実験君の実験
余り洗濯をしないジーンズと
頻繁に洗濯したジーンズの色落ちの実験!


 この実験はうちにバイトにきていた双子の後輩の努力がなければ成し得なかった実験です。まずはこの二人に感謝するとしてこの実験結果をまとめたいと思います。

 やった事は簡単です!一人はほとんど洗わないで穿いてもらう事(絶対に洗剤も使ってはいけないと厳命)。もう一人は頻繁に洗いながら穿く事(2〜3回穿いたら洗濯:洗剤を使う使わないは自由だが、蛍光剤入りの洗剤は絶対に使わないようにと厳命)です!私がジーンズコレクターだと言う事を知り、「おぉ!いいッスねぇ〜!」と言ってしまったばかりにこんなお願いをされてしまった不幸な双子の兄弟に幸あれ!
余り洗わないで穿いたジーンズ コメント 頻繁に洗って穿いたジーンズ
クリックしいやぁ〜 ○全体図
 全体を撮り、さらにそれをここまで小さい画像にすると正確な色落ち加減を表す事は難しいのでとりあえず同じ期間穿いたのに頻繁に洗った物の方が当然色は薄くなっていきます。頻繁に穿いていても腿のコントラストは良く出る事がわかります。
 余り洗わないで穿いたジーンズは生地がタンニン染めのように茶色みがかってきています。

 画像をリンクすると多少のアップ画像に飛べます。
クリックしいやぁ〜


○腿の部分の色落ち
 余り洗わないで穿いた方が、荒々しい縦落ち感があり肉体労働をしたような汚れ感を伴っていますが、頻繁に洗った方は66の色落ちのような感じの微妙に縦落ちする上品なイメージの色落ちになりました。


○膝裏の蜂の巣
 膝裏に現れる蜂の巣状の色落ちは、さすがに頻繁に洗った方は出難く、余り洗わない方がよく出ていました!
○二つのジーンズを重ね合わせての比較
表側の腿の一番色落ちしている部分を合わせてみました。

驚きの衝撃映像とまではいかないかもしれませんが、
ほぼ同じ期間、同じ時間穿いてもらったにもかかわらず
重ねあわせるとこれだけ色落ちに違いが出てきます!
洗わない方は如何に黄色みがかっているかが
わかりますよね!

逆に考えれば、タンニン染めに頼らなくても
これ位の色にはなるって事で・・・。(笑)
こちらは生地を裏から見た画像です。

やはり余り洗わなかったジーンズの方が
黒みがかっています。こちらを穿いていた奴に
「貴様タンニン染めはしていないよな?」
と、聞いた所、していないとの事だったので
洗剤を使わないと汚れは完全には落ちなく
なってしまうんでしょうね!
○結果
 これらの色落ちに関しては、どちらにも好みの人はいると思います!荒々しくガテン系労働者の穿いた感じになる黒っぽい色落ちが好きな人もいれば、小奇麗であっさり白っぽい色落ちが好きな人もいるはずですから!
で、最後にご本人達からの苦労した所のコメントです。

・余り洗わなかった方を穿いてくれた双子の兄
  「臭くなるまで洗わなかったので辛かったッス・・・。」
・頻繁に洗った方を穿いてくれた双子の弟
  「腿のコントラストを出すのに苦労しました。もう少し洗うのは控えたかったです。」
・そして二人から一言
  「もう二度とこんなの押し付けないで下さい。」

でした・・・。無茶な事やらせてすみませんでした<(_ _)>。(おしまい)



実験君目次TOP



inserted by FC2 system