実験君の実験
くさい臭いがついてしまったジーンズの消臭!その1


 え〜、全く企画力の無い私ですが、最近洗濯物が乾かなかくなってきて、今年1年の私のメイン穿きに定めていたNYLON XXモデルに水の腐った臭いがついてしまいました!
 今までジーンズがここまでくさくなった経験は私はありません!これは大変と大慌てで、今まで雑誌や各ジーンズサイトのBBSに載っていた一番手っ取り早い方法「天日干し」を試してみました!
 においがあまりにも私の嗅覚を不愉快にさせたので、この時は3日間フルに天日干ししたんですが、天日干し後は確かにくっさいにおいは消えました!クンカクンカと鼻を近づけてにおいを嗅いでも全然くさくありません!しかし一たびジーンズを穿くとそのにおいが復活してしまいました!
 「なんやねん!天日干しした後はにおいが消えるけど、その後がいかんやないか!」と横浜生まれの横須賀育ち、現在東京在住でまだ1回しか大阪に足を踏み入れたことの無い私が今まで使ったこと無いような関西弁でつっこんでしまった耐えがたきにおいの復活!
 この臭いをどうにかすべくと、私が考えた第一案の考えが下記の考えでした!
〜・〜・〜・ act1 臭いは雑菌でしょ! ・〜・〜・〜
 タイトルの通り臭いは雑菌から来るものではなかろうかとキッチリと予想立てを珍しくした私!
 まずは「バイ菌バイバァ〜イ」のCMでちょっと有名なこの石鹸を使ってみました!
 雑菌を消す事ではちょっと有名で、手に付いている良い菌まで殺してしまうと「●●を買ってはいけない」にまで登場した石鹸です!
 我が家では過保護な父親(私)が好んで帰宅後に使っていますが、今まで手荒れとかは無いです!
 早速実験開始!
 方法は至って簡単!左の画像のように除菌石鹸を混合した石鹸水にジーンズのくっさい部分を浸けるだけです!
 今回は背中のベルト部分から強烈な水の匂いがしていたので、このような浸け方にしました!
 浸けた時間は約20分!もっと浸けた方が良いと思ったのですが、石鹸水がマッタリとしない位サラッと、なおかつしっかりと混ぜ合わさるようなそれなりに濃い石鹸水にしたので(これが微妙な混合率ですが)、これ以上浸けても同じかなと思ったから20分で浸け置きはやめました!(変に色落ちしてしまっても困るし)
 後は、この画像に見える流しで、ある程度石鹸を落とした後、洗濯機で濯ぎ&脱水の行程を経ました!全自動洗濯機のお好みの設定で行ったのですが、洗いを削除した以外は両方とも普通に設定して洗濯機を回しました!
 干す。
 天日干しならなお効果有りかも知れませんが、あいにくこの実験の日は曇り!
 とりあえず外に干してみたと言うだけになってしまいましたが、半日で乾いたのでまだまだ日中は外に干した方が効果的だなと思う今日この頃です!
 さて臭いは消えたのでしょうか・・・。
 よっしゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!
 薬用石鹸の臭いすらしないくらいの無臭です!水の腐ったような臭いは雑菌だったのでしょうか?今まで無蛍光洗剤を使おうが、蛍光剤入り洗剤を使おうが、普通の体を洗う石鹸を使おうが、穿いて二日もすれば復活していたあのくっさい水の腐ったような臭いが全然ありません!マジで「バイキンバイバァ〜イ!」と浮かれたくなる今日この頃です!
 薬用石鹸。これは雑菌が原因と考えられるくっさい臭いには使えます!結構お勧めでしたよ!
 さて、次に臭くなったら「除菌もできて水切りが早く、ご家庭に突撃する高田順次でおなじみ」のJ●Yでもつかってみるかな!(笑)

実験君メニューTOP



inserted by FC2 system