SUGAR CANE 「M41001」と「1947」の比較


 シュガーケーンが1997年まで作っていた当時定番のXXタイプと2002年8月に発売されこれからのスタンダードとの位置付けをされた1947年XXタイプの比較をしてみたいと思います!
M41001 備 考 1947
19,800円 ○値段
 どこをコストダウンさせたのかわかりませんが1947は一気に7,000円値下げの12,800円で発売されました!レプリカ系のジーンズは19,000円前後が当たり前の世の中で、これはかなり革命的なお値段ではないでしょうか!
12,800円
前から全体図 ○全体図
 腰周り、脚の太さ共に1947の方が細いです!
 股上はM41001がやや深めなのに対し、1947はやや浅めです!
無し ○パッチ
 私の持っているM41001はパッチの無いものですが、リネンパッチのついたM41001もあります!
タブ表  タブ裏 ○タブ
 M41001は両面タブ、1947は片面タブでした!
 M41001のタブは丸まらないものも多いようですが、1947はどうなるんでしょうか!1stウォッシュでは丸まりそうな気がしますが・・・。
  
バックポケット ○バックポケット
 ステッチデザインの系統は似ていますが、1947の方が大胆になったような気が私はします!
センターベルトループ ○ベルトループ
 太さ、長さ共に1947の方が太く長くなりました!
 そして中央の盛り上がりはM41001が殆ど無いのに対し、1947は盛り上がっています!
トップボタン トップボタン横 トップボタン裏

トップボタン周り
○トップボタン周辺
 Vステッチは角のある位置はかわらないものの、1947の方が急角度である!

 トップボタンは両者とも鉄ボタンを使用しています!
 刻印の深さは気持ち1947の方が深いような気がします!
 ボタンの柱は両方とも銅の柱を使っています!

 トップボタン裏にM41001はSの刻印がありますが、1947にはありません!
  



コインポケット口

○コインポケット周辺
 コインポケットの位置が大分変わりました!ZIPPOの取りやすさはダントツでM41001の方が取り出しやすいッス!

 ポケットの口裏には両方とも耳を使っています!

 スレーキの形にはあまり進歩が無いッス!ヴィンテージXXはもっと違うッス!




リベット表  リベット裏

隠しリベット
○リベット
 リベットのオスはM41001の時はかなり太い印象をもっていましたが、1947では小さくなりました!ただ、刻印はM41001の方が細い刻印で私は好きです!

 リベット裏の刻印は、1947の方がやや中央寄りになった!

 裏リベットの刻印は1947の方が2回りくらい小さく、厚みが1947の方があります!
  

セルビッチ ○セルビッチ
 耳の太さが微妙に1947の方が細いです!どっちがヴィンテージに近いのかというと、どっちの太さもありますので好み次第かと思います!
○生地
 生地感は、M41001が比較的フラットで夏場は肌に吸い付くような感じですべすべした肌触り、それに対し1947は意外と粒感のしっかりしたコシのあるデニムです!しかし両方とも差はあるにせよストレッチジーンズのような生地の伸びる感じが若干します!(笑)

 M41001は細い縦筋が出る縦落ちをしますが、1947はどんな縦落ちをするのでしょう!



比較の部TOP



inserted by FC2 system