アメカジ関係ムック本集



目次(クリックすると目的の関係書籍まで飛びます)
 1.ヴィンテージモノや古着関係書籍
 2.レプリカジーンズ関係書籍
 3.ブランドカタログ関係書籍
 4.ショップ情報・ご当地ナビ関系書籍
 5.Tシャツ関係書籍
 6.ボウリングシャツ関係書籍
 7.アロハシャツ関係書籍
 8.ライダースジャケット関係書籍
 9.My Freedamn!書籍
 10.バイカーズアイテム関係書籍
 11.ブーツ関係書籍
 12.ZIPPO関係書籍
 13.フライトジャケット関係書籍
 14.スカジャン関係書籍
 15.レザークラフト&シルバークラフト関係書籍

 16.グッズ関係書籍
 17.ツーリング関係書籍
写    真 備                      考 写    真 備                      考

1.ヴィンテージモノや古着関係書籍

THE DENIM THE DENIM
1997年7月30日発行
(株)ワールドフォトプレス
米国3大ブランド及びその歴史背景の勉強になる1冊。THE JEANSと併用して読むともっと楽しい。意外とお勧めです。
 AMAZON
THE JEANS THE JEANS
1993年8月20日発行
(株)ワールドフォトプレス
ジーンズの歴史の勉強に良い1冊。写真も豊富。何年たっても思い出したときにまた開くと楽しく読める本です。
 Amazon検索
 楽天
THE JEANS 2 THE JEANS 2
2000年11月29日発売
(株)ワールドフォトプレス
ルート66の泥臭いアメリカの雰囲気満載の写真や、現在のジーンズメーカー各社のデニム関係の紹介などが楽しめる1冊。
 Amazon検索
 楽天
完本ブルー・ジーンズ 完本ブルー・ジーンズ
1999年12月15日発行
新潮社
ジーンズの歴史やディテールについてかなり詳しく書かれていて勉強になります。個人的にはお勧めですが、文章ばっかりですので写真を期待している人には向きません。
 Amazon検索
 楽天
ヴィンテージジーンズ真の価値
1998年1月15日発行
山海堂
リーバイスオンリーの内容で、文章中心だが各年代の501について結構詳しくかかれていて、ヴィンテージジーンズの勉強になる。505や517についても書かれている。
 Amazon検索
 楽天
リーバイス
1981年5月20日発行
草思社
リーバイスの草創期から1970年代までのリーバイスの歴史が、リーバイスに携わった人物中心に書かれている読み物。リーバイスに携わった人の思い出話などもあり、その中には『股リベットは重役が焚き火してて火傷を負った』という話もあり、『ひょっとしてこの本から火傷説がでたのか?』と思わせるようなことも書いてある。活字だけにもかかわらずリーバイス好きな人であれば結構楽しめるはずです。
 Amazon検索
BOON VINTAGE vol1 BOON VINTAGE vol1
1997年5月20発行
祥伝社
ヴィンテージジーンズの勉強に最適。いまだに読みふけってしまう1冊。リーバイスのヴィンテージ好きなら持っていない人の方が少ないはずです。
 Amazon検索
 楽天
BOON EXTRA vol1 「プロトタイプなジーンズ200」 BOON EXTRA vol1 「プロトタイプなジーンズ200」
1995年5月20日発行
祥伝社
歴史考証に間違いがあるものの、ヴィンテージジーンズの(特にリーバイス501の)ディテールの参考書として最適な1冊である。
 Amazon検索
 楽天
BOON EXTRA vol4 「DENIMディテールの書」 BOON EXTRA vol4 「DENIMディテールの書」
1996年4月20日発行
祥伝社
ジージャンとジップフライのヴィンテージ物のディテールがわかる1冊。ジップフライのヴィンテージの特集が組まれている数少ない本である。お勧めです。
 Amazon検索
 楽天
BOON ジーンズ バイブル BOON ジーンズ バイブル
1997年10月30日発行
祥伝社
ポケットサイズながらもヴィンテージジーンズのディテールや歴史の参考になるし復刻系メーカーにもちょこっと触れているし、読み応えはかなりのものだと思う。いまだに思い出して引っ張り出して、通勤電車のお供にできる。
 Amazon検索
 楽天
ザ・ジーンズバイブル リーバイス501 ザ・ジーンズバイブル リーバイス501
1999年9月20日発売
学習研究社
ヴィンテージジーンズの各年代のディテール等の勉強になる。失敗しないヴィンテージジーンズの選び方など色落ちの参考写真も豊富。レプリカの色落ちチェックもある。
 Amazon検索
 楽天
VINTAGE DENIM
洋書です。
Hさんに買って送ってもらったときはウハウハして和訳したもんです。ワールドフォトプレスのTHE JEANSやTHE DENIMが楽しく読める人なら、確実に楽しめるはずです。英語が読める人ならの話ですが・・・(汗)。
