ONE and HALF XXタイプ


 フリーマーケットで1000円で売られていたこのジーンズは、レプリカジーンズ全盛期に売り出された極一般的な便乗ジーンズのうちの一つだと思います!情報が少なく、とりあえず耳があればなんでも売れた時代の名残として、また、これから行おうと思っているサンドペーパーやリューターを使って自力で行う中古加工の実験体に使おうと思っての購入でした!ですのでディテールチェックなどをするのは自分としても非常にアホらしい(他の気合の入ったレプリカ系ブランドに申し訳ないし)と思いましたが、せっかく持っているし、その悪しき時代の物がいかほどの物であったかを残しておくためにこのページもコレクションの1本として作りました!
写              真 備              考
  

○全体図
 穿き心地は股上やや深めで、ウエストからヒップはややタイトめですが脚部は太目のシルエットです!生地は13オンスくらいしかないと思います!結構軽くて、ツルンとした生地です!ただ、インディゴを染料としていないのか、かなり艶があります!ジーンズ屋さんに置いてある現行品でこんな感じの生地をよく見かけます!
○パッチ
 かなりポップなデザインの合皮パッチです!しかもLeeの革パッチのように上下しか縫製されていないタイプです!下部に書いてある数字の意味は今のところわかりません!んが、BBSにナミさんから「お店(メイカー?)の電話番号ではないでしょうか? 81(国番号)+(0)6は、大阪ですね。」との心強い書き込みをいただきました!で、その日のうちに何回か試しに電話してみましたが何度かけても通話中でした!覚えていたらまた後日挑戦してみます!
   ○タブ
 やたら目にも鮮やかな朱色のタブです!表にHALF、裏にONEの刺繍です!






○バックポケット
 形はリーバイスを踏襲しています!縫製は内外を別々に縫製されていて、所謂一筆縫いはされていません!
 ポケット内部に当て布が取り付けられていて、黒の糸で横一直線に2本針による縫製がなされている。


 ポケットの口裏はシングルステッチです!


 ポケット内の補強用の当て布です!このディテールはヱヴィスっぽいッスね!
○センターベルトループ
 真中に取り付けられています!ベルト上部の縫製と一緒に縫うのではなく、後付け縫製です!
○腰裏のステッチ
 シングルステッチです!




○コインポケット
 ZIPPO1個分の大きさの容量のコインポケットです!基本的にこのくらいの大きさで、この位置に取り付けられているものは好きです!


 コインポケットの口裏には耳が使われています!


 スレーキの形はXXを踏襲していないッス!また、コインポケットの縫製も2本針による縫製がなされています!
○品質表示タグ
 サイズがFreeで私のサイズとはこれ如何に!痩せている人には穿くなと言う事か!昔から服に対して思っていた事ですが、フリーサイズって何を持ってフリーなのでしょうか!
   ○リベット
 表は無刻印のスコーヴィル製打ち抜きリベットです!
○隠しリベット
 これが意外なディテールだったんですが、平たいタイプの隠しリベットが付けられています!しかもこれがなかなか雰囲気いいんです!他のブランドもこれを使って欲しいくらいっす!
    

  
○トップボタン
 汎用ボタンが付けられています!Vステッチは角度が少し急です!
○セルビッチ
 流行に乗って発売された便乗ジーンズは耳が平織りの場合が多いのですが、このジーンズは綾織です!まあ他の便乗ジーンズよりこのへんのディテールがいいと思ったので購入したんですが・・・。
 耳幅は2cmでほぼ均一な幅です!
○生地
 超フラット生地です!めまいも何もありません!綾目は本当に見事と言うくらい均一です!

○縮率です
表示 未洗い時 洗濯後
ウエスト FREE 36インチ 後日記載
レングス なし 38インチ 後日記載
(あくまでも素人採寸ですので軽いご参考までに!)

●このようなアイテムをネットで狙うならリサイクルショップ系しかないです。
 CRACK HOOD(山形県)
 INSTINCT (東京都)
 dai dai market(東京都)
 Select Shop RINKAN(東京都)
 USED&SELECT SHOP KBS(三重県)
 カンフル(滋賀県)
 カインド(滋賀県)
 ブランド古着買取・販売 ジャンク(大阪府)
 ブランド古着販売 ブルーアース(広島県) 


レプリカジーンズの部



inserted by FC2 system