リバーサイド XXタイプ オリジナルジーンズ


 このジーンズは二子玉川にあるリバーサイドというショップのオリジナルジーンズです。でもショップでGETしたわけではなくフリマでGETしました。今も作っているのか不明ですので、知っている方がいましたらお教えくださいませ!
写              真 備              考
  

○全体図
 股上は普通で太さも普通のストレートです。ホント太くも細くもないです。で、シルエット的には腿から裾にかけて微妙にテーパーがかかっています。
○パッチ
 柄は何も無い革パッチです。
   ○タブ
 折り目の中央に○Rの入ったレーヨン製赤タブです。




○バックポケット
 もうちょっとどこかを歪めたり形を変えたりした方が味わいがあったかと思うほど生真面目な雰囲気のあるバックポケットです。イメージ的に大戦モデルのバックポケットの形から、丸みを取ったような印象です。

 ポケット口裏はシングルステッチです。

 ポケット外周の縫製は内外一気に縫う一筆縫いです。
○センターベルトループ
 センターにセットされています。
 中央の膨らみ具合はアタリ重視のようで結構あります。
 取り付けられる方法はバンザイ縫製による腰帯を縫う時に一緒に縫製するヴィンテージ501XXと同じ方法です。
○腰裏のステッチ
 腰裏上部の縫製はシングルステッチです。


○コインポケット
 大きさはZIPPOを横にして1.5個入る横に大きめで縦もそこそこ深い大きさになっています。

 ポケット口には耳が使われています。

 ポケットの縫製の下糸はなぜか白い糸が使われています。ポケット外周の縫製は上手くごまかしてはいますが2本針による縫製のようです。


○スレーキ
 スレーキになにやら印刷されていましたが、既に消えかかっていて読めませんでした。縮率8%というのは読めます。
   ○リベット
 無刻印のスコーヴィル製打ち抜き銅リベットを装備しています。
○隠しリベット
 隠しリベットも無刻印のリベットです。
    

  
○トップボタン
 5つ星の月桂樹ドーナツボタンです。
 その下の4つのボタンは無刻印のドーナツボタンを装備しています。ショップオリジナルのXXタイプではたまに見かけますが、大戦モデルじゃないんだからドーナツボタンはやめて欲しいです。
 Vステッチはやや深めの印象です。
○股の閂止め
 なにやら変なところに閂止めがされています。
○セルビッチ
 耳幅約2cm、比較的均等な幅で縫製されているピンクのラインが入って白場に厚みを感じる綾耳です。表に出るアタリはヨサゲになりそうです。


○生地
 生地は結構ザックリめで眩暈系の生地です!表から見た縦筋も際立っており、なにやら良い縦落ちしてくれそうな雰囲気をかもし出しています。と言うか縦落ちは約束されたようなものではなかろうかと思います。

○縮率です
表示 洗濯後の実寸
ウエスト 34インチ 35インチ
レングス 34インチ 34インチ
(あくまでも素人採寸ですので軽いご参考までに!)

●このようなジーンズを狙うならリサイクルショップ系しかないです。
 CRACK HOOD(山形県)
 INSTINCT (東京都)
 dai dai market(東京都)
 Select Shop RINKAN(東京都)
 USED&SELECT SHOP KBS(三重県)
 カンフル(滋賀県)
 カインド(滋賀県)
 ブランド古着買取・販売 ジャンク(大阪府)
 ブランド古着販売 ブルーアース(広島県) 


レプリカジーンズの部



inserted by FC2 system