 Amazon検索
DENIM
洋書です。
英語の読める人間だったらかなり楽しめると思います。リーバイスのヴィンテージに重点は置かれていますが、デザイナーズブランドからレプブランドまで、幅広くデニムが紹介されています。
 Amazon検索
 Amazon検索(同名別内容洋書)
古着 ヴィンテージ BOOK
2005年9月2日発行
(株)宝島社
ジーンズの写真、値段、販売店の名前が紹介されるファッション誌のヴィンテージジーンズ特集の集約されたような内容。ロックT、スカジャン、スエット、スニーカー等も紹介されていて、まさに内容は良い意味でも悪い意味でもファッション誌級。
 Amazon検索
 楽天
GOLD MONO ヴィンテージグッズ大特集
1993年7月15日発行
(株)ワールドフォトプレス
古着からグッズまで幅広いビンテージアイテムが紹介されています。
 AMAZON
GOLD MONO アメリカ ヴィンテージ大全
1994年3月15日発行
(株)ワールドフォトプレス
とりあえず買え!騙されたと思って買え!とにかく買え!絶対買え!丼飯5杯はイケる!とお勧めして過言ではない本です。ヴィンテージウエア満載で読んでいて楽しいです。
 Amazon
60’s goods manyal
2002年1月31日発行
(株)ネコパブリッシング
60年代のグッズが紹介されている。ジーンズは2ページしか紹介されていない。衣類はVANのみ。どちらかと言えば車、単車、電車、自転車と車の付く乗り物系が多い。
 Amazon検索
 60’s goods manual完全復刻版  
 AMAZONで購入
70’s goods manyal
2002年1月31日発行
(株)ネコパブリッシング
70年代スポーツウエア、ヘビーデューティウエア&アイテム、そして大半が車と名の付く乗り物系の紹介。
 Amazon検索
 楽天
 70’s goods manual完全復刻版  
 AMAZONで購入
80’s goods manyal
2002年1月31日発行
(株)ネコパブリッシング
ひとことで言えば『ん〜、何で私はこれ買っちゃったんだろ。』と言うのが正直な感想です。501赤耳見てもXXを見たときの感動がないのと一緒です。
 Amazon検索
 楽天
 80’s goods manual完全復刻版  
 AMAZONで購入
 90’s goods manual  
 AMAZONで購入
絶滅服大全(SPIRITS CORE MOOK Vol3)
1998年11月10日発行
小学館 ビッグコミックスピリッツ
ビックコミックスピリッツのムック本だったと言う事も驚きだが、内容はいたってカタログ的にヴィンテージウエアやヴィンテージパンツを紹介している。意外と楽しめると思います。
 Amazon検索
 楽天
THE ULTIMATE VINTAGE CLOTHING THE ULTIMATE VINTAGE CLOTHING
1997年11月24日発行
ぶんか社
写真は多いが、文章や各パーツに対する説明がないのであまり参考にはならない。
 AMAZON
 楽天
激レア極上 古着買いの極意 激レア極上 古着買いの極意
1998年12月20日発行
KKベストセラーズ
ジーンズのことはあまり載っていない。アロハ等の古着を買うときの参考にしている。ショップの紹介もあるのでショップの参考になっている。
 Amazon検索
1908 SEARS ROEBUCK CATALOGUE
シアーズの1908年シカゴ版カタログの復刻です。
衣類だけにとどまらず、当時のアイテムのデザインにかなり新鮮な感動を覚えます。
 AMAZON
EVERYDAY FASHIONS OF THE FORTIES
40年代のシアーズのカタログからのファッション衣料抜粋だが、ワーク系等は殆どなし。レディース物が多い。
 AMAZON
デニム・バイブル
2006年12月
ブルースインターアクションズ
買ってしまったは良いものの、これ既に持っているDENIMって洋書の日本語に翻訳しただけのものでした。 ただし、内容はかなり充実していますので、今までヴィンテージ関係のムック本を所持していない方はぜひ購入していただきたい本の1冊です。
 Amazonで購入
 デニム・バイブル
ヒストリー 日本のジーンズ
2006年8月31日
日本繊維新聞社
日本のジーンズ黎明期〜初期頃の国産ジーンズ工場やブランドについてが今までにないくらい紹介されている非常に読んでいて楽しかった本です。ぜひ読まれることをお薦めする1冊です。
 Amazonで購入
 ヒストリー日本のジーンズ
 ブルー・ジーンズの文化史  
 Amazonで購入  日本ジーンズ物語  
 日本ジーンズ物語  
 Amazonで購入
 ワークウエア(no.1)  
 Amazonで購入
 ワークウエア(2)
 AMAZONで購入
 ヴィンテージ古着大全
 AMAZONで購入

