レッド セルビッチ 55XX


 このジーンズは2001年初めにジーンズメイトで投売りされているものをGETしたジーンズです!1997年3月に立ち上がったブランドですが、短命で既に無いブランドです。このブランドのウリは、このブランドのオーナーの田中さんと言うラングラー・ジャパンに7年、リーバイス・ジャパンに18年勤めた方だと言う事でした。

 私の出身地、神奈川県発のブランドだったので、結構応援しようとは思っていたんですが、あえなくなくなってしまいましたね!(笑)
写              真 備              考


○全体図
 シルエットはさほど太くはないです。
 試着してみると私の脚のラインにフィットするコレクションジーンズの3本指に入るシルエットです。まあ、私の脚のラインにジャストなので皆様には若干太めに感じるかもしれませんが・・・。
○パッチ
 RED SELVAGEの抜き文字がメインの文字だけのデザインの山羊革パッチです。その抜き文字の下にKAMAKURA JAPANとあるように、鎌倉発のブランドです。私の出身と同じ神奈川県内、しかもご近所さんの土地と言う事で応援したい気持ちもちょっとはあったんですが・・・。
○フラッシャー
 形自体は戦前の20年代くらいまで使っていたフラッシャーの形を採用しています。
   ○タブ
 「RED・S」と刺繍されたレーヨン製赤タブです。


○バックポケット
 逆アーキュエイトステッチの入っっている、形としては非常にリーバイスらしい形のバックポケットです。(どちらかと言うと現行に近いくらい外周の縫製が直線的です)

 ポケットの口裏はシングルステッチです。
○センターベルトループ
 50年代モデルらしく左にオフセットされています。
 中央の膨らみ具合はほとんどありません。
 ベルトループの取り付け方法は後付けです。
○腰裏のステッチ
 上部はシングルステッチです。


 
○コインポケット
 ポケットの大きさは、ZIPPOを縦に入れてちょうど1つピッタリ入るくらいの大きさです。

 ポケット口裏には耳が採用されています。

 ポケット外周の縫製は2本針による縫製です。
 左側のスレーキにはブランド名、ナンバー、オーナーの田中氏のサインなどが印刷されている。
   ○品質表示タグ
 
   ○リベット
 R.S−JPN&CO−の刻印の入ったUSスコーヴィル製銅リベットを装備しています。
○隠しリベット
 隠しリベットもR.S−JPN&CO−の刻印の入った銅リベットを装備しています。
    

  
○トップボタン
 「RED SELVAGE JAPAN&CO★」の刻印のオリジナルボタンを装備しています。

 Vステッチは角度は普通ですがやや大きめです。
○セルビッチ
 耳幅約2.1cm、比較的ムラのある幅で真っ赤な耳で綾織りのセルビッチです!耳の回りの白い個所が赤く染まっちゃっていてこれはちょっと不満タラタラです!(笑)
 なお、この耳についてですが、初期の物には平耳もあったそうです!


○生地
 染めは非常に浅いのでウエアハウス並みにすぐに結果を出せます。

 縦筋はそんなに極端ではないので、洗いすぎるとまったりとした色落ちになりそうです。当然ゴワゴワ感もさほどありません。

○縮率です
表示 洗濯後
ウエスト W34 33インチ
レングス L34 33.5インチ
(あくまでも素人採寸ですので軽いご参考までに!)

●このようなジーンズを狙うならリサイクルショップ系しかないです。
 CRACK HOOD(山形県)
 INSTINCT (東京都)
 dai dai market(東京都)
 Select Shop RINKAN(東京都)
 USED&SELECT SHOP KBS(三重県)
 カンフル(滋賀県)
 カインド(滋賀県)
 ブランド古着買取・販売 ジャンク(大阪府)
 ブランド古着販売 ブルーアース(広島県) 


レプリカジーンズの部



inserted by FC2 system