実験君の実験
縮む生地のジッパーフライは洗濯で本当に不備があるのか
(ジッパー開けたままで乾燥機編)


 さて、前回のジッパーを開けて洗濯&自然乾燥編でもキッチリ作動してしまったジッパー・・・。キッチリ作動するのはテープの工夫によるものではないかと思いますが、懲りずに今度はジッパー開けたまま洗濯機に放り込み乾燥機にもジッパーを開けたまま放り込む実験に挑戦しました!効果の程はいかがなものでしょうか・・・。
○第5回実験(ジッパー開けて乾燥機編)開始
○洗濯
 さて洗濯です!
 前回同様ジッパーをあけたまま洗濯機に放り込みました!
○いざ乾燥機へ
 今回の乾燥機もやはりアメリカ製の強力な乾燥機に放り込もうと思い、前回同様コインランドリーに行ってきました!
 で、カリカリになるまで乾燥させました!
○ジッパーの長さ
 長さは前回の実験と変わりませんが、また生地が縮んだ関係か若干ムシのうねりが強くなってきました!

 参考までに前回の長さは16.2cmでした!
○表側の長さ
 3回目の実験の時の長さに戻りました!乾燥機をかけた後に自然乾燥させると縮みきった生地でも伸びるんでしょうか?また実験のネタができちゃったような気が・・・(滝汗)。
 参考までに前回の長さは22.5cmでした!

 そしてキッチリカリカリに乾燥したジッパーを、実験漢は最後の上げ下げに挑戦する!

 いったいどぉ〜なってしまうのか!!!(ガチンコ風)
○第3回実験(ジッパー閉じて乾燥機編)結果発表
 なんと若干の抵抗があります!特にうねりのきついところに引っかかりがちょっとあります!
 しかぁ〜〜〜〜〜し!何回も上げ下ろしをしていたら、実験前に比べれば若干の硬さがあるものの、比較的スムーズに上下します!
 でもジッパーをあけたままだとスライダーの移動に若干の重みが出来る事がわかったので、ようやくここで「ジッパーをあけたマンマ乾燥機に放り込んじゃダメですよ!」と書くことができました!(笑)
 ようやく成果を上げられてホッとする実験漢であった!
○総括
 今回の実験は最後の最後でようやくスライダーの移動が重くなる結果が出てくれてホッとするやらいけないことをしたような気持ちやらで、複雑です!でもこれ以上同じようにジッパー開けたまま乾燥機に放り込んだら、次はマジで動かなくなるような気がするので、このまま実験したい気持ちも多少ありますがこれにておしまいとさせていただきます!<(_ _)>

 皆様もこれに類する似たような実験レポートがありましたら、ぜひメモ帳でもワードでも一太郎でもかまわないので、私宛にメールください!レポートを原文そのままにアップさせて頂きます!よろしくお願いいたします!

・・・・・・・・・・ おしまい ・・・・・・・・・・


自然乾燥編乾燥機編ジッパー開いて自然乾燥編実験君メニューTOP



inserted by FC2 system