2.レプリカジーンズ関係書籍

MADE IN JAPAN 日本のジーンズ MADE IN JAPAN 日本のジーンズ
1998年4月10日発行
(株)ワールドフォトプレス
発行当時の復刻系メーカーのジーンズの紹介、ジーンズの製作行程の詳細な紹介がされていて読み応えのある1冊である。
 Amazon検索
JEANS完結本 JEANS完結本
1998年5月20日発行
KKベストセラーズ
発行当時の復刻系メーカーのジーンズの紹介、ジーンズの製作行程の詳細な紹介がされていて読み応えのある1冊である。
 Amazon検索
 楽天
STREET GEAR レプリカ STREET GEAR レプリカ
1997年9月6日発行
ぶんか社
レプリカジーンズの事がちょこっとだけ載っている。物足りないけど。
 Amazon検索
ISM 復刻コレクション ISM 復刻コレクション
1997年10月15日発行
レプリカジーンズの事がちょこっとだけ載っている。
 AMAZON
コレクションMONO にっぽんのジーンズ コレクションMONO にっぽんのジーンズ
1997年3月29日発行
ワールドフォトプレス
復刻形ジーンズの紹介がちょこっとされている。ジーンズだけではないのでジーンズの内容は薄い。
 AMAZON
 楽天
コレクションMONO 続・にっぽんのジーンズ コレクションMONO 続・にっぽんのジーンズ
1997年11月5日発行
ワールドフォトプレス
最初に出されたコレクションMONOに比べてさらに内容は薄くなった。
 AMAZON
 楽天
ジーンズ人気ブランドカタログ’98 ジーンズ人気ブランドカタログ’98
1998年1月8日発行
成美堂出版
デザイナーズジーンズのことも紹介されている。トータルバランスは良いと思う。
 Amazon検索
 楽天  
ジーンズ人気ブランド’99 ジーンズ人気ブランド’99
1998年12月19日発行
成美堂出版
ジーンズ以外のウエアとの着こなしとかが中心。ジーンズの勉強としては物足りないかもしれない。
 Amazon検索
 楽天
ビッグE最強バイブル ビッグE最強バイブル
1999年8月?日発売
徳間書店
平成11年9月に発売された44501,20201,71517までのリーバイスレプリカの事が特集されている。
 AMAZON
the JEANS ABC the JEANS ABC
1999年11月5日発行
日之出出版
復刻系ジーンズの紹介がメイン。いままで出版されているものと内容がさして変わらないので目新しい事はないが、入門書としては良いと思います。
 Amazon検索
Jeans STYLE BOOK
2005年1月20日発行
(株)笠倉出版社
NYLONのデニムストラップ(7分の1の確立でセルビッチ付)のオマケ付で発売されて発売当時は話題になる。内容は国産ジーンズ、ストリートブランドジーンズ、インポートブランドジーンズ、デザイナーズブランドジーンズと、幅広く紹介されているので、JPを見に来るような人にはレプ系の取り扱いが少なくて満足度は低いかも。
 Amazon検索
 楽天
世界の傑作ジーンズ
2005年4月20日発行
(株)ワールドフォトプレス
レプ系だけでなく、3大ブランド、国産ブランド、インポートブランドに分かれて世界の傑作ジーンズを紹介している。
 Amazon検索
JEANS
1988年11月1日発行
(株)婦人画報社
シルエット、歴史、ジーンズの構造等、カタログ的ではないマニアックな部分をメインに特集されている数少ないムック本。
 AMAZON
 楽天
復刻版 大図鑑
1997年3月1日発行
(株)グリーンアロー出版社
ジーンズはもちろんスニーカーやその他の衣類、ギター、ライター、万年筆、車、おもちゃまで様々な復刻モノを紹介しているが、あまりにも手広くしすぎてここの内容が薄くなってしまっているのが残念である。
 Amazon検索
レプリカハンドブック
1995年12月25日発行
日之出出版(株)
ヴィンテージとレプリカの比較をするなどのディテールチェックがあります。また、ジーンズやジージャンだけでなくスエット、ミリタリー、スニーカー等も紹介されています。
 AMAZON
U.S.A.スタイルブック
2003年11月30日発行
日之出出版(株)
色々なアメリカブランドの紹介とアイテムがメイン。衣類だけでなくグッズなども豊富。
 AMAZON
USA ブランド カタログ
2002年11月1日発行
アポロ出版(株)
アメリカングッズ、アイテム、ウエアの紹介とそれらを売っているショップ紹介など。
 AMAZON
デニム スタイルブック
2004年7月30日発行
(株)竢o版社
最初に歴代501の歴史やヴィンテージリーバイス、リー、ラングラーの紹介を軽くし、その後コレクターへのインタビューやジーンズの製作工程、メンテやリペア講座、ジーンズブランドカタログと、内容自体は満足できると思います。
 Amazon検索
 楽天
デニムスタイルブック 2
2006年7月
(株)竢o版社
デニムスタイルブックの第二弾です。国内、海外の注目95ブランドのオススメ商品588アイテムが紹介されています。うちのジーンズ辞典を微妙にパクられていますので対比してやってください。出版社のやることじゃ(以下略)。
 Amazonで購入
 デニムスタイルブック(2)
 Daytona mono bros(vol.001)  
 Amazonで購入
 パーフェクトステッチ(001)  
 Amazonで購入
 デニムインディゴマスター  
 Amazonで購入
 男の手仕事  
 Amazonで購入
 放浪のデニム  
 Amazonで購入

