スカルジーンズ 5001XX


 このジ−ンズは、スカルジーンズの定番XXモデルです!シルエットはこのブランドのフラッグシップモデルの5000XXと同じシルエットで、生地が違うだけだそうです。生地が5000XXに比べてどう劣るのかわかりませんが、これ自体かなりXXを踏襲しつつ、各所のアタリ等を出やすくする工夫のされたかなり良い出来のジーンズだと思います。そしてこのジーンズに一番私が惚れ込む所は、染色の濃い色にあります!私は何は置いてもレプリカジーンズの生地は濃い目の生地が好きなので、穿き始めから色落ちを楽しむには濃い色の生地をガツンと穿いて良い色に落としていく行程が好きです。ですので、このジーンズは穿きたくて仕方ないくらい生地の風合いは好きです!
 ちなみにフリマでワンウォッシュ状態を激安で購入しました。レプリカ系はフリマでは以前より数は少なくなってきましたが、探せばまだまだこういうものに出会える確立はあるッス!
写              真 備              考
  

○全体図
 シルエットは5000XXと同じで、生地が違うだけだとスカルジーンズ原宿店の店員さんから聞きました。股上は普通の深さで、腰がやや他のブランドのXXタイプに比べるとやや細身ですが、腿から裾までは比較的ゆるめのシルエットのジーンズです!よくデザイナーズ系とかパンク系にも入れられるほどスタイリッシュなイメージのあるスカルジーンズにあって、この5001XXのシルエットはキッチリ泥臭めのXXタイプを踏襲していると思います!
 生地の雰囲気が好きだと書き出しにも書きましたが、白場も程よく表に現れていて、なかなか好みの生地です!生地の穿き心地は硬くもなく柔らかくもなく夏場でも苦もなく穿ける感じの軽い生地です!オンスにして14オンス有るか無いか位の感じで穿けるッス!
○パッチ
 アメリカのタトゥー・アーチストのエド・ハーディーと言う人がデザインしたスカルがドォ〜ンとパッチ中央に鎮座している一発でスカルジーンズだとわかるところです!このパッチほどアートを感じさせるデザインのパッチはなかなかお目にかかれません!私はブ●パの某月さんに「ドクロ好き」からかわれるくらいドクロデザインが好きなのでかなり好きッス!
 パッチの縫い付けは腰帯の縫製と一緒に縫製する一気縫いで取り付けられている。
   ○タブ
 表に見える部分はクロスボーンのスカルが2つ上下対象に刺繍されていて、裏を返すとSKULLの文字が刺繍されているレーヨン製赤タブが付けられている。


○バックポケット
 50年代初期〜中期によく見られる四角に近い五角形のバックポケットです!あたり重視のためか、バックポケット口は通常の3つ折りではなく4つ折りのようです。ポケット口のアタリの凸凹感、厚さは他のブランドのジーンズではあまりお目にかかれないッス!ただ、ポケットをよく使う人にとっては、この固めのポケット口が災いして縫製糸がすぐに解れたりしないか心配です。(穿きこんでいないのでこの辺はまだちょっとわかりませんが・・・。)
 また、ポケット外周の隠しリベットに近い部分の縫製が、「おい!隠しリベットに当たるんじゃないか?」と言うほどギリギリのところで縫製されていて、技術の高さがうかがえます!実際に縫った事があるのでわかりますが、針が折れるのではなかろうかと言う不安から、こんなにギリギリのところで縫製するのは勇気がいるッス!
 ポケットの口裏はシングルステッチです!
○センターベルトループ
 ベルトループはセンターに収まっている大戦後の40年代によく見られたディテールです!ベルトループの真中はムチャクチャ盛り上がっていて完璧にアタリ重視です!
 
○腰裏のステッチ
 上部は当然シングルステッチです!




○コインポケット
 コインポケットの大きさは比較的幅もあり深さもあるコインポケットです!ZIPPOを入れるとフロントポケット入り口のステッチのところまで埋まってしまうので、ZIPPOのアタリがどこにつくのかちょっと不安です!
 耳つきのコインポケット裏です。
 コインポケットの縫製は1本針での縫製になっています!
   ○品質表示タグ
 洗濯方法などが英語で記載されています。
 C.OY3853の意味が異常に知りたい今日このごろッス!
   ○リベット
 FF.&CO.−O.K.−の刻印が両面にあるファブ・フォーオリジナルの銅製リベットです。

 参考までに、2003年の福袋に入っていた物は、表側無刻印、裏側がSCOVILLの刻印の銅製打ち抜きリベットでした。
○隠しリベット
 こちらもファブ・フォーオリジナルの銅製隠しリベットです!

 参考までに、2003年の福袋に入っていた物は、SCOVILLの刻印の銅製リベットでした。
    

  
○トップボタン
 ボタンは光沢の無いアルミ製のものを使っていて、トップボタンの刻印は「FAB FOUR & CO ★ALCHEMIST★」となっている、4つのスモールボタンは「FAB FOUR & CO ★」のみです。
 トップボタンの支柱は銅製で、40年代によく見られるディテールが使われています。
 ボタン裏は無刻印で、留めのステッチはVステッチです。

 なお、2003年のスカルジーンズの福袋でGETした5001XXのボタンは全て月桂樹ボタンだったので、良くはわかりませんが色々なパターンのボタンがあるのかもしれません。
○セルビッチ
 耳の幅はほぼ均一な幅で、だいたい16mmくらいです。
 耳の色は黄色で綾織のセルビッチです!
○生地
 めまい系生地です!
 生地感につきましては最初の書き出しや全体図のところで書いてしまったのでここでは割愛させて頂きます!

○寸法です
表示 未洗い時 洗濯後
ウエスト W34インチ 35インチ 34インチ
レングス w34インチ 92.5cm 83cm
(素人採寸、個人的な洗濯方法での縮率ですので軽いご参考までにして下さいね!)

●スカルジーンズの商品が買えるお店
 アースマーケット
 アット・OT&EmotionalMENS
 GROW SEED
 ジーンズ&カジュアル ロック
 NASHCLUB
 NEO-CLASSIC
 PIRATES
 ヒノヤ
 ベアーズ
 ムーヴクロージング
 LAHAINA


レプリカジーンズの部

inserted by FC2 system