キャピタル THジーンズ XXタイプ


 このジーンズは岡山県児島で行われた2001年春の繊維祭の時に、会場からすぐ近く似合ったキャピタル本店にて購入した物です。このブランドはかつて某有名ブランドのXXタイプのジーンズを作っていたこともあり、縫製においてはちょっとした定評もありました!(私が持っていたXXタイプもこの当時作られたXXタイプなので縫製が弱いとか言うのは無かったです)

 購入にいたる動機は、まず木箱にありました(笑)!他のレプリカ系メーカーのジーンズと同じ値段で、木箱に入れられているのですから、お安いといえばお安いし、箱好きの私としても願ったりかなったりです!また、このジーンズは、元々はオーナーの平田さんが、知人にプレゼントするために作られていたという物を、直営店開店を機に製品化に踏み切ったという話もコレクター心を微妙にくすぐりました。
写              真 備              考
  



○木箱
 このような箱に入っています。これはTHのみのサービスのようですが、この箱が付いて他のジーンズとお値段一緒なのです方箱好きの私としてはかなりお買い得感がありました!

 箱の表にはTHの焼印が押されていて、蓋を開けるとオーナーの平田さんの手書きと雑誌などでは言われている詩がおそらく墨で書かれています。
  

○全体図
 ウエストからヒップ上部までは普通の感じですが、そこから下は太めになるシルエットでできています。穿いてて楽なジーンズだと思います。
○パッチ
 羊革にTHの筆記体の焼印が入った革パッチです!
無し ○フラッシャー
 フラッシャーは元からありませんでした。
無し ○タブ
 意外な事に何にもないっス!




○バックポケット
 ポケットの大きさは普通だと思います。

 ポケット口裏はシングルステッチです。

 ポケット外周の縫製は一気縫いです。
○センターベルトループ
 ベルトループはセンターに収められています。中央の盛り上がりはあまりないです。
○腰裏のステッチ
 ベルト上部のステッチはシングルステッチです。




  
○コインポケット
 ZIPPOを入れると窮屈ですが横に二つはいるほど大きいポケットです。

 ポケット口には耳が使われています。

 ポケット外周の縫製は2本針による縫製です。裏糸に白い糸を使っているのがちょっと何ですね〜、なんで黄色かオレンジにしなかったのか聞いてみたいッス!

 左側スレーキには黄色いインクでウエストサイズが書いてありました。
無し ○品質表示タグ
 んなモンはどこにも付いていないッス!
   ○リベット
 表は無刻印のスコーヴィル製打ち抜き銅リベットを使用している。
○隠しリベット
 スコーヴィル製の文字が凸タイプの銅リベットが使用されている。
    

  
○トップボタン
 5つのボタン全てにアルミ製の汎用ボタンが使われています。

 Vステッチはかなり急角度です。
○セルビッチ
 平均1.8cmでかなり不均一なラインの、白い綾耳です!
○生地
 まだ洗っていないので完璧な特徴は捉えきれていませんが、縦落ちはきっちりとする生地です!染色は深くも浅くもない染めで、若干緑っぽいような感じもします。


○箱の入っていた袋
 グレーのチープな袋に箱は入れられます。ちなみに紐はベルトループでできています。
   ○裾上げ券
 このジーンズを買った際にいただいた裾上げ券です。ジーンズは洗った後にしか裾上げをしてもらえないと言う事で説明を受け、洗った後にこれを同封して郵送してくれれば無料で裾上げしますとの事でした。まだ洗っていないし、洗濯前に裾上げしたい私はまだ持ったまんまです。
○バンダナ
 箱の中のジーンズを包んでいた物で、やたらと柔らかい綿でできたものですが(言うなればガーゼみたいな感じですが)、バンダナだそうです。インディゴ染めでサボテンとKAPITALの抜き染めがされています。







○説明書
 裾上げ依頼をする際の説明書が入っていました。

○縮率です
表示 未洗い時 洗濯後
ウエスト W34 35.75インチ 洗濯後記載
レングス 表記なし 37.5インチ 洗濯後記載
(あくまでも素人採寸ですので軽いご参考までに!)

●キャピタル取扱店
 ROYALSKOOL(北海道)
 chanto.(宮城県)
 ARKnets(栃木県)
 衣家1丁目(群馬県)
 AWISH(埼玉県)
 BANANA BROWN(埼玉県)
 GOAHEAD5GO(神奈川県)
 Festina Lente (富山県)
 TAKANNA(和歌山県)
 bibidi-babidi-boo(大阪府)
 ジーンズ&カジュアルピックアップ(広島県)
 Bonito&Tangle HIROSHIMA(広島県)
 SPACE MOO(香川県)


レプリカジーンズの部



inserted by FC2 system