3.ブランドカタログ関係書籍

職人たちのジーンズ 職人たちのジーンズ
1998年10月25日発行
光琳社
ウエアハウスの職人さん達のお話。ちょっとウエアハウスを誉め過ぎの感がある。
 AMAZON
パーフェクトステッチ
2005年12月30日発行
(株)ワールドフォトプレス
ウエアハウスのカタログ本であるが、各アイテムの製作工程が今までにないくらい公開されていて、ウエアハウスの物作りに対する自信を感じさせる。読んでいて参考になるお勧め本です。
ただし、この本、デニムで装丁されたモノが、ウエアハウスの10周年記念アイテムにオマケとして付いていたのだが、オマケの配布がこの本の発売よりも遅れたため、同じ内容と知らずに買ってしまった10周年記念購入者が多数出たいわくも付いている。
 Amazon検索
JOE McCOY TRADING POST
1999年10月20発行
(株)ワールドフォトプレス
今となっては過去の栄光となってしまったJOE McCOYのカタログ本。架空の歴史等がよく書かれているので読み物としても楽しめる。
 Amazon検索
JOE McCOY TRADING POST
2000年10月20日発行
(株)ワールドフォトプレス
ジョー・マッコイのカタログ本ですが、前年のカタログ本同様読み物として楽しめます。旧マッコイのイメージ戦略の凄さを感じます。流石熱狂的な信者を生み出すのも納得です。
 Amazon検索
REAL McCOY ♯02
1997年11月20日発行
(株)ワールドフォトプレス
マッコイズのカタログ本ではあるものの、読み物としても飽きのこない内容です。未だにたまぁ〜に引っ張り出して読んでしまう本の一つです。
 Amazon検索
 Amazon検索Flight jackets,fighters,legends
 Amazon検索♯1
 Amazon検索♯3
 Amazon検索♯4
THE REAL McCOY'S FUNBOOK
2004年11月10日
(株)竢o版社
その名のとおり新生マッコイのカタログ本です。ミリタリー、モーターサイクル、ワーク、スポーツの4ジャンルに分けて各商品の紹介をしています。個人的な感想をいうともう少し商品についての説明を書いてほしかったです。1商品に対する画像も多くはないし。全体的に旧マッコイのカタログ本よりもクオリティは落ちていると思います。
 Amazon検索
 Amazon検索2006
 楽天検索2005
 楽天検索2006
THE REAL McCOY’S FUNBOOK 2007
2006年10月発行
(株)竢o版社 リアルマッコイズの2007年版のカタログです。
 Amazonで購入
 THE REAL McCOY'S YEAR BOOK 2008  
 Amazonで購入
 ザ・リアルマッコイズイヤーブック(2009)  
 Amazonで購入
 Toys McCoy perfect book(2007 fall & win)  
 Amazonで購入
 Toys McCoy perfect book(2008 fall & win)  
 Amazonで購入
レトロアメリカン スタイルブック
2004年12月20日発行
(株)竢o版社
リーバイス、リー、ラングラーのヴィンテージの紹介やフラットヘッドがリリースしているジャンルのウエアのヴィンテージものや50年代のグッズ、アイテムを紹介した後にフラットヘッドのカタログを掲載すると言う形をとるフラットヘッドのイメージ戦略本に近いと思います。
 Amazon検索
アメリカン★ゴールデンエイジ
2006年1月11日発売
(株)竢o版社
50年代のグッズ、アイテム等を最初のページの方に集め50年代の雰囲気を出しつつも、実はフラットヘッドの2006年カタログ本だと言う、フラットヘッドのイメージ戦略を感じさせる本。フラットヘッドの各アイテムの製造工場の話などもサラッと載っている。
 Amazon検索
アメリカン・ノスタルジア
2007年1月
(株)竢o版社
言わずと知れたフラットヘッドのカタログ本です。 毎号おなじみの前半に50年代のアイテムを持ってくるところはフラットヘッドのイメージ戦略としてはなかなかではないかと思います。
 Amazonで購入
 アメリカン・ノスタルジア
 アメリカン・ドリーミン
 Amazonで購入  
 アメリカン・オールディーズ
 Amazonで購入
 アメリカン・トレジャー
 AMAZONで購入
EVISU STYLE BOOK
2003年3月10日発行
(株)竢o版社
私の記憶が確かならばこれはエヴィスの第3段目のカタログ本です。商品展開が広くて全てを集約できてはいませんが、ジーンズとスーツの記事は楽しく読めました。
 Amazon検索
 Amazon検索エヴィスの極意
 エヴィス本
 エヴィス本
 Evis style magazine(’08ー’09)  
 Amazonで購入 
 Tateoti  
 Amazonで購入

4.ショップ情報・ご当地ナビ関系書籍

BOON EXTRA vol9 東京大阪ショップ完全攻略NAVI’97 BOON EXTRA vol9
東京大阪ショップ完全攻略NAVI’97
1997年2月25日発行
祥伝社
東京大阪のヴィンテージ系からレプリカ系までのジーンズやスニーカーショップの紹介。
 Amazon検索
ベスト・オブ・東京
2005年4月10日発行
(株)竢o版社
東京のアメカジウエアやグッズショップの紹介。
 Amazon検索
ベスト・オブ・大阪
2005年8月30日発行
(株)竢o版社
ちょうど大阪に行く用事があったので購入しましたが、神戸や京都の情報も載っているので西に行くことの多い私には重宝している。
 Amazon検索
ベスト・オブ・ハワイ
2002年5月30日発行
(株)竢o版社
見るとハワイに行きたくなるような内容と、2002年サンサーフカタログがメインの内容です。次の年に発売されるベストオブハワイ2003を買うくらいだったらこちらを買った方がハワイに行きたくなる内容だと思います。
この年からサンサーフのカタログがワールドフォトプレス系から竢o版社系に移りました。
 Amazon検索(ベストオブハワイ2004)
 Amazon検索(ベストオブハワイ2005)
 Amazon検索(ベストオブハワイ2006)
ベスト・オブ・ハワイ2003
2003年5月10日発行
(株)竢o版社
ハワイの紹介、ヴィンテージハワイアンシャツの紹介、サンサーフ2003年カタログがメインの本です。前年のベストオブハワイが680円だったのに対してこちらは980円といきなり300円も値上がりしていたのに憤りを感じてました。
 Amazon検索
 Amazon検索(ベストオブハワイ2004)
 Amazon検索(ベストオブハワイ2005)
 Amazon検索(ベストオブハワイ2006)
アメ横マガジン
1995年1月5日発行
(株)ワールドフォトプレス
1冊丸ごとアメ横のお店の紹介です。私の好きなお店が多数紹介されているのが嬉しいです。
 Amazon
MARKET PRICE
2001年5月10日発行
(株)竢o版社
サブタイトルの古着の絶対価格というフレーズに興味津々に購入したが、その商品を売っている店の価格が付いているだけで平均価格とかそんなものはないし、途中で中途半端にレプブランドの商品紹介まで紛れ込んでいて最初のイメージは呆れましたが、とりあえず古着の紹介はたくさんあるので、不満なところに目をつぶれば古着好きには楽しく読めるはずです。
 Amazon検索
ベスト・オブ・沖縄2004
2004年5月30日発行
(株)竢o版社
ライトニング流の沖縄ガイドブックです。
2年に1度は遊びに行っている沖縄ですので、私は大体知っちゃっていましたが、
JPを見ている方でしたらこれから沖縄に行こうかなと思っている方には参考になるところも多々あると思います。
 Amazon検索
 全国アメカジショップガイド(2008ー2009)  
 Amazonで購入

