シーサージーンズ SJ−4


 このジーンズの存在を知ったのは、2月に発売されたライトニング4月号(VOL96)に掲載されていたシーサージーンズの特集が組まれていたものを見たときでした!あのストゥディオ・ダ・ルチザンとのコラボですよ!そりゃ〜気にもなります!それからはもう気になって気になってしょうがなかったのですが、カモがネギ背負ってやってくるとはこのことです!うちのカミサンは私以上の南の島好き!「娘が3歳になったら旅費がかかるから2歳の今行かなくてどうするの!行くわよ沖縄!」と、自分から沖縄行きを提案したわけですよ!ここで私が「おっしゃぁ〜行くかぁ〜!」と気合を入れては何か裏があると思われるので、そっけない返事をしてみたら「カミサンの愚痴VOL11」で、愚痴を叩かれる始末でしたが、もう心はウキウキでした!で、行きました!2002年7月!!!Uカンパニーのお店はこの時の沖縄旅行で全て制覇しました!カミサンと娘?後部座席で寝てました!寝ている時にしかチェックなんかできません!「リゾートしに来てなに4軒も5軒も同じようなお店回っているのよ!」と怒られるのが関の山ですし(笑)!しかしシーサージーンズをGETするストーリーには何かとうちのカミサンを絡めての縁があります!不思議なジーンズです!きっとSJ−5も発売されるとしたらなにかしらうちのカミサンがらみでのGETになる事でしょう!恐るべしシーサージーンズ!お前は道楽亭主とその妻の狭間で何をしたいのか!!!
 と、くだらない前置きはこれくらいにして先に進みましょう!
写              真 備              考
  

○全体図
 股上がかなり浅くて脚にはちょっと余裕のあるシルエットです!この時点でサブ穿きしているフラットヘッドの3005にもよく似たシルエットです!フラットヘッドの3005のストラクチャーのきついデニム生地が嫌いだけどあのシルエットは良いと思っている方にはかなりお勧めかと思います!でも色を落とすのにはかなり時間がかかりそうですよ!
○パッチ
 よく見るとシーサーと豚がジーンズを引っ張っています!これにはパッチフェチの私はやられました!シーサージーンズとダルチザンのコラボをあらわすのにこれほどナイスなデザインは無いでしょう!そして黒インクの「琉球」と「浪速」!それまでは琉球と○藍だったものが二つの地域をつなげました!問答無用にいいッス!


○フラッシャー
 フラッシャーは各モデルとも変わらないッス!2000とSJ−2と見比べましたがみんな一緒です!
  

  
○タブ
 これも圧巻!右バックポケットの左側にシーサージーンズのタブ、右側にダルチおなじみの日の丸タブが付いてます!ダブルネームの遊びもここまでやってくれると本当に嬉し楽しくなるッス!




○バックポケット
 やや横広のバックポケットです!画像ではよくわからないと思いますが、ポケット口の糸がイエローなんですが、ダルチらしい明るい黄色の糸が使われています!

 ポケット口裏はシングルステッチです!

 バックポケットの内外の縫製は一気縫いで縫われています!結構直線的な縫製ラインです!
○センターベルトループ
 幅0.5インチ、ベルトループとしては比較的太いタイプの物がセンターに取り付けられている!中央はやや膨らみ気味です!
○腰裏のステッチ
 シングルステッチ仕様です!




○コインポケット
 比較的大きめなコインポケットです!ZIPPOが無理やり横で詰め込めば2個入ります。それでもSJ−2よりはやや横幅が小さめです!このコインポケットのパターンは同じような気がします!

 コインポケット裏を覗くと青耳があります!

 コインポケットの縫製は1本針による一気縫いです!


○品質表示タグ
 ダルチの品質表示がついています!でもちゃんとSJ−4と印刷されているところがシーサージーンズ好き(沖縄好き)としこだわっている私としては嬉しいっス!
   ○リベット
 ダルチの打ち抜きオリジナルリベットが付けられています!
○隠しリベット
 隠しリベットもダルチの物が使われています!
    

  
○トップボタン
 ボタン全てダルチのボタンが使われています!ってよく見ればパーツは全てストゥディオ・ダ・ルチザンのオリジナルパーツッス!
○セルビッチ
 耳幅約0.5インチ(約1.3cm)平均の比較的均一な幅の青耳です!青耳もダルチっぽいッス!
○生地
 眩暈も眩暈、裏から見るとすごいめまい系ッス!表から見ると黒に近い紺なので、経糸はどうなっているのかと思い生地の端でちょっと出ていた経糸の撚りを解いてみたところ、芯は確かに白いですが染めはイカンともしがたいくらい中心近くまで染まっていて、色を落とすにはなかなか骨が折れるかと思います!でもこれくらい染めが濃いほうが、ジーンズと色落ちに関してタイマン勝負しているみたいで私は好きです!

○縮率です
表示 未洗い時 洗濯後
ウエスト 34インチ 37インチ 未計測
レングス 無し 35インチ 未計測
(はっきり言って穿きたいッス!でも思い出が一杯でなかなか踏ん切りがつかないので
踏ん切りがつくまで洗濯後の数字はお待ちください!<(_ _)>)

●シーサージーンズシリーズです
  シーサージーンズSJ−4ダルチザン
  シーサージーンズSJ−5
  守礼の門をイメージしたをポケットに刺繍。
  守礼の門をイメージしたをポケットに刺繍
  シーサージーンズSJ−7新作が誕生です!
●シーサージーンズを売っているお店です
  Udenim & life


レプリカジーンズの部



inserted by FC2 system