表紙ギャラリー



 ここでは私のお遊びで今まで表紙を飾ってきた画像を残していこうと思っています。
ジーンズとはあまり関係の無いところなので皆さん真剣に読まなくていいッスよ!

写   真 コ   メ   ン   ト
じぃんずぱびりおん お題:「じぃんずぱびりおん」
 表紙をつけるようになってからの画像第一弾がこれでした。
 PAVILIONの意味には「展示館」のような意味合いがあります。だから、第一弾では私の当時持っていた全てのコレクションを引っ張り出してやろうと思い、箪笥から出して撮影しました。それにしても自分でも驚くくらい山になってしまい「病気だ・・・俺はジーンズを集める病気なんだ・・・」と心で泣きながらシャッターを押した記憶があります。他の方のジーンズサイトの表紙を飾ったこともある横流し画像でもあります!
日干しパビリオン お題:「日干しパビリオン」
 第二段画像は何にしよう。またパビリオンに相応しい画像をちょっとやってみたいと思った時にひらめいたのが洗濯後の物干しにかけたジーンズの群れ!
 とても洗濯機でまとめて洗うことはできないので、カミサンと娘がカミサンの実家に帰った隙に風呂に漬けてザブザブ洗い、ずらりと並べてみました。撮影するのに苦労したのは、我が家のベランダの横幅がすごく狭いので、体をどこまで外に乗り出して撮影するかって事でした。
 人通りの結構あるとおりに面しているので、ベランダから身を乗り出して一生懸命デジカメ構えるその哀れな様がちょっと恥ずかしかった記憶があります。
 これにはさらにボツ画像がありました。「ジーパントンネル」のお題で、この並びまくってるジーンズを真下から撮影したやつなんですが、これもベランダの狭さからわけわからない画像になってしまい、努力の甲斐なくボツにしました。
賀正 お題:「賀正」
 お題のとおり、平成12年の正月三が日のみ出していた画像。辰年なので何か龍にまつわるものをとあれこれ探していたんですが、私が持っている龍のものってこの昇り龍の刺繍の入ったシルクガウンしかなかったんです。「おいおい!こんなもんいい歳して大事に持っているなよ!」と一人突っ込み一人泣きしながら娘に慰められつつオートシャッターをセット!カミサンはかなり呆れていました。
行方不明! お題:「俺のアシ」
 通勤に使うアシと、履くアシをかけて撮影。と言うよりも、単車購入で嬉しさの余り、ジーンズに関係ないものを如何に掲載するかで悩んだ末に考えたのがこれ!単車にジーンズをまたがせただけでした。
 現在画像をどこかにやってしまったらしく行方不明です。骨折が直って、単車に乗れ、なおかつ撮影する機会が出来たら同じ構図で撮影してきますので、画像はしばしお待ちください。
履物の残り物 お題:「履物の残り物」
 いいかげんネタがつきそうだったときに、下ばかり向いて考えていてもいいアイデアは出ないわぃ!と思って上を見たらこれがありました!「そうだ!これも趣味の一環だからこれでいこう!」と決めて撮影しました。この画像の中には今まで履いてきたリーバイスのレプリカのフラッシャーしか張っていないですが、これの裏にはビッグジョン、ボブソン、LEE、ラングラー、DENIME,ウエアハウス、JOE McCOY、RODEO等の多国籍軍フラッシャーが貼り付けてあり、どちらで行くか迷ったのですが、統一感の取れているリーバイス側にしました。
 なぜ裏に貼り付けてあるかというと、本当は2枚コルクボード持っていて二つに分けて張っていたんですが、カミサンに「あーうざい!なによこれ!どっちか片付けて!」と怒られたので泣く泣くひとつ取り外したのですが、どうしても諦めきれなかったので裏に貼り付けたのです。
 そして剥がしたほうのコルクボードはと言えば、カミサンが泥酔して一升瓶をラッパ飲みしている写真や、私がタオル一丁でボディービルダーのポージングをしているところや、「エビスビールあります」って言う飲み屋からかっぱらってきた木の札などがかかっています。(こっちのほうが恥ずかしいしウザイと思うのは私だけだろうか)
松葉杖で干す お題:「松葉杖で干す!」
 掲載期間H12.12.16〜12.31&H13.1.3
 骨折してジーンズを履いてお出かけが出来なくなり、暇を持て余してお遊びでやってみたことを表紙画像にしました。やってみると干すバランスとかがなかなか難しく、ジーンズがずり落ちないように干すのに苦労しました。
 なお、このジーンズはいったい何?と言う問い合わせが何件かありましたが、メールのやり取りをしているジーンズ友達にはお教えしましたが、BBSではお教えしませんでした!何か知りたい?ではこちらへどうぞ!