5.Tシャツ関係書籍

 ザ・Tシャツブック  
 Amazonで購入
 Tシャツ・デザイン500  
 Amazonで購入
 ロックTシャツスタイルブック  
 Amazonで購入
 ヴィンテージTシャツ  
 Amazonで購入

6.ボウリングシャツ関係書籍

Bowling Shirts
Schiffer
洋書です。
色々なブランドのヴィンテージボウリングシャツが紹介されています。
 Amazon検索

7.アロハシャツ関係書籍

MASTER BOOK OF HAWAIIAN SHIRT
1997年5月20日発行
(株)ワールドフォトプレス
ヴィンテージハワイアンシャツの各パーツの解説や柄の解説も楽しく読めるし、ヴィンテージハワイアンシャツの画像数も豊富。いまだに楽しく読んでいる。
 Amazon検索
ALOHA SHIRT
2001年5月30日発行
(株)ワールドフォトプレス
ヴィンテージハワイアンシャツについての内容も濃く、ディテールについての突っ込みもなかなか深いのでいまだに読んでいて飽きない本です。
サンサーフ2001年コレクションも紹介されています。
 Amazon検索
ハワイアンシャツ スタイルブック
2005年6月10日発行
(株)竢o版社
パターンごとのハワイアンシャツの紹介、ショップの紹介、現行ハワイアンシャツ各メーカーの2005年リリースのハワイアンシャツの紹介が主な内容。
ベストオブハワイ2003と表紙のデザインがかぶってるぞってツッコミはナシにしときます。
 Amazon検索
ヴィンテージ アロハシャツ
2005年8月30日発行
(株)竢o版社
 文庫本サイズにもかかわらず、かなりヴィンテージアロハシャツについての基礎から中級者まで楽しめる内容になっていて、読んでいて楽しい。通勤電車内の私の友となっている。
 Amazon検索
THE ALOHA SHIRT
2003年7月31日発行
デザインエクスチェンジ(株)
ヴィンテージアロハシャツの写真集及びその歴史についての読み物として、かなりの読み応えがあります。ヴィンテージアロハシャツが好きならばぜひ1冊持っていて損はないのではないでしょうか。定価3980円を出すだけの価値がある、私のバイブルの中でも丼飯3杯級な1冊だと思います。
 Amazon検索
ハワイアンシャツ・スタイルブック2006
2006年4月
(株)竢o版社
サンサーフメインですが、ヴィンテージアロハ、他社ブランドのアロハシャツの2006年新作アロハが紹介されています。
 Amazonで購入
 ハワイアンシャツ・スタイルブック(2006)
 アロハシャツの魅力  
 Amazonで購入
 ヴィンテージアロハシャツ  
 Amazonで購入
 ハワイアンシャツコンプリートブック(2008 summer edi)  
 Amazonで購入
その他  THE ALOHA SHIRT―ハワイのスピリット、アロハシャツのすべて
 アロハスタイル ワールド・ムック―マスターブックオブハワイアンシャツ
 The Hawaiian Shirt
 Hawaiian Shirt Designs
 The Aloha Shirt: Spirit of the Islands
 The Aloha Shirt

8.ライダースジャケット関係書籍

ライダースジャケットを着る人生
2000年12月17日発行
(株)イーストライツ
フリー・アンド・イージー別冊と言った方が話は早いです。田中凛太郎氏監修のヴィンテージから現行まで内容の濃いムック本です。革ジャン物語同様丼飯3杯食えます。
 AMAZON
革ジャン物語
1998年9月30日発行
(株)扶桑社
半ば伝説と化している田中凛太郎氏のライダースジャケット本。その伝説に反しない内容の充実さは、何回読んでも丼飯3杯はいけます。良心的な値段で発見できたら即買いをお勧めします。
 Amazon検索
JUMPER STYLE
1997年12月30日発行
(株)ワールドフォトプレス
スカジャン・革ジャン・スタジャンの3ジャンの特集です。ワールドフォトプレスには珍しく、内容がやや薄い感じがします。まあ、160ページで3ジャンも特集しているのだからしょうがないかとは思います。
 Amazon検索

leather jackets
洋書です。
ここに紹介されている書籍の中で一番買って損したと思っている本です。ただでも要らん・・・。
 AMAZON
Motorcycle Jackets: A Century of Leather Design
洋書です。
革ジャン界の第一人者田中凛太郎さんの手がけたライダースジャケット本の第1弾です。 ヴィンテージのライダースジャケットの画像満載の内容は、値段に負けない資料的価値があると思います。 買えるうちに買っておいた方がいいとお勧めしたいマジお勧めの1冊です。
 Amazonで購入
Motorcycle Jacket
洋書です。
革ジャン界の第一人者田中凛太郎さんの手がけたライダースジャケット本です。ハードカバーで分厚い本の中身はヴィンテージの革ジャン満載で、写真を見ているだけで丼飯3杯はいけます。ライダースジャケット好きならたまらない1冊だと思います。買えるうちに買っておいた方がいいとお勧めしたいマジお勧めの1冊です。
 Amazonで購入

