シルバーストーン XX & グランドオールズ XX


 1990年に創業されたシルバーストーン。そのデニム部門を強化し完成度を高めるべくシルバーストーンが設立した部門がグランドオールズ。ひょんな事から両方ともGETできたので一括して発表ッス!

 はっきり言って縫製、シルエットに違いはほとんどありません!縫製糸についてはその番手から色まで全て一緒でした!パッチが取れているものを見たら、パッと見だけではまったく同じ物に見えるはずです!
 なのに何故そんな全く同じに見える2本を買ったかといいますと、実際にショップで二つを見比べたときに、デニム生地の違いを発見したからです!シルバーストーンXXの方が、若干黒みが強かったッス!(経年変化でない事を祈るが…(汗))いつか両方を同時進行で穿きこみ比べをしてみたいと思いました!(いつになる事やら…(汗))
 
 と、言う事で生地以外はほとんど違いは無いのですが、せっかく持っているから重箱の隅をつつく思いで(笑)違いも探してみましたので見てやって下さい!
シルバーストーン XX 備     考 グランドオールズ XX
  

○全体図
 シルエットは両者とも全く同じパターンで作られているのかシルエットは同じで太いです!私の持っているものはW33ですが、G501XXと全く同じシルエットを持っているのでW32がちょうど良かったと思います!(G501XXとシルエットは全く同じですが、生地、縫製などは全く違います)
 生地はシルバーストーンXXの方は黒みのある紺で、グランドオールズXXは青みが強い紺(青に近い紺)です!
  



○パッチ
 双方とも山羊革の革パッチです。
 重箱の隅をつつく違い探しその1ですが、パッチの取り付け方がシルバーストーンXXは上部の縫い付けがデニムと一緒に縫製され、その後にパッチの残り3方を縫製する縫い方ですが、グランドオールズXXの方は完全に後から革パッチを取り付ける縫製になっている。
 個人的にはパッチ上部だけでもデニムといっしょに一気縫いしてあるシルバーストーンの縫製の方に好感が持てる。


○フラッシャー
 フラッシャーは大々的な違いがあり、ギャランティーチケットは基本は同じにしつつ、各所に変更を持たせている。
 シルバーストーンのフラッシャー上部の曲線矢印の中の文字にナチュラルインディゴと書かれているのですが、まさかシルバーストーンXXのインディゴは天然インディゴ染めなんすか???何か知っている方がいましたらお教えください!
 グランドオールズXXについては、フラッシャーにもギャランティーチケットにもナチュラルインディゴともピュアインディゴとも書かれてはいなかったッス!
無し! ○注意書き
 グランドオールズXXには洗濯の注意やメンテナンスについての注意が書かれた両開きの説明書がついてくる。
 画像をクリックすると拡大画像に跳べるようにしてあります。何が書いてあるのか興味のある方は見てやってください!


  
   ○タブ
 タブの縦の長さは一緒ですが、グランドオールズXXの方が埋まっています。あと、タブの取り付け位置がグランドオールズXXの方が1cmくらい下の位置に付けられていました。(また重箱の隅つついてるなぁ〜)
  


○バックポケット
 縫製糸の色は両者とも全く同じ。縫製の仕方も全く同じです。特に特徴あるのは隠しリベットを避けるためにポケット国に行けバイクほど広がっていくポケット周りのステッチの幅がやたらめったら広い事です!ジーンズを縫った事があるから言えるんですがこれだけ逃げると縫製もかなり楽です!(笑)
 その他に特徴があるところは、アーキュエイトもどきステッチの糸が城に近い所謂クリーム色であることです!
 ポケット口は当然シングルステッチです!


○センターベルトループ
 オフセットされたベルトループです!中心の盛り上がり具合はさほどないです。
 ベルトループの太さ、長さ、つくりに全く違いは無いし、縫製糸関係も全く同じです。


○腰裏のステッチ
 上部は当然シングルステッチです!
 先にアップしたG501XXの腰帯下部のチェーンステッチは突き抜けていたのに対し、シルバーストーン&グランドオールズXXのチェーンステッチはトップボタンの位置のあたりで縫製をやめている。






○コインポケット
 コインポケットの大きさはやや大きめです。
 ポケット口には耳が使われています。ここでもつまらない事ですが、シルバーストーンXXの方のコインポケット口の縫製は耳から離れたところで縫製していますが、グランドオールズXXは耳の赤い糸の上をステッチしている。
 両方とも1本針で縫製されています。






○品質表示タグ
 ウエストサイズの印刷位置がちょっとずれているのを除けば全く同じでした。


   ○リベット
 双方ともUSユニバーサル社製シルバーストーンのオリジナル銅製打ち抜きリベットを使用している。このリベットはグランドオールズG501XXと一緒! 
  
○隠しリベット
 隠しリベットもシルバーストーンの刻印の入ったフラットタイプの隠しリベットです!
 こうして裏から隠しリベットとバックポケットの縫製を見るといかに隠しリベットをかなり避けて縫製しているかがわかる。
    

  
○トップボタン
 ボタンは双方とも全く同じものを使用している。双方の違いは画像を診てもわかるようにVステッチの深さと角度である。グランドオールズの方が縦方向に深く、角度が広い。
    

  
○セルビッチ
 双方とも耳の幅はほぼ均一で、シルバーストーンの耳幅は2cm。グランドオールズの耳幅は1.7cmとグランドオールズの方が耳幅は細めにできている。
○生地
 生地は書き出しにも書いたとおりシルバーストーンXXの方がやや色は黒味のある紺でグランドオールズは青っぽい紺である。生地を裏から見ると眩暈系なのはグランドオールズXXの方である。色落ちした物の双方を見た事がないので色落ちについてはちょっとわからないッス。

●今はなきこのジーンズを探すならリサイクルショップ系ですかね?
 CRACK HOOD(山形県)
 INSTINCT (東京都)
 dai dai market(東京都)
 Select Shop RINKAN(東京都)
 USED&SELECT SHOP KBS(三重県)
 カンフル(滋賀県)
 カインド(滋賀県)
 ブランド古着買取・販売 ジャンク(大阪府)
 ブランド古着販売 ブルーアース(広島県)


レプリカメジーンズの部



inserted by FC2 system