはこうでないとイカンッス!
○セルビッチ
 耳幅はヴィンテージジーンズのようにムラのある縫製をされていて、幅は狭い方から太いところまで0.8cm〜1.8cmと物凄いムラです!
 ピンク色の耳を持つセルビッチです。
○生地
 生地のさわり心地はフラットぎみなものの、手にはややザラ感も伝わってくる生地です。さわりごこち的にはBig−Eに近いような気がします!柔らかさも穿き込んでいくうちにそんな感じになってきます!
 生地を裏から見るとフラットな生地とは思えない弱めまい系生地です。

○縮率です
表示 未洗い時 洗濯後
ウエスト W33 36インチ 洗濯後記載
レングス w36 37インチ 洗濯後記載
(あくまでも私の縮率ですので軽いご参考までに!)

●今はなきこのジーンズを探すならリサイクルショップ系ですかね?
 CRACK HOOD(山形県)
 INSTINCT (東京都)
 dai dai market(東京都)
 Select Shop RINKAN(東京都)
 USED&SELECT SHOP KBS(三重県)
 カンフル(滋賀県)
 カインド(滋賀県)
 ブランド古着買取・販売 ジャンク(大阪府)
 ブランド古着販売 ブルーアース(広島県)


レプリカジーンズの部



inserted by FC2 system