9.My Freedamn!書籍

My Freedamn!
2003年6月
サイクルマンブックス
Tシャツ本です。はっきり好みは分かれると思います。初版4000部発行されています。我が家のはシリアル番号2835でした。
 AMAZON
My Freedamn!3
2005年4月
サイクルマンブックス
とりあえずまたTシャツ本だったMy Freedamn!2は購入しなかったものの、この3は買わずにはいられませんでした。モーターサイクル系のトップスからアウターまでかなり楽しめる1冊です。縦36×横27とこのての本としてはかなり大きいです。初版1万部発行されています。
 My Freedamn!3
 田中凛太郎写真集 My Freedamn!3
 小物(etc.)My Freedamn(マイフリーダム)Part3
 My Freedamn! 3 by Cycleman Books
 My Freedamn! Vol.3
My Freedamn! 4
サイクルマンブックス
70年代ヒッピーやフラワームーブメント等の時代のファッションアイテムの紹介がメインのムック本です。コレも大きくて読む場所に困る本です。(笑)
 My Freedamn! 4
My Freedamn! 5
サイクルマンブックス
50s以前のライダースジャケット、ウールジャケット、シャツ類など、私の好みにドンズバな内容になっています。これは個人的にお薦めな1冊ですが、何せ本自体が大きすぎます!読む場所を選ぶ本です。(笑)
 My Freedamn! 5
 田中凛太郎写真集 My Freedamn!5
 My Freedamn!5
My Freedamn! 6
サイクルマンブックス
My Freedamn! 5の続編です。こちらもどうしてこうなんだと言うくらい重くて大きいです。が、内容はお勧めです。
 新刊入荷です!!My Freedamn! 6
 小物(etc.)My Freedamn(マイフリーダム)Part6
 My Freedamn! 6
 MY FREEDAMN!6マイフリーダム6
 My Freedamn!6
 My Freedamn! Vol.6
 My Freedamn! 7
 Amazonで購入

10.バイカーズアイテム関係書籍

AMERICAN BIKER'S GEAR
2000年5月27日発行
(株)ディー・アンド・エー
バイブズの別冊だけあってその名のとおりバイカーズギア満載です。
 AMAZON
AMERICAN BIKER'S GEAR 2003
2003年5月20日発行
(株)ディー・アンド・エー
アイテム数は増えたものの前回の方が革のメンテナンス等の話やインタビューは充実していたような気がします。
 Amazon AMERICAN BIKER’S GEAR 2003
 Amazon AMERICAN BIKER’S GEAR 4500 
AMERICAN BIKERS STYLE NAVI 2005−2006
2005年10月1日発行
(株)ネコパブリッシング
バイカーズアイテム満載のカタログ本で、アイテム数4892を誇るが、同種別色も多数あるので実質アイテム数は半数くらいになってしまうかもしれない。しかし、レザージャケット等のウエア類から、シルバーアイテム、レザーアイテムまで幅広く紹介されているので、カタログとしては秀逸だと思います。
 AMAZON
YAMAHA STAR SERIES STYLE BOOK
2000年7月15日発行
英知出版社(株)
空冷、シャフトドライブ好きの私がこよなく愛するドラッグスターを含めたYAMAHAのスターシリーズを紹介している本。
 AMAZON
ハーレーダビットソン スタイルブック
2004年1月30日発行
(株)竢o版社
その名のとおりハーレーの各年代のモデルなどの紹介やビルダーのインタビュー、バイカーズアイテム(少々)の構成でやってます。アメリカンの形は好きだけど、ハーレーにはそんなに思い入れがない私ですが、話の種に買ってみましたって感じの本でした。
 Amazonで購入
 Amazon ハーレーダビッドソンカスタム・スタイルブック
ハーレースタイルブック2005
2004年9月
(株)竢o版社
ハーレー乗りの方の紹介やライフスタイルなどが特集されています。主にハーレーそのものに関するムック本です。
 Amazonで購入
 ハーレースタイルブック(2005)
ハーレースタイルブック ♯1
2005年6月
(株)竢o版社
ハーレー乗りのスタイルを提案する雑誌。ハーレーとバイカーズアイテムが紹介されています。
 Amazonで購入
ハーレー スタイルブック ♯2
2005年12月10日発行
(株)竢o版社
ライダースジャケット本が発売されていると告知が出ていたので期待をしていたら、なんとハーレースタイルブックとして発行されたライダースジャケット特集本です。色々なブランドのライダースジャケットを見れるのでなかなか良いです。
 Amazonで購入
ハーレースタイルブック♯3
2006年06月
(株)竢o版社
ウエスタンシャツやジージャンのようなあまりハードっぽくないと言うか、ハーレー下りちゃってからのスタイルって感じのアイテムの紹介が多いです。
 Amazonで購入
 ハーレースタイルブック(#3)
ハーレースタイルブック♯4
2006年11月
(株)竢o版社
今までのハーレースタイルブックに比べてブーツの紹介数が多くなっています。
 Amazonで購入
 ハーレースタイルブック(#4)
ハーレーダビッドソンカスタムスタイル (2006)
2005年11月
(株)竢o版社
ハーレーの醍醐味であるカスタムをまるごと楽しむ1冊です。ハーレーダビッドソンカスタムコンテストの受賞マシン等130台が紹介されています。
 Amazonで購入
 ハーレーダビッドソンカスタムスタイル(2006)
The Motorcycle Helmet
洋書です。
田中凛太郎さんが手がけるヴィンテージヘルメットの画像満載の本です。 ヘルメットだけでなく当時のレースの雰囲気なども十分楽しめます。
 Amazonで購入
 HARLEY-DAVIDSON BOOK OF FASHIONS 1910s-1950s  
 Amazonで購入  
 ライダースジャケット  
 Amazonで購入
 BIKER - MON (バイカーモン) 2008年 04月号  
 Amazonで購入
 BIKER - MON (バイカーモン) 2008年 07月号  
 Amazonで購入
 BIKER - MON (バイカーモン) 2008年 10月号  
 Amazonで購入
 BIKER - MON (バイカーモン) 2009年 01月号  
 Amazonで購入
 BIKER - MON (バイカーモン) 2009年 04月号 [雑誌]  
 Amazonで購入  
 BIKER - MON (バイカーモン) 2009年 07月号 [雑誌]  
 Amazonで購入

