ジャパンブルー藍 1012XX


 このモデルはジャパンブルー藍の位置付けとしてはどのような位置付けになっているのかイマイチわかりませんが、あるイベントで購入した物です。確かその時は1005の上位機種だと言う話しでしたが、1005と比べてもどこが上位なのかわからなかったです。
写              真 備              考
  

○全体図
 股上が深めで、ウエストで合わせて穿くと、ヒップ、腿等がムチャクチャ太いシルエットのパイプドステムです。この太さはなかなかないです。
○パッチ
 真中に「○藍」と印刷され、「MADE IN OSAKA」とその下に筆記体で印刷され、高品質保証と謳われている羊革のパッチです!
 縫製は腰帯と一緒に縫う縫製を採っていますが、一番上のステッチはちゃんと最初に縫った穴へ針を狙って縫っていくすばらしい技術です!
○フラッシャー
 なかなか和系な格子柄のフラッシャーがついています!
   ○タブ
 表側にJBAEの刺繍が入り、裏は無地のレーヨン製片面タブです!




○バックポケット
 スマイリーステッチ入りのバックポケットです。私の持っているジャパンブルー製のバックポケットのステッチはこのスマイリーステッチと付き抜けタイプとステッチなしの3タイプが揃いました!(笑)

 ポケット口裏はシングルステッチです。

 ポケット外周の縫製は、1本針による内外一筆縫いで縫製されています。
○センターベルトループ
 センターにセットされています!
○腰裏のステッチ
 腰裏上部はシングルステッチによる縫製です!




○コインポケット
 ポケットは、5角形ですがほぼ正方形の形に収まりそうな形です。大きさはZIPPOを横に入れるとかなりキツキツで入るくらいの幅で、縦に入れると余裕がありすぎるくらいの大きさです。

 口裏には耳が使われています!

 ポケット外周の縫製は2本針で縫われています!縫製の仕方1005XXに比べると、オリジナルから遠ざかってしまっているような感じです。
   ○リベット
  J.B.AE−SO−の刻印の入った銅製打ち抜きのオリジナルリベットです!
○隠しリベット
  こちらもオリジナルリベットが付けられています!
    

  
○トップボタン
 全てのボタンに『JAPAN BLUE AE★OSAKA★』の刻印の入ったアルミ製オリジナルボタンが使われています!

 Vステッチは大きめで微妙に角度が急です!
○セルビッチ
 耳幅約1.6cmでほぼ均一な耳幅の真っ赤なラインの入った綾耳です。
○生地
 ジャパンブルーの生地の特徴である「目隠しして触ってもここのブランドの生地とわかる」くらい強烈なエイ革を触っているような粒のザラつき、ゴワゴワ感がこの生地にもしっかりとあります。ある意味ザラつきの究極と言っても過言ではないでしょう。

 染め自体はさほど深く染めていないので、色落ちは比較的早めに結果がわかります。

○縮率です
表示 未洗い時 洗濯後
ウエスト 34インチ 31.75インチ 洗濯後記載
レングス 34インチ 35インチ 洗濯後記載
(あくまでも素人採寸ですので軽いご参考までに!)

●このようなアイテムをネットで狙うならリサイクルショップ系しかないです。
 CRACK HOOD(山形県)
 INSTINCT (東京都)
 dai dai market(東京都)
 Select Shop RINKAN(東京都)
 USED&SELECT SHOP KBS(三重県)
 カンフル(滋賀県)
 カインド(滋賀県)
 ブランド古着買取・販売 ジャンク(大阪府)
 ブランド古着販売 ブルーアース(広島県) 


レプリカジーンズの部



inserted by FC2 system