NYLON オリジナルジーンズ XXモデル


 そもそもこのジーンズを買おうと思ったのは、JPのBBSに書き込みしてくださっているtomyさんが、大阪に出張に行った時に立ち寄ったアメ村にあるショップNYLONの店員さんが履いていたこのオリジナルジーンズの色落ちがすばらしかったと教えてくれたからです。私が今まで見てきた色落ちサンプルの中で一番ヴィンテージっぽく見えたのはFOBだったのですが、それと同等にすばらしいと教わったので、迷いもなくYAHOOオークションで発見したときにGET!染色も濃く、長いことかけて色落ちを進めていける生地に見えますし、絶対に自分で履き込もうと思えるジーンズです!
写              真 備              考
正面

後面
○全体図
 シルエットはズドンと太いシルエット。
 よく、縦落ちをさせようとわざとらしく太さの違う糸で織り上げた生地を使ったジーンズを見かけるが、これは全くそんなことは無い。白場のあまり表に出ない私好みの濃い目の生地、自然なムラ感、それでいて縦落ちするぞぉと主張するかのような縦方向へ走るムラ糸の群れ!履きこんでやりたいと思わせます!
パッチ ○パッチ
 タイガーT型ともう一台(この戦車は何?)がジーンズを引っ張るリーバイスをパロった牛皮製パッチ。表面に結構つやがある。
 BBS情報によるとこれ以前のパッチはバイクが引っ張っていたとか・・・。
タブ表  タブ裏 ○タブ
 レーヨン製、NYLONの刺繍入りのレッドタブ。丸まる兆候が早くも見える!
バックポケット





ポケット口
○バックポケット
 形的には50年代のXXっぽい形である。
 それにしても反則技とも思えるくらいアーキュエイトステッチになっている。ただし、このステッチは2、3枚目の画像のように延長しているステッチが本来はあったのだが、私が落札したものは既に抜かれていた。それと、一時期売られていたジーンズについてはステッチは入っていなかったとBBSで報告があった。今はまたステッチが入れられています。

 バックポケット口のステッチは、シングルステッチで再現されています。
センターベルトループ ○センターベルトループ
 センターからずれたベルトループを再現している。ベルトループの太さは太めで、かなり雰囲気は良い。
 
腰裏のステッチ ○腰裏のステッチ
 シングルステッチを再現している。
コインポケット裏 ○コインポケット裏
 耳つきのコインポケット裏です。
リベット表  リベット裏 ○リベット
 打ち抜きタイプで、VINTAGE−N.Y.(N.Y.はNYLONの頭二文字のことか?)と刻印の入った銅製リベットを使用している。
 それにしても各リベットともいやと言うほど生地がはみ出している。 
隠しリベット ○隠しリベット
 隠しリベットにもVINTAGE−N.Y.の刻印がある。
トップボタン周り

トップボタン  トップボタン横  トップボタン裏
○トップボタン
 トップボタン横のステッチは急角度のVステッチを再現。
 トップボタンは鉄製で半光沢タイプの仕様。裏は無刻印のタイプ。
 トップボタンの支柱はアルミ製。バックポケットの形状から50年代の革パッチを再現していると考えられるので、アルミの支柱でもOKである。
 
セルビッチ ○セルビッチ
 濃い目のピンク色の耳を使っている。この色は退色していきそうな雰囲気がある。
 綾耳でもあり、ウネウネ状の形が既にできつつあるので、表のアタリに期待が持てる。

●このようなアイテムをネットで狙うならリサイクルショップ系しかないです。
 CRACK HOOD(山形県)
 INSTINCT (東京都)
 dai dai market(東京都)
 Select Shop RINKAN(東京都)
 USED&SELECT SHOP KBS(三重県)
 カンフル(滋賀県)
 カインド(滋賀県)
 ブランド古着買取・販売 ジャンク(大阪府)
 ブランド古着販売 ブルーアース(広島県) 


1年後レプリカジーンズの部



inserted by FC2 system