11.ブーツ関係書籍

ブーツ大年鑑
1997年1月15日発行
(株)ワールドフォトプレス
色々なブランドのブーツが見れ、メンテナンス、手入れ、リペアなどの基本的なことも載っているなかなか読んでいて飽きない本です。
 Amazon検索
ブーツ大図鑑
1997年1月15日発行
(株)グリーンアロー出版社
ブーツのカタログ本的な内容ではあるが、1ブランド1足しか紹介されていないので微妙に不満である。
 Amazon検索
ザ・レザーブーツバイブル レッドウィング
1999年11月4日発行
(株)学習研究社
当時の国内正規流通モデルが全て網羅されているレッドウイングのカタログ本。構造やメンテナンス、歴史なども載っている。また、レッドウイングだけでなく、巻末の方にはそのらのブーツブランドの商品も紹介されている。
 Amazon検索
 The boots book  
 Amazonで購入  
 ザ・レザーブーツバイブル  
 Amazonで購入
 カリスマブーツ大全(’99)

12.ZIPPO関係書籍

ジッポーコレクション図鑑
1998年2月20日発行
(株)ワールドフォトプレス
各年代ごとにジッポーを紹介してあるので、年代別の形状やディテールの変遷の参考になる。また、とにかく巻末にあるインサイドユニットの変遷や、ボトムマークの変遷が、ヴィンテージジッポの年代特定にいまだに役立っている。
 Amazon検索
ZIPPO MAGAZINE 6
2002年4月20日発行
(株)ワールドフォトプレス
ブックオフで見つけたので買ってしまったが、ジッポーコレクション図鑑ほどは開かない。フェローズのジッポーの特集が2ページ分ある。
 AMAZON
 ジッポー名作物語  
 Amazonで購入
 ジッポー完全読本  
 Amazonで購入
 ジッポー博物館  
 Amazonで購入
 ジッポーコレクション読本  
 Amazonで購入
 ジッポーを読む!  
 Amazonで購入
 ジッポー名品コレクション
 Amazonで購入
 VIETNAM ZIPPOS(P)    ミリタリー・ジッポー物語  
 Amazonで購入
 Zippo Lighters  ジッポーマガジン  
 Amazonで購入
 ジッポー写真館  
 Amazonで購入

13.フライトジャケット関係書籍

バズリクソンズ ザ・リアルマッコイズ フェローズ
最強3大ブランド徹底解剖
1998年12月25日発行
徳間書店
その名のとおり3ブランドのミリタリーウエア等の紹介をしている。後半にはその他のブランドのFJも紹介されている。
フライトジャケット カタログ’99
1998年12月10日発行
成美堂出版
その名のとおりフライとジャケットのカタログです。
Flight Jackets フライトジャケット大辞典
1991年1月10日発行
KKワールドフォトプレス
コンバットマガジン別冊ということで、各FJの紹介だけでなくスペックの解説等もされていて、FJに殆ど興味の無い私にも楽しめる内容です。
FLIGHT JACKET BIBLE
1999年9月30日発行
イカロス出版(株)
どちらかと言うとマッコイマンセーなのかなと思えるところも各所にあるのですが、私のようなFJ音痴には読みやすく面白い本でした。
フライトジャケット資料室
2003年2月20日発行
(株)ワールドフォトプレス
FJ個々の紹介は殆どないに等しく、その名のとおりフライとジャケットに関する資料満載の内容で、FJに殆ど興味のない私でも読み応えある本です。
 Amazon検索
飛行服総目録
1994年12月20日発行
(株)ワールドフォトプレス
フライトジャケットカタログですが、それ以上に読み物としても読める内容です。
 Amazon検索
 Amazon検索(飛行服発達史)  
A-2 and G-1 Flight Jackets
Zenith Pr
洋書です。
名前のとおりA−2とG−1のマニアックな時代背景や解説が楽しめます。
 Amazonで購入
American Flight Jackets
Schiffer
洋書です。
ハードカバーの重厚感と内容は、洋書ですが満足できるものかと思います。
 Amazonで購入
Aircraft Nose Art from World War I to Today MOTORBOOKS
洋書です。
戦闘機のノーズアートに関する本です。こんなのなかなか無いのでホント面白いです。
 Amazonで購入
Vintage Aircraft Nose Art MOTORBOOKS
洋書です。
戦闘機のノーズアートに関する本です。Aircraft Nose Art from World War I to Todayよりも写真が多いと思います。こんなのなかなか無いのでホント面白いです。
 Amazonで購入
 飛行服(フライトジャケット)発達史  
 Amazonで購入
 フライトジャケットカタログ  
 Amazonで購入

14.スカジャン関係書籍

JAPANESE EMBROIDERED JACKETS VOL.1
1999年9月10日発行
アラスカ・カンパニー
スカジャンマニアなら知らない人のほうが少ないであろう伝説のスカジャン写真集の第1巻改訂版です。
文章無しで写真のみですが、刺繍の種類別に色々なスカジャンが見れます。
現在サイトの更新が止まっているようですが、http://f17.aaa.livedoor.jp/~alaska/index.htm
で、運が良ければ購入できます。
スカジャン
2005年11月20日発行
(株)竢o版社
竢o版社のムック本にしては珍しく、ヴィンテージスカジャンや、その時代背景についての記事のみで構成されているムック本です。ネタ元は東洋の抱えているコレクションばかりかなと言う印象もぬぐえないと当BBSでも話題になったことはありますが、個人的にはレプ系ブランドのスカジャンをズラズラ並べられるよりはよほどマシだと思いましたし、巻末の方にあるヴィンテージに見るファスナー図鑑なども参考になると思います。
 Amazon検索

15.レザークラフト&シルバークラフト関係書籍

手縫いとかがり
2002年12月1日改定新版第9刷発行
(株)学習研究社
これがなければ私はレザークラフトにとっかかることができなかったと言っても過言ではない縫い方のハウツー本。独学でレザークラフトを始める人にはぜひ買ってほしい本です。
 Amazon検索
メンズウエア
1999年6月13日発行
文化出版局
いつかレザーベストでも作ってやろうと思ってブックオフで購入した本。独学でレザーの服を作るのは難しいなと痛感している最中です。
 Amazon検索
基礎刺しゅう
1998年11月30日第二版発行
(株)雄鶏社
そのうち自分でジャケットに刺繍入れちゃおうかと画策してブックオフで購入した刺繍の本。実はまだ読んでいないのは内緒の話。
 Amazon検索
大人の便利バッグ
1997年5月20日第二版発行
(株)日本ヴォーグ社
図解付きでバッグの作り方が紹介されているので、レザークラフトのバッグを作るときの参考にしている。ブックオフにて100円で購入とかなりリーズナブルだった。
 Amazon検索
 大人の便利バッグ増補改訂版
SILVER CRAFT
2000年1月20日発行
辰巳出版(株)
独学で始めたシルバークラフトの何かの参考になればと購入した本。やれるもんならやってみろって感じが憎いです。いつかはそのデザインパクってやると燃えています。
 Amazon検索
 アートクレイシルバーで作る 純銀製のアクセサリー基礎ブック
 銀粘土で作るsilver craft(プロ技編)
 アートクレイシルバーで作る アクセサリー
 アートクレイシルバーで銀アクセサリー作り
 シルバーアクセサリーデザインブック
 ワックスモデリングの基本
 ワックスで創るジュエリー
 宝飾クラフト技法の実際
 ホピ銀細工
手作りアクセ 完全攻略BIBLE
2005年3月25日発行
(株)インデックス・マガジンズ
表紙のプロテク創作マニュアルの文字に惹かれて購入。作り方についてもかなり丁寧に説明されているので、新たなる発見をしました。
 AMAZON
INDIAN JEWELRY MAKING
洋書です。
インディアンジュエリーの中の、シルバーアクセサリーの製造方法が紹介されている本です。
何種類もの製造方法や工作道具の作り方まで紹介されているので、コレ1冊でかなりの種類のインディアンシルバーアクセサリーが作れるようになるはずです。
また、洋書ですから日本語はどこにも書いてありませんが、画像がたくさんあるので英語が苦手でもわかりやすいはずです。これからシルバーアクセサリーを作ろうと思っている方にはお勧めです。
 Amazon検索
GOLD MONO インディアンの生き方死に方
1993年3月27日発行
(株)ワールドフォトプレス
巻頭から半分くらいにかけて、インディアンの歴史やインディアンジュエリーについて書かれている本です。(その後の後半は普通のモノマガジン別冊っぽい内容)ネイティブ系アイテムの作り方やインディアンのテントの作り方まで色々な作り方も載っています。
 Amazon検索
THE LEATHER WORK
2007年3月
成美堂出版
レッドムーンに関する記事が約半分を占めますが、その他のブランドの記事やアイテムも多数紹介されていますし、レザークラフトの参考にもなるなかなかお薦めな1冊です。
 Amazonで購入
 The leather work
 THE LEATHER WORK 2  
 Amazonで購入
 The leather work(3)  
 Amazonで購入
 手縫いで作る男の革小物  
 Amazonで購入
 手縫いで作る男の革小物(バイカー編)  
 Amazonで購入
 誰でもできる手縫い革カバンの作り方
 Amazonで購入
 手縫いで作る革のカバン  
 Amazonで購入
 手縫いで作る革の品々  
 Amazonで購入
 革の手作りバッグ  
 Amazonで購入
 革のデザイン  
 Amazonで購入
 革細工入門  
 Amazonで購入
 革で織る  
 Amazonで購入
 革のアクセサリー  
 Amazonで購入
 手づくりの革ひもアクセサリー  
 Amazonで購入
 レザーのアクセサリー  
 Amazonで購入
 革ひもでつくるアクセサリー  
 Amazonで購入
 革のこもの  
 Amazonで購入
 インディアンカントリーへ  
 Amazonで購入
 インディアンの贈り物  
 Amazonで購入
 ターコイズ  
 Amazonで購入
 ターコイズ(2)  
 Amazonで購入
 完全ターコイズブック  
 Amazonで購入

16.グッズ関係書籍

 アメリカンオールドグッズカタログ  
 AMAZONで購入
 ファイヤーキング&アメリカン雑貨カタログ  
 AMAZONで購入
 ファイヤーキング&アメリカン雑貨カタログ(vol.2)
 AMAZONで購入
 ファイヤーキングマグ図鑑  
 AMAZONで購入
 全部買えるFire King 555  Fire King hand book
 Yellow(vol.1)  
 AMAZONで購入

17.ツーリング関係書籍
 酷道をゆく  
 Amazonで購入
 酷道をゆく(2)  
 Amazonで購入
 酷道を走る  
 Amazonで購入
 廃道をゆく  
 Amazonで購入
 日本百名道  
 Amazonで購入
 日本百名道新版  
 Amazonで購入
 日本の絶景ロード100選  
 Amazonで購入
 絶景の道100選ツーリングガイド  
 Amazonで購入
 名湯・秘湯の旅100選ツーリングガイド  
 Amazonで購入

※コメントは、あくまでも私の主観に基づくものであります。
※【発行】は巻末等に載っている発行日のことです。実際はその1ヶ月〜2ヶ月前に発売されています。
※【発売】は私が記憶しているその本の発売日を記載しています。

お探しの本はこちらから検索してみてください。
(注:コピー&ペーストでは文字化けして検索できませんのでウインドウに直接文字を打ち込んでください。)


TOP



inserted by FC2 system