ピンボール オリジナルジーンズ XXタイプ


 このジーンズは2000年春に訪れた時に見つけた大阪のアメ村にあるショップ「ピンボール」のオリジナルジーンズです!そこに置いてあった中古加工の縦落ち感の凄まじさにかなり気になってはいたのですが、当時は次に岡山に行くことを考えてお金をまだ使えないと思い出し渋っていました(汗)!でもようやくGETしました!
写              真 備              考
  

○全体図
 シルエットは股上が浅く、ヒップがタイトに作られていて、腿から裾にかけてはほとんど一直線のパイプドステムです!しかし一直線のストレートながら、ヒップのタイトさからそのままラインは流れているので太くはないです!女性にも穿けそうなシルエットだと思います!もちろん私には似合いません(大号泣)
○パッチ
 トラ?の顔の周りに月桂樹のデザインの革パッチです!
 「OZZ−1.st」はピンボールというショップを展開している親会社の名前だとのシドさん情報がはいりました!シドさんありがとうございました!<(_ _)>
 パッチは後付けになっています!
   ○タブ
 両面PIN BALL刺繍のレーヨン製赤タブです!




○バックポケット
 お尻とのバランスを見るとちょっと大き目のバックポケットです!
 アーキュエイトステッチからはみ出ている左右の下に伸びるひげは、∧字型に縫製されていて、抜けるようになっています!
 あと、このジーンズ1本に限ると思いますが、アーキュエイトの縫製の位置が最初下に縫われていて、それを解いた跡があります!(笑)画像ではわからないと思いますがアーキュエイトステッチの幅にして2、3本下の位置のところです!

 ポケットの口裏はシングルステッチです!

 ポケット外周の縫製は内外別々に縫製されています!
○センターベルトループ
 左側にオフセットされています!ベルトループ中央の盛り上がりはさほどないです!
○腰裏のステッチ
 ベルト上部はシングルステッチによる縫製です!




○コインポケット
 大きさは結構大きいです!ポケット口はZIPPOを横にしても何とか入ります!しかし深さはそんなになく、ZIPPOを縦に入れると上は約1cm余る程度です!ZIPPOのアタリを付けるにはちょうどいい深さですし、出しやすい深さだと思います!

 ポケット口には耳が使われています!

 コインポケットの縫製は2本針による縫製です!
   ○品質表示タグ
 FO001が、このジーンズのプロダクトコードです!この品質表示タグ私の持っているジーンズではチョクチョク見かけます!(笑)
   ○リベット
 表が無刻印のスコーヴィル製銅製打ち抜きリベットを使用している!
○隠しリベット
 普通のリベット裏と同じ台形状のスコーヴィル製リベットが使われている。
    

  
○トップボタン
 トップボタンには月桂樹ボタン、そこから下の4つのボタンには黒ラッカーの塗装された刻印無しのドーナツボタンが付けられている!

 
○セルビッチ
 幅約2cm平均で微妙に太い感じがするやや幅にムラのあるピンクのラインの入ったの綾耳です!
○生地
 裏から見ると緯糸がやたら茶色いです!タンスの中で他の白い緯糸のジーンズの山にこれが一緒に置いてあっても一発で引っ張り出す事が出来ます!(笑)
 生地の感じは中古加工を見た感想はザラ感は薄めなので肌に吸い付く感じで生地の厚みを感じます。
 縦落ちは1本1本の線がやや長めの縦落ち感になりそうです!
 経糸を解いてみましたが、染めはかなり深くまで染まっていますので、色落ちはかなり頑固だと思います!逆に育て甲斐はあると思います!

○縮率です
表示 未洗い時 洗濯後
ウエスト 33インチ 35インチ 洗濯後追記
レングス 表示なし 35インチ 洗濯後追記
(あくまでも素人採寸ですので軽いご参考までに!)
(洗濯後のサイズ記載につきましては、洗った後に追記させて頂きます!)

●ピンボールの商品を楽天で探すならリサイクルショップ系しかないです。
CRACK HOOD(山形県)
 INSTINCT (東京都)
 dai dai market(東京都)
 Select Shop RINKAN(東京都)
 USED&SELECT SHOP KBS(三重県)
 カンフル(滋賀県)
 カインド(滋賀県)
 ブランド古着買取・販売 ジャンク(大阪府)
 ブランド古着販売 ブルーアース(広島県)


レプリカジーンズの部



inserted by FC2 system