ヘッドバット 50ーS


 このジーンズはフリマで激安で売られていたので、表側をさっと見てXXタイプっぽいのを確認して、XXタイプコレクターなんだからとりあえず買っとけと思って購入しちゃいました。まあ後でディテールチェックしてビックリしたんですけど・・・。

 で、このジーンズ、購入してから長いことその氏素性が全く分からなかったのですが、2004年にindigo5160さんを筆頭とする仙台にゆかりのある方々から「これは仙台にあるショップShack-a-Luckのオリジナルジーンズですよ。」との報告を受け、実際に仙台オフで確認してきました。既に生産されていませんが確かに仙台のご当地ジーンズでした。また、Shack-a-Luckの姉妹店ラブマートにも置いてあったそうです。なぜこれが東京でフリマに???

 また、このジーンズの氏素性がわからなかった時代にも、東京在住のまさかずさんや名古屋在住のエンドウさんより雑誌の記事のレポートや、わざわざ仙台に買いに入ったと言うレポートをいただいていた事も併記しておきます。

 このジーンズの氏素性捜索で色々とご協力いただいた皆様本当にありがとうございました。このジーンズは私の所持するジーンズの中でも一番情報をいただいた皆様の恩を感じるジーンズです。
写              真 備              考
  

○全体図
 股上は普通です。シルエットはかなり細身のシルエットで私はウエストはちょうど良いのですが、尻、腿、ふくらはぎともにパツンパツンです!こりゃブーツは履けないです。
○パッチ
 コブラが反対方向を向いているデザインの牛革パッチです。
   ○タブ
 H・BUTTと折り目中央に刺繍されているレーヨン製赤タブです。




○バックポケット
 結構横長に見える四角いシルエットを持つバックポケットです。

 ポケット口裏の縫製はシングルステッチです。

 ポケット外周の縫製は内側と外側を別々に縫製されています。それにしてもポケット口に行くにつれての内側の縫製の隠しリベットからの逃げ方が物凄い曲線を描いてます。
○センターベルトループ
 ベルトループは中央にセットされています。中央の膨らみは全くありません。
○腰裏のステッチ
 腰裏上部のステッチはシングルステッチです。




○コインポケット
 外側が下に向かうにつれて、やけに内側によれるような形のポケットです。

 ポケット口裏には耳が使われています。

 ポケット外周の縫製は2本針による縫製です。スレーキの形が微妙に許せない形です。
   ○品質表示タグ
 こんな品質表示タブがスレーキに付いていました。親会社(または作ったところ)はI.D.&COMPANYと言うそうです。誰か知っている方いますか?
   ○リベット
 表側が無刻印のスコーヴィル製の打ち抜き銅リベットが使われています。
○隠しリベット
 平たいタイプのスコーヴィル製銅リベットが使われています。
    

  
○トップボタン
 ボタンは5つとも汎用ボタンが使われています。

 Vステッチは約45度の角度になっています。大きさもちょうどいいように見えます。


○セルビッチ
 表からザッと見ただけだったので、購入時には耳が付いていない事に全然気が付きませんでした。帰ってみてこいつを発見した時の足元から崩れていくような力の抜け方は一生忘れません。幅約4,4cmと呆れるくらいかな〜り広い脇割り縫いをされています。これじゃアタリは全く期待できないです・・・。

 申し訳程度に腰骨の辺りに付いている耳の跡が涙を誘います。




○生地
 13.5オンスくらいに感じる軽めの生地です。表には若干の縦筋もあり裏側も弱めまい系ですので、多少の縦落ちは期待できそうです。

○縮率です
表示 洗濯後
ウエスト 34インチ 34.75インチ
レングス 35インチ 裾上げ済み
(あくまでも素人採寸ですので軽いご参考までに!)

レプリカジーンズの部



inserted by FC2 system