実験君の実験
糊バリバリのジーンズをクリーニング屋に出したらどうなるか(情報提供ナミさん)


 そもそもの発端は、BBSに書き込みをいただいているナミさんの購入したオリジナルの502がちょっとかび臭いとのことでクリーニングに出したら、かび臭さが消え縮みもあまり無く糊もまだ残っていたと言う書き込みを見てのことでした。私はオリジナルのデッドをクリーニングに出す勇気は無かったので、「それならレプリカで」と言うことで今回実験に使ったジーンズ「BLACKオリジナルジーンズB5011XX」を職場のクリーニング屋に出した次第です。
 ナミさんアイデア提供本当にありがとうございました。
 それでは実験結果です。
●まずは日記調で

●11月12日(日曜日)
 明日はクリーニングに出すぞ!と意気込みつつジーンズの採寸をして未粗い状態をデジカメにとる。

●11月13日(月曜日)
いよいよクリーニング屋へ持って行く。
ジーンズをクリーニングするなんて初めての事だから
かなりドキドキしました。
なんたって立法府御用達の霞ヶ関クリーニング!
ジーンズなんて持ってこられた事なんかないだろう。
案の定びっくりした顔をしながら私のジーパンを見つめる事2秒。
「できます?」と聞く私に、
「できますよ」と気を取り直したかのように受け答えしてくれたおばちゃん。
「それではお願いします」と渡したまでは良いのですが、
料金前払いのシステムなのに、「値段がわからないから後払いで結構です。」
とのこと。
出来上がりを心配や楽しみにしつつクリーニング屋を去る私であった。

●11月14日(火曜日)
クリーニング屋さんから電話。
「昨日ジーパン預かりましたけど、これは水洗いですかドライですか?」
との問い合わせ!
「アホウ!水洗いだったら自分でするわぃ!クリーニングに出したんだったらドライにきまっとろーが!」
と言いたい気持ちを押さえつつ
「ドライでお願いします。」
と、丁重に依頼!
ふ、不安になってきた!
それにしてもクリーニング屋さんって水洗いもやっているんですね!
一つ利口になりました。

11月28日(火曜日)
ようやくクリーニングが仕上がる。この時はまだわからなかったが、右足親指を骨折していたため、右足の指先の痛みが激しく、家に持ち帰る事は出来ず。しかし糊はほとんど落ちているように見えた。


クリーニングから帰ってきたジーンズ そしてようやくクリーニングから帰ってきた物を確認する日がきました。袋に入ったそれを見てもうドキドキでした!
 それでは下に移ってクリーニング前と比較をしてみます。
 クリーニングのタブが付けられていた!
クリーニング前
○パッチ
 ちょっと縮んで帰ってきました。特に角は縮んだと言うか丸まったと言うか押しつぶされたと言うかなんとも言えない事になっています。
クリーニング後
クリーニング後のパッチ

クリーニング後のパッチ
クリーニング前
クリーニング前の赤タブ
○タブ
 丸まって帰ってきました!
クリーニング後
クリーニング後の赤タブ
開いた状態で帰ってきたボタンフライ○すべて止めて預けたのに、なぜか全開で帰ってきたボタン。
 この辺もジーンズを洗濯することを余りしたことの無いクリーニング屋ってことなのか?
 皆さん洗濯するときはボタンは全部留めておきますよね?
 って言うかこのクリーニング屋、スーツ預けたときはジッパーはみんな閉じた状態で帰ってくるのにどうしてボタンは開いてたんだ?
○色落ちはどうなったか
 グリーニング後のマダラ
 クリーニングとはどのような工程で行われるのだろうか。おそらくクリーニング中にできたであろう皺の部分がマダラになって帰ってきた。
クリーニング後の耳のアタリ もっとショックだったのはこのサイドの一直線の退色。
 折り目の部分なのだが、思いっきり一直線に退色しているでしょ!履きこめばギリギリ耳のアタリとかぶりそうだが、余り気分のいいものではない。
最後にクリーニング後の宿率を出してみました。
未洗い時 クリーニング後 その後の水洗い
ウエスト 36インチ 35インチ 34.5インチ
レングス 37.5インチ 36.5インチ 36インチ
ヒップ 54インチ 52インチ 52インチ
裾幅 19インチ 18インチ 16.5インチ
○総論
 このクリーニング実験ですが、ナミさんのジーンズはうまいこといったとの報告を受けていますので、クリーニング店にもよると思いますが、人に任せてこんな色むらなジーンズになって帰ってくるとへこんだり腹立てたりしますので、何かどうしょも無い事情とか好奇心でもない限り、やらない方がいいと思います。
 最後に、これを見てクリーニング店にクリーニングを頼もうかなって思っちゃったそこのあなた!個人の責任で行ってくださいね。私もナミさんも責任は負いかねます。



実験君目次TOP



inserted by FC2 system