シーサージーンズ 2000


  このジーンズの存在を知ったのは、2月に発売されたライトニング4月号(VOL96)に掲載されていたシーサージーンズの特集が組まれていたものを見たときでした!SJナンバーのつかない1998年に2000年を記念して末永く穿かれるようにとのコンセプトで作られたこのシーサージーンズ2000!このジーンズはジャパンブルー藍に別注をかけて作られたジーンズです!最初わからなかったのですが、ジャパンブルー藍が作るジーンズ全てに共通するところを見つけて「あぁ!発見!」となりました!

 限定200本の生産だったそうです!

 沖縄に行ったとき(2002年7月)に、北谷のUプラザで発見したんですが、その時は既にSJ−4も買い、遊びふけっていたので私の財布に残金は4桁しか残っていず、泣く泣く諦めて帰京した物でした!

 そして待つ事給料日!早速インターネットのUカンパニーのホームページから、通販のページに載ってもいないのに「北谷のUプラザにあるのは確認しています!まだ残っていたら売ってください!」とお願いをしてみたところ、待つ事2週間ようやく返事が返ってきて「在庫あります」との事だったので即購入依頼を出しました!で、さらに待つ事2週間ようやく発送しましたとメールが届き、私の元にやってきました!ちょっとサイズが大きいのですが、もう作られていない希少性にコレクター魂が揺さぶられてついついGETしてしまいました。

 沖縄のホテルにあった本「沖縄辞典」(←のような名前だったと思う)に載っていた単語に、「沖縄時間」と言うのがあって、沖縄の人は「平気で集合時間より1時間遅れてやって来る。みんなそうやってのんびりしているから長生きできるのだ!」と言うような事が書いてありました!これもその一環だったのかなぁ〜と思い出し、私もおおらかに構えていましたが、せっかちな人だったらあの通販はブチ切れるか不安になるかするんではなかろうかとも思いました!あの通販で買った方皆さんはいかがでしたか?私が通販に載っていない物を注文してしまったから長くなったんでしょうか・・・。
写              真 備              考
  

○全体図
 股上は普通の深さで、腿から裾までは結構太目のパイプドステムです!

 このジーンズが紹介されていたライトニングでは、「2000年になっても穿き継がれることを願った丈夫なジーンズで’98年に登場。縦落ちは弱いが冬、暖かく夏に涼しいのが特徴」と書いてあります!
○パッチ
 Uカンパニーの拠点沖縄を表す「琉球」とジャパンブルー藍のトレードマーク「○藍」黒印刷された鹿革パッチです!

 そして何故かこのパッチデザインの「○藍」は、ウエアハウスコラボであるはずのSJ−2にも使われるのである!なぜ?(笑)


○フラッシャー
 シーサージーンズには一番最初のモデルを除いてその後はこのフラッシャーが必ずついてきます!
   ○タブ
 両面に「SEASIR」、折り目に「○U(←UカンパニーのU)」の刺繍の入るレーヨン製両面タブです!




○バックポケット
 ヒップとのバランスは普通の大きさのバックポケットです!

 なにやら怪しげに上のステッチの中央が抜けたアーキュエイトもどきステッチが入っています!

 ポケット口裏はシングルステッチです!

 ポケット外周の縫製は1本針による一気縫いです!
○センターベルトループ
 センターにセットされた太めで短いベルトループです!中央の膨らみは殆ど無しです!
○腰裏のステッチ
 ベルト上部はシングルステッチです!






○コインポケット
 大きさはZIPPOを入れてみると、歩いていても動かないが取り出すときは出しやすいと言うちょうど良い大きさのコインポケットです!

 ポケット口裏には耳が使われています。

 ポケット外周の縫製は、1本針による縫製です。

 コインポケットの無い方のスレーキには「36−008」とマジックで書いてありますが、これは36インチの8番目の意味(シリアルナンバー)・・・・かな・・・・?
  

  
○品質表示タグ
 ジャパンブルー製のジーンズには必ずと言っていいほどC−OS1485の番号の付いた洗濯表示タブが付いてきます。

 そのタグの上に一緒に縫い付けられている黒地に白でサイズを刺繍されたサイズタグはジャパンブルー藍1014XXと同じ位置に付けられています!
   ○リベット
 表に小さく「U.F.I」と刻印されたユニヴァーサル社製オリジナル打ち抜き銅リベットを使用している
○隠しリベット
 平たいタイプのユニヴァーサル社製隠しリベットを使用している。
    

  
○トップボタン
 トップボタンは「★UNIVERSAL★USA&KY」の刻印の入ったユニヴァーサル製アルミボタンです!

 トップボタン以外のボタンは「★UNIVERSAL&USA」の刻印です!

 Vステッチは普通の角度大きさです!
○セルビッチ
 耳幅約1.6cmで比較的均一な耳幅の太い赤ラインの赤耳です!

 耳の白地のところが赤く染まっているところはジャパンブルー藍の1005XXと同じ感じですが、生地自体は全然違います!
○生地
 生地はジャパンブルー製の生地には珍しく、めまい系ですが比較的ノッペリとした生地です!

 経糸を解いてみると染めはそんなに濃くはないので、色落ちは早いかと思います!

○縮率です
表示 未洗い時 洗濯後
ウエスト W36 38インチ 後日表示
レングス L34 37インチ 後日表示
(あくまでも素人採寸ですので軽いご参考までに!)

●シーサージーンズシリーズです
  シーサージーンズSJ−4ダルチザン
  シーサージーンズSJ−5
  守礼の門をイメージしたをポケットに刺繍。
  守礼の門をイメージしたをポケットに刺繍
  シーサージーンズSJ−7新作が誕生です!
●シーサージーンズを売っているお店です
  Udenim & life


レプリカジーンズの部



inserted by FC2 system