ストーミーブルー 452PZ


 先だってスカルジーンズ5000XXのジップフライバージョンをアップしましたが、よぉ〜く思い出したらこんなジップフライバージョンも持っていたことを思い出してようやくタンスの奥から引っ張り出してアップいたします!

 これを買ったのは大分前の話しですが、私の記憶が確かならばこのジーンズはフリマで買いました!ストーミーブルーのフラッグシップモデルは451Pと言う大戦モデルですが、私はXXタイプコレクターの自負からストーミーブルーのXXタイプの位置付け(かなりデフォルメはされているんですが)の452Pが欲しかったんです!でもネットオークションでもなかなか見つかりゃしないしフリマでも出てこない!定価で買うのは懐がかなり寒くなるってわけで半ばあきらめていたところにフリマでこいつを発見!「おぉ!452Pだ!」と思ってパッチをマジマジと見ていると、そこには452Pとはっきりと印字されていて、「ジップフライかぁ〜・・・んがぁ〜、どうしよぅ〜!」と苦しみながら考えていたところを、売っている兄ちゃんが見かねて「シルエットは変わらないし安くするから持ってってよ!」と言うのでお安くGETしてきました!

 雑誌などでもご存知の通り、このブランドはフェローズのジーンズのブランドですが、完全復刻はハナからする気は無く、質実剛健な中にオリジナリティーと遊び心が特徴のブランドですが、穿いてみてなるほどと思わせてくれました!
写              真 備              考
  

○全体図
 股上は微妙に浅めで、ウエスト&ヒップはピッタリめ!腿から裾まではやや太めのパイプドステムです!
○パッチ
 藍の葉をモチーフにした羊革製革パッチです!始めて見たときはこのパッチのデザインがあまり好きではなかったのですが、最近はそんなでもないッス!
 パッチの縫い付けが非常に丁寧で、一気縫いなのですが上の縫製が最初の縫い目を1周してからの2度目の縫製が同じミシン目に入っています!ですのでマジで一気縫いなのか、後からの縫製なのかは本当は糸を解かないとわからないのですがおそらく一気縫いでしょう!縫い子さんの技術凄いッス!
   ○タブ
 ○にSのストーミーブルーの頭文字の入ったレーヨン製の赤タブです!
 丸くなりますし、色が退色する楽しい赤タブです!




○バックポケット
 ちょっと丸みがあり、大戦モデルの形に近いかなと思わせるバックポケットです!ヒップとのバランス的にはちょっと大き目のバックポケットがついています!
 ポケットの口裏はシングルステッチです!
 ポケットの外周は1本針による一気縫いですが、裏リベットのある部分も比較的細めの縫製がされていて、パッチの縫い付け同様個々にも縫い子さんの技術が見え隠れしています!
○センターベルトループ
 左側にオフセットされています!
 取り付けられ方は、ベルト上部のステッチの際に一緒に縫い付ける方法ではなく後付けです!
○腰裏のステッチ
 上部の縫製はシングルステッチです!




○コインポケット
 かなり表に出張っているコインポケットです!大きさはZIPPO1つがちょうど良く収まる大きさで、表に出ている面積が多いのでZIPPOのアタリは付ければ目立つと思います!

 ポケットの口裏は耳が使われています!

 ポケット外周の縫製は1本針で縫製されています!
   ○リベット
 表側は無刻印の雄の小さいスコーヴィル製打ち抜き銅リベットが使われています!
○隠しリベット
 平たいタイプのこちらもスコーヴィル製銅リベットが使われています!
    

○トップボタン
 汎用ボタンのトップボタンです!フェローズのイメージからするとオリジナルボタンを使っていると思っていたのでちょっと意外でした!
 Vステッチは普通の角度です!
  

○ジッパー
 タロン42ジッパーが装備されています!XXタイプの位置付けと言うことを考えると別の物にして欲しかったという気持ちもちょっとあります!
 でもこの生地はかなぁ〜り縮む生地なのに開閉は絶好調です!!!できれば未洗いのこのジーンズを買って、再度かなり縮む生地とジッパーの相性と題しての実験をしてみたいッス!
○セルビッチ
 その幅平均1.1cmのそりゃもう目を見張るくらい細い赤耳です!表に出るアタリの幅が細すぎてなんか変ッス!(笑)
○生地
 裏から見るとそこそこ整った縦落ちをあまり期待できそうもない感じに綺麗な綾が走っていますが、表から見ると細かく細い縦筋があり、その見た目の期待通りに細い縦筋の良い縦落ちしてます!
 生地は軽めの印象がありサラッと穿け、触り心地は見た目よりも粒感がしっかりしています!
 所々に横落ちしそうな兆候も見られます!(滝汗)

○縮率です
表示 未洗い時 洗濯後
ウエスト W35 33.5インチ(88.5cm)
レングス L38 購入時裾上げ済み
(あくまでも私のサイズでの縮率&素人採寸ですので軽いご参考までに!)

●フェローズの商品を買えるお店
 ・スマートクロージングストア
  ・アメカジSHOP Klax-on
  ・アット・OT&EmotionalMENS
  ・アースマーケット
  ・adbears
  ・ベアーズ
  ・D−STOCK
  ・服道楽


レプリカジーンズの部



inserted by FC2 system