賀正2001 お題:「賀正2001」
 掲載期間H13.1.1〜1.3
 21世紀最初の表紙は土下座で始まりました!
 と言うのも、ヘビ年にちなんで「つちのこグッズ」を探していたのですが、私のテイストに合うつちのこがいなかったので、表紙を飾ることが出来なかったからです。左右後方に見える箪笥にはジーンズが肥やしとなって飛び出さんがばかりに入っております。
デニム包帯 お題:「デニム包帯」
 掲載期間H13.1.3〜1.28
 添え木にしていたプレートが外れて、塗り薬を塗ったあとに包帯をしているのですが、家にいるときまで味気ない包帯をしているのはばかばかしい!でも包帯をしていないと塗り薬がべとつくので何か巻いていなければいけない!ちょうどデニムワークスで裾上げした際にもらってきた裾の切れ端があるからそれを使ってしまえということで、家にいるときはこの切れ端を巻いています。ちなみにこの切れ端の生地はFOBです。
 H13.1.28。病院にはもう来なくていいと言われたので勇退となる!
お題:「雪と勝負服」
 掲載期間H13.1.28〜4.10
 骨折完治の目処が立ち、そろそろ次を考えないといけないなと、ボキャブラリー不足を痛感していたときに、運良く降ってくれたドカ雪のおかげで安直に撮影しました!私の勝負服ッス!でも、上下でまだ色の濃さが違うので、この上下で出動したことはないッス!基本的に上下デニムでの出動であれば同じ程度の色落ちでないと出動しないのが私のポリシーッス!(って言うか上下違う色だと気恥ずかしい)
お題:「刺繍軍団!」
 掲載期間H13.4.10〜5.12
 雪と勝負服の試用期間が長くなってしまい、既に暖かくなってきたので変えようと思っていた時に、ちょうど岡山県児島に於いて繊維祭があり、そこで撮影した中に春の暖かい中でGジャンを脱いで金網にかけていたものを撮影していたので、これ幸いにと流用したものです。
 これの後、JPBBSへの書き込みを削除した事に腹を立てたT.Nacが、「この中に私のジージャンもあるのでこの表紙はもう載せないでくれ」とケツの穴の小さい事を言ってきたので急遽次の表紙へと差し替えをした。人に寛大な気持ちを要求する割りにはしみったれた褌オヤジであった。(笑)
お題:「箪笥の肥やし!」
 掲載期間H13.5.12〜H13.5.27
 HP立ち上げ当初から私のコレクションは箪笥の肥やし状態と言っておきながら、そう言えば箪笥の中はまだ公開していなかったと言う事でこの際皆さんにお見せしておこうと思って掲載。全く整理のついていない小汚い箪笥の中身である!実際引き出しだけでは収まりきるわけも無く、上着掛けのところまで幅を取り、後もうちょっとでカバーオールなんか裾が思いっきり当たりそうです。この他に収納ボックス×1、ダンボール×3のジーンズが、陽の目を見ずに待機中である。
お題:「お宝の山フューチャーリングパチ」
 掲載期間H13.5.27〜H13.10.14
 5月27日に行われたJP町田オフには、古着の街町田を再認識するかのようなメチャクチャ熱いXX軍団が集結した!これはそのときにみんなで持ち寄ったXX軍団&話題のマーガレットである。
上段左から
 Q太さんの30年代501XX(生まれて初めて触ったぞ!!!)
 私の大戦直後革パッチ501XX
 Q太さんの50年代初期革パッチ501XX
 ミスターXXさんの50年代中期革パッチ501XX
 ミスターXXさんのアーキュエイトの上の糸と下の糸の色が違う501XX
中断左から
 私の501ZXX革パッチ
 Macさんのギャラなし隠しリベットあり紙パッチ501XX
 Macさんの47年型革パッチ501XX(もろデッドストック)
 Q太さんの20年代501XX(生まれて初めて触ったぞ!!!)
下段左から
 kyo−1さんのマーガレットカウボーイカットV555(爆笑の渦を巻き起こした素晴らしい逸品!!)
 ミスターXXさんの506XX後期タイプ

いやぁ〜ヘタな古着屋真っ青の品揃えです!いくつ参考商品に出来るだろうか!!!
お題:「ジーパンライター」
 掲載期間H13.10.14〜H13.12.17
 カミサンがどこぞのタバコ屋で発見して、「だんなの趣味にマッチしている!」とひらめき、買ってきてくれたものである。
 私は普段仕事ではダンヒルのローラーガスライター、プライベートではZIPPOを愛用しているが、これから家の中ではこのライターが活躍する事になる!余談ではあるが、結構人間的なこのフォルムはグリップ性が良く、手に馴染んでいる!
 さらにくだらない余談ではあるが、とある個人的にお付き合いのあるサイトでの私のHNはジーパンライダーである!
お題:「JPタブ」
 掲載期間H13.12.17〜H14.1.1&
       H14.1.4〜H14.4.17
 JP BBSに書き込みをしてくださっているtakamangさんと、その彼女さんのkaoさんの手による手作りJPベアに取り付けられているこれまた手作りの赤タブです!このような手作りのものをいただけて、私は本当にサイトをやってて良かったと思うひとときです!
 これからも皆様に支えられながら頑張ってサイト運営していこうとこの画像を見ながらさらに頑張っていく所存です!takamangさん、kaoさん本当にありがとうございました!
お題:「賀正2002・馬」
 掲載期間H14.1.1〜H14.1.4
 ジーンズ3大ブランドの馬を集めてみました!
 リーバイスは47501のパッチから。リーはリー・ライダース101Bレプリカから。ラングラーは内巻きラベルの46−11MWレプリカ(箱入り)から採用させて頂きました!ちなみにラングラーのフラッシャーで私が持っている11MWZレプリカのフラッシャーは牧童が牛を引っ張っていたので不採用でした!(牛年にはあれ使おう!(笑))
 それにしてもLeeやラングラーはロデオで勇ましいウエスタンを主張しているのに、リーバイスのツーホースって何かノホホンとした雰囲気になるッスね!
お題:「目指せ親子ジーニスト
 掲載期間H14.4.17〜H14.8.5
 スカルジーンズの同じロットナンバーを親子で持っていたので、親子でジーパンを穿いて散歩に出かける事を夢見て写真の企画をしました。子供用スカルジーンズ5001XXは、三重県伊勢市にショップを構える井瀬さんの2ndで発見!井瀬さんの好意によりGETできたものです!この画像があるのもひとえに井瀬さんのおかげです!ありがとうございました!
 親子の暖かみを出すために白のシーツに思いっきり天気の良い日に光をいっぱいに当ててジーンズの縁取りをホンワカさせるのに苦労しました。はっきり言ってうまくはいかなかったんですけど・・・。(アウウ)
お題:「ジーンズサイトです
 掲載期間H14.8.5〜H14.10.11
 クッシュマンのブーツです!久しぶりにジーンズネタのない表紙になりましたが、このブーツは発売を去年の11月から待ちに待ってようやくGETできた品で、このブーツGETにつきましてはブルパの葉月さん、ソニパのシドさんより色々と情報をいただきました。
 で、別れ際の飲み会で3サイトで『限定1週間でこいつを表紙にしようよ』と言う話しになり、今日のアップになりました。実は昨日アップする予定だったのですが、帰りの新幹線が新横浜手前で雨量計が危険レベルに達しているとのことでストップしてしまい、帰宅が大幅に遅れたため(と言うか新幹線の社内で飲み過ぎたため)発売日当日のアップができなかったと言う裏話もあります(笑)!入荷されたのが8月4日ですので、都内では8月4日時点でこのブーツを持っているのは私だけ(かもしれない)との事&都内ではじめて雨にうたれたクッシュマンブーツになった(かもしれない)ことを悦にいってます!(笑)瞬買い瞬履きで帰ってきたので、今の時点でブルパ、ソニパよりもつま先の反り具合は勝っていると思うッス!(って勝負じゃないっつーの(笑))
 結局1週間で表紙を変える予定が2ヶ月以上これできてしまいましたが、突っ込んでくれる人は一人しかいなかったッス!それもメールで!(笑)
お題:「万全!冬支度!
 掲載期間H14.10.11〜H15.4.29
 ブーツを長い事表紙にしていたので、次はジーンズをと思っていましたが、冬モノをとりあえず風通しの良いところへ持っていったときにひらめいてしまったので、結局またジーンズ以外のものを表紙にしてしまいました・・・。これをどこまで引っ張るかわかりませんが、次回はジーンズを使って何かしようと思います。すんません!
 ちなみにどれがどのメーカーだか全部当てられた人には、先着1名様にこの中の何か1着差し上げます!(一人一回だけのチャンスです!)
 それにしてもデジカメが壊れたトラブルがあって仕方なかったとは言え、4月の月末までこの季節モノの表紙で引っぱってしまったのはいささかサイト管理人としてお恥ずかしい限りでした。(反省)
お題:「俺のタイタック
 掲載期間H14.12.241〜12.25
 たまにはクリスマスっぽいモノを表紙にしようと思っていましたが、私の持ち物でそんなお祭りチックなモノはこれしかないのでとりあえずアップしました!
 これはカミサンの後輩からもらった物です。このカミサンの後輩っつーのはカミサンに輪をかけて超きつい奴で、私は心底苦手で恐れているんですけど「お前みたいな味も素っ気もねー奴はクリスマスみたいなオチャラケムードの時ぐらいこれ付けてオチャラケろよ!」とおよそ女とは思えない口調で説教くらいつついただきました。
 確かにイベント事に疎い私ですが、これと同時にカミサンももらったサンタのイヤリングと一緒に、うちの夫婦のクリスマスイブの出勤の日には必ず付けて一日過ごすことになるアイテムになっています!
 まあしかし毎年この日にこれがネクタイにブラブラ付いている自分を鏡で見ると情けないやら恥ずかしいやら・・・。まあ、職場の女の子のウケはいいんですけどね。それだけが慰めです・・・。
お題:「俺の手作り
 掲載期間H15.4.29〜H15.9.26
 ジーンズ、シルバーリング、シルバーペンダントトップ、携帯ストラップ数点、ウォレット、ウォレットロープ、ベルトループの中で、自分で全てを作った自作モノの数々です。出来合いの物に自分なりの加工や手を加えたりした物や、練習で色々なブランドの出来合いの商品をパクったモノまで入れるとキリがないのでこれだけにしました。
 これらを作った時間だけ家族との時間ををないがしろにし、カミサンからは「道楽亭主」とか「引き篭もり野郎」とさげすまされ(ちゃんと娘が就寝後に作ってはいるんですが・・・)、睡眠時間を削って励んでいる私のインドア趣味の数々です。『引き篭もったっていぃ〜じゃねーか!ただ無駄に引き篭もっているわけじゃなくて、仕事で食えなくなった時のサイドビジネスになるくらいの技術を持ちゃい〜んだろ!』と、心の中だけで抵抗しつつ、口からでまかせの詫びを入れながら作りつづけている品々。非生産的な時間の潰し方よりはよっぽどマシだと私は思っていますが、カミサンにとってはテレビ見たり、ゲームしたりしてるのと同様に憎いようです。まあ、そのうち自信が持てるようになったらフリマででも売ってみようかと思ってます。あと、JPのキリ番のプレゼントとか・・・。
お題:「遊び後の仕事」
 掲載期間H15.9.26〜H16.1.14
 思い立ったら吉日と、9月23日から白川郷の合掌造りの家並みを見に行こうと一念発起し、単車で走ること道中富山に一泊を含めて約500km。ようやく着いたそこは雨が降っていました。天気予報ではこのまま2日間雨降りっ放しだそうです。当初の予定では白川郷を見た後はそのまま南下して、岐阜で遊び名古屋で遊んで帰る予定だったのに、ここに2日滞在するか即帰宅するかのどちらかしか選択肢が無くなりました。で、私が選んだのは即帰宅でした。帰りの道のり走った!走った!ほぼ全部雨の中を途中休憩入れたりして約8時間、濡れっぱなしのまま走りつづけ、ようやく帰宅です。
 で、すぐにしないといけない事と言えばびしょ濡れの服の処理です。グローブ、ブーツ、ライダースジャケット全てびしょ濡れです。こうなったら開き直りです。全部徹底的にタオルで拭き倒しました。そして干してあるのがこの光景です。もちろんジーンズもずぶ濡れでしたので一緒に干してあります。ついこの間買ったばかりのマッコイ×ハーレーのサイクルチャンプレプリカも、今回のずぶ濡れですっかり古参ライダースジャケットのような雰囲気をかもし出してしまいました。チペワのエンジニアブーツはまたまたえらい目に遭ってしまいました。私は普段雨男ではないのに何でこんな事になってしまったのでしょう。二度とこんな事が起きないように厄払いとして表紙を飾らせました。皆さんに雨降りの運勢が移りますように…。(南無)
お題:「今年の初GET」
 掲載期間H16.1.14〜H16.12.31
 今年の初GETは、何とも情けないことに昨年から持ち越しだったクッシュマンのロガーブーツでした。7月から待ちに待って、11月末にはもう完成ということで出向いてみたらまだできていず、とりあえずその時にお金だけ先に払って待つ事さらに約2ヶ月弱!ようやく手元に来てみたら、なんとその前にBig−E、革ジャンと買い逃したものが2つもあり、ようやく今年発のGETの品がこれでした。ジーンズサイトとしてこれでいいのでしょうかと悩みつつも、待ちに待っていたものだったのでかなり嬉しかったです。
お題:「今年は酉年」
 掲載期間H17.1.1〜H17.5.11(OCN打ち切り)
 まずは前のお題の今年の初ゲットで年末まで通してしまってごめんなさい<(_ _)>。今年最後のGETも掲載し様と思ったのですが時間がなかったのでやめちゃいました。
 さて、今年は酉年です。今年も何かネタは無いかと探していたところ、FOBのジーンズのパッチに鳥を発見!今年の表紙はこれで行くべと12月30日、実家に帰省する直前に急いでデジカメに収めた物です。いやぁ〜、しかしよくあってくれました。これが無かったらまた今年も正月用の表紙がなくなるところでした。
 で、見ればFOBも今年で設立10周年ですね!10周年企画で何かスペシャルなジーンズ出ないでしょうか!ちょっと期待します!
お題:「リアルパビリオン」
 掲載期間H17.6.26〜12.31 H18.1.3〜H18.11.15
 私のあふれるコレクションを収納する部屋を設けるために引っ越しをしたと言うカミサンの憎き理由にかこつけて大マジでもらった我が趣味ルーム!その一部を公開しました。まだまだ整理しないといけないところは多々ありますが、とりあえず形になってきたのでJPの再公開に合わせて表紙画像として慌てて撮りました。6枚の画像をミックスして作ってあるので画像のズレや歪みがあるのはご愛嬌。ちなみに見えない部分にはレザー&シルバークラフト工作用のカウンターや工具・材料類がうようよしています。好きな服眺めながら工作にいそしむ・・・・・夢に描いていた我が趣味の城です。
 平成18年11月15日に、2007年第二回生存確認会参加募集の告知を出したことにより、長きに渡るこの表紙も終了した。
お題:「今年は戌年」
 掲載期間H18.1.1〜1.3
 必死になって探すまでもなく、犬のパッチなんてこんなのしか思いつかないし、持っていないっスよ!
 しかしまだアップもしていないジーンズのパッチを使ってしまうとは、本気でコレクションのアップをまだまだしていかないとイカンなと反省しつつ今年の抱負とした私です。
お題:「告知!」
 掲載期間H18.11.15〜H19.1.30
 平成19年1月27日に開催された生存確認会まで告知に使用した。おかげさまで20サイト32名の参加者を募ることができ、第二回生存確認会も大成功に終わった。
 ちなみにこの生存確認会のバナーは幹事もやってくださったTOMOさん作です。
お題:「生存確認会2008」
 掲載期間H19.12〜H20.1.30
 平成20年1月26日開催の生存確認会2008年用の告知がこれです!今回も17サイト31名の参加者を募ることが出来まして、面白おかしく遊ぶことが出来ました。
 なお、今年のこの生存確認会のバナーも常任幹事のTOMOさん作です。いつも本当に感謝感謝な兄貴です。
お題:「最近の更新」
 掲載期間H19.1.30〜
 お題を考えるのが面倒になったので、これからは更新の都度、その更新アイテム等を表紙に載せることにしました。



TOP



inserted